コラム
» 2019年03月05日 11時00分 公開

【マンガ】自動車に乗るとき「シートベルトをしなくていい条件」って知ってる?

「お仕事的に装着義務がない」という場合も。

[ねとらぼ]

 現在、シートベルトは「自動車の全ての座席で装着しなければならない」と法的に定められていますが、“例外的に装着義務が免除されているお仕事”などがあることをご存じですか?

解説

 道路交通法第71条では「自動車を運転するときは、運転手も同乗者もシートベルトを装着しなければならない」とされています。ですが、「郵便物の集配業務」「選挙運動」「消防車両の運転」などの場合は例外。ちなみに、選挙候補者の中には車体から大きく身を乗り出す「箱乗り」をする人もいますが、これはシートベルトとは別の理由で、道交法に違反してしまう可能性があるようです。

 また、身体的な条件もあり、ケガや障害のほか、妊娠中の場合などでも例外になる可能性が。警察庁Webサイトでは、妊婦さん向けの装着方法が紹介されていますが、実際にそうすべきかどうかは「(健康保持上の問題がないか)医師に確認しましょう」と、あくまでもケースバイケースのようです。

主要参考文献


おまけマンガ



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.