ニュース
» 2019年05月01日 11時30分 公開

「バカうま」「キャベツ1玉なくなった」 “ジェネリック叙々苑サラダのたれ”を小説家が開発、その作り方とは?

自宅で叙々苑を感じられるウマさ。

[Kikka,ねとらぼ]

 高級焼肉店「叙々苑」で人気のサラダを自宅でも簡単に楽しめる“ジェネリック叙々苑サラダのたれ”が開発され、そのレシピがTwitterで大きな反響を呼んでいます。実際に作って本家と食べ比べてみました。

 「僕が長い年月をかけて完成させた『叙々苑サラダ』のレシピです!」と、ジェネリック叙々苑サラダのたれのレシピを紹介したのは、小説家の七瀬夏扉(ななせなつひ @nowar1024)さん。Twitterに作り方を投稿したところ、25万件以上の“いいね”が寄せられたほか、「作ってみたらめちゃめちゃ美味しくて感動しました」「家に革命が起きました」「どうしてくれるんマジで、キャベツ1玉なくなったやん」と絶賛の声が相次いでいます。


叙々苑 左:ジェネリック叙々苑サラダのたれ 右:「叙々苑 野菜サラダのたれ ごま風味」

実際に作ってみた

 ねとらぼ編集部では、七瀬さんが開発したレシピを実際に調理し、市販されている「叙々苑 野菜サラダのたれ ごま風味 300ml」(参考価格643円)と味を比較してみました。


叙々苑 市販されている「叙々苑 野菜サラダのたれ ごま風味 300ml」

 用意するのは、しょうゆ(大さじ1)、ごま油(大さじ1)、サラダ油(大さじ1)、味の素(小さじ1)、ニンニク(ひとかけをすりおろす/チューブでも可)、白ごま(おこのみ)だけ。全ての材料をよ〜くかき混ぜれば完成です。なんと簡単な……!


叙々苑 用意するもの

叙々苑 しょうゆ(大さじ1)

叙々苑 ごま油(大さじ1)

叙々苑 サラダ油(大さじ1)

叙々苑 味の素(小さじ1)

叙々苑 ニンニク(ひとかけをすりおろす)

叙々苑 よく混ぜ合わせる

叙々苑 混ざったら

叙々苑 白ごまを加えて

叙々苑 完成

 まずはそのままで一口。ごま油の香りがふわりと香ってとても激ウマ……! 確かに叙々苑で食べるサラダの味に近い気がします。次はスーパーで買ってきた「叙々苑 野菜サラダのたれ ごま風味」と食べ比べてみます。見た目は本家の方が少し色が薄くてトロトロしているのに対し、ジェネリックは色が濃くてさらさら気味ですが、お味は結構そっくりです。これはすごいぞ……!


叙々苑 本家のサラダのたれ

叙々苑 ジェネリックはサラサラ

叙々苑 本家はトロトロ

 自宅にある材料だけで簡単に作れるこのジェネリック叙々苑サラダのたれ。サラダ菜やキュウリにかければお店の雰囲気をちょっぴり感じられるかもしれません。なお、野菜とたれを合わせる際には、野菜の上からたれをかけるのではなく、皿にたれを入れてから野菜を後に入れてあえる方法がおいしいようです。


叙々苑 キャベツがすごく進むというこのたれ。ぜひ食べてみてください(画像提供:七瀬夏扉(ななせなつひ @nowar1024)さん)

叙々苑 なおサラダとたれの和え方はこれがおいしいらしいです!

(レシピ提供:七瀬夏扉(ななせなつひ @nowar1024)さん)

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.