ニュース
» 2019年03月26日 13時55分 公開

リュウのフィギュアがレッドブル缶にコンボを決めるコマ撮りアニメが極まってる 大ゴス、中P、昇龍拳!

打撃の重みがひしひしと伝わる完成度。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 「ストリートファイターV」のリュウがレッドブルの缶と戦う、コマ撮りアニメの完成度がすばらしいと話題です。鳩尾砕き(通称:大ゴス)・立ち中パンチ・昇龍拳のコンボを忠実に再現して一気にノックアウト!


リュウ ラウンドワーン、ファイッ

リュウ ステップで一気に間合いを詰めて……

リュウリュウ 鳩尾砕きをゴスッ

リュウリュウ ……からの立ち中パンチ。これにキャンセルをかけて……

リュウリュウ しょ〜

リュウリュウ りゅ〜

リュウリュウ けぇ〜ん!

リュウリュウ しばらく下りモーションの再現度やハチマキのなびき具合をお楽しみください

リュウリュウ

リュウ K.O.

 投稿主はストップモーションアニメーターにしてキャラクターデザイナーの、篠原健太(@shinohara_kenta)さん。S.H.Figuartsシリーズのリュウを用い、ゲーム中の動きや打撃の重みを忠実に再現しています。動きに合わせてリュウのハチマキがなびいたり、ヒットするたびに缶がへこんだり、細部の作り込みもすごい。


 制作にあたっては、自宅にコマ撮り用のスペースを設けて撮影。リュウや缶が宙に浮いている場面は支えを付けて撮り、あとから編集で消しているのだそうです。制作時間は撮影に3時間、動画編集に2時間で計5時間とのことです。


 こうしてできあがった動画は、「ステップの速度やヒット時の重さなどが完璧すぎて最高です」「中パンチと昇龍拳の間にきちんとキャンセルがかかっている」「インパクト時の“止め”が視覚的に気持ちいい」など、賞賛に迎えられました。また、ひしゃげて吹っ飛んでいくレッドブルの様子に、「ボーナスくん」(ギャラクシーファイト/わくわく7)を連想した人も少なくないようです。懐かしっ。


動画提供:篠原健太(@shinohara_kenta)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.