同人誌の執筆者は全員親族 “一族4世代”で作られた『一族本』が唯一無二のインパクト司書メイドの同人誌レビューノート

生後6カ月の赤ちゃんから、92歳のおばあちゃんまで18人が参加しています。

» 2019年03月24日 12時00分 公開
[シャッツキステねとらぼ]
シャッツキステ

 春。初々しい緑が顔を出す季節ですね。小さな芽がすくすく伸びてやがて葉を広げ、大木へと育つ……今回はそんな壮大さすら感じる大作同人誌をご紹介します。

今回紹介する同人誌

『一族本』A5 156ページ 表紙箔押し・本文モノクロ

作者:高世えり子 他17人


同人誌 本棚 図書館 シャッツキステ コミケ 家族 親戚同人誌 本棚 図書館 シャッツキステ コミケ 家族 親戚 赤に銀の箔押しが効いた重厚さ。中身もそれに負けない盛り上がりです

一族4世代、総勢18人参加。執筆者全員親戚です

 こちらのご本、手に持つと確かな重みの分厚さが。しかし稀有(けう)なのはその厚さだけでなく、この同人誌は総勢18人の寄稿によって作られ、その皆さまが全員ご親戚という一族をあげて作られた同人誌という点なのです。

 「同人誌を作りたいという輩が集まったら全員親族だった4世代血縁者アンソロジー」と銘打たれた通り、下は生後6カ月のマサキンくんから92歳のヤエおばあちゃんまで、すばらしい幅広さの参加者によって156ページものご本が出来上がりました。「良かったらアンソロにゲストして〜!」とお願いするお相手がおばあちゃまだなんて、なんてすばらしい環境なのでしょうか。この上さらにご一族の皆さま、オタクでありながら今回不参加という人もまだ数名控えていらっしゃるのがすごいです。

同人誌 本棚 図書館 シャッツキステ コミケ 家族 親戚同人誌 本棚 図書館 シャッツキステ コミケ 家族 親戚 なれそめマンガにはまだこちらに載っていらっしゃるかた以外にもたくさんの参加者が

マンガ、小説、イラスト……最年少は手形で参加の自由っぷり

 集われた皆さまの原稿は多種多様! 「みんな好きなもの、書きたいものを書きました」という自由さがあふれます。

 もともと大学の漫研メンバーでコミックマーケット第3回から参加されたり、プロとしても経歴のある同人誌活動ベテランさんたちがお父さんお母さんとなりマンガや小説、エッセイを書き、その子どもさんたちはイラスト、エッセイマンガやゲーム批評、ゲームブック方式の物語など多彩な創作で参加。さらにその次の世代は今しか描けない! という線が魅力を増す作品がご本を彩ります。

同人誌 本棚 図書館 シャッツキステ コミケ 家族 親戚 滑らかなペンタッチのマンガあり、難読地名パズルあり……と、創作というもののバリエーションの広さもすごいです

同人誌 本棚 図書館 シャッツキステ コミケ 家族 親戚

同人誌 本棚 図書館 シャッツキステ コミケ 家族 親戚

 中には今までオタク的活動をしてこなかったママが、娘さんのためだけに描いた魔法少女のイラストという愛情あふれるレア作品も! 本来であればご家族しか見ることができないであろう作品をわれわれ読者に見せてもらえるなんて、こんな機会ほかにないのでは!?

基本は自由奔放に。それでいて時々交わる創作道の豊かさよ

 主宰の高世えり子さんのマンガでは一族の皆さまの様子が伺えて、作品と合わせて読むと親しみ倍増です。執筆者個々のエピソードと創作作品が重なると、まるで親戚の方々の集まりに、ちょっとおじゃまさせていただいているように、そこここから楽しい話題が紙面を通じて聞こえてくるみたいです。

 鉄道や地名など旅系で攻めるお父さま、ちょっとドジっ子(?)なおばさま、還暦オーバーチームになるとドキュメント脳出血 VS 骨折というハードな出来事すらネタにしてしまうという創作の底力を見せつける作品の数々。若手のキラキラすてきなイラスト、オタク2世アラサーさんたちは己の世界を確立し、さらにおばあちゃんのゲスト原稿もあって……各世代がそろうとこんなにもバラエティーに富むのですね! という面白さと、ご本の中には、「何か書く?」「書こう書こう!」というやりとりがあったんじゃないかな……とわいわいと皆が集う、温かい空気感があります。

 例えば年齢一桁のメンバーは、まだすこーしペンを持ち慣れていない方々も見られる中、大人が手助けすることで作品背景が分かりやすくなっていたり、作中のちょっとした場面に親族の様子が描かれていたり、合作になっていたり……作品の中と外でさりげない交わりが現れているのが一族の結束感を高めます。

同人誌 本棚 図書館 シャッツキステ コミケ 家族 親戚 初々しい線に、背景が付けられたことで創作意図が伝わります!

同人誌 本棚 図書館 シャッツキステ コミケ 家族 親戚

 何より「好きだから書いてみた」「面白そうだからやってみた」……同人誌を作るって楽しいね! という気持ちでこの分厚いご本がいっぱいになっているのって、とてもすてきなことだと思います。

 このご本、今回でなんともう第4弾とのこと。これからも一族のさらなる広がりと皆さまのご活動をお祈りいたします!

サークル情報

サークル名:池猫屋騒動

Twitter:@takase_eriko

入手先:Booth



連載タイトルが変わります

 さて「司書メイドの同人誌レビューノート」は、今回で一区切りです……が、4月からはタイトルを変えてリニューアルいたします。またご覧いただけましたら幸いです。ではまたの再会を祈って。ごきげんよう。


今週のシャッツキステ

シャッツキステ 「司書メイド」から「司書」へ。レビューをしている私、ミソノがメイドの営む私設図書館シャッツキステを3月末で旅立つことになりました。……とはいえ、同人誌好きな司書であることは変わらずです。なので、またこれからも楽しい同人誌の世界をお伝えできたらと思います

著者紹介

司書メイド ミソノ 司書メイド ミソノ:秋葉原カルチャーカフェ「シャッツキステ」でメイドとしてお給仕する傍ら、とある大きな図書館で司書としても働く“司書メイド”。その一方で、こよなく同人誌を愛し、シャッツキステでも「はじめての同人誌づくり」「こだわりの特殊装丁」の展示イベントを開く。自身でも同人誌を作り、サークル活動歴は「人生の半分を越えた辺りで数えるのをやめました」と語る

関連キーワード

同人誌 | 親戚 | 家族 | 漫画 | イラスト


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」