ニュース
» 2019年04月08日 20時15分 公開

wowaka曲が多数ニコ動ランキング上位に浮上 米津玄師も話題に触れる

「あなたの曲が好きでした」といったコメントが多数。

[コンタケ,ねとらぼ]

 バンド「ヒトリエ」でボーカル、ギターを担当していたwowaka(ヲワカ)さんが4月5日、急性心不全のため亡くなりました(関連記事)。これを受け、ニコニコ動画のランキング上位に、wowakaさん作曲のボーカロイド曲が多数浮上しています。


wowaka 初音ミク 急性心不全 ニコニコ動画 ボーカロイド ランキング wowakaさんの曲が多数上位に(画像はニコニコ動画から)

 wowakaさんは、2009年に初音ミクを使ったボカロP(ボーカロイド作曲家)としてニコニコ動画で人気に。2012年にベースのイガラシさん、ドラムのゆーまおさん、ギター・コーラスのシノダさんと「ヒトリエ」を結成すると、2014年にメジャーデビューを果たしました。リリースしたシングルがアニメの主題歌に採用されるなど人気となり、2019年3月には全国15カ所を巡るワンマンツアーをスタートさせていました。

 ニコニコ動画のランキングでは、「ワールズエンド・ダンスホール」(2010年発表)や「アンノウン・マザーグース」(2017年)「裏表ラバーズ」(2009年)「ローリンガール」(2010年)「アンハッピーリフレイン」(2011年)といった曲が上位に来ています。

 動画のコメントでは、「ご冥福をお祈りします」「あなたの曲が好きでした」「僕らの心の中に残り続けます」「ボカロ界をけん引してきた偉大なあなたに心からの感謝と敬意を」「青春をありがとうございます」「初めて聞いたボカロ曲でした。ありがとうございました」など、追悼の声が寄せられています。





wowaka 初音ミク 急性心不全 ニコニコ動画 ボーカロイド ランキング 「裏表ラバーズ」のコメント

 また、wowakaさんが亡くなったことを伝えるヒトリエ公式Twitterのツイートを米津玄師さんがリツイートしたり、Twitterトレンドにwowakaさんの曲が入るなどしており、その影響の大きさを感じさせます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.