ニュース
» 2019年05月10日 18時16分 公開

草薙京はそんなこと言わない スマホゲーム「SNKオールスター」配信開始もセリフがおかしいと話題に

京「あなたがオリンピック金メダリストの大門五郎さん?」

[沓澤真二,ねとらぼ]

 5月9日にサービスが始まったスマートフォン用ゲーム「SNK オールスター」で、キャラクターのセリフがおかしいとプレイヤーからツッコミが大発生しています。そりゃあ、チュートリアル中に「すごい勢いでやってきた八神庵にあいさつをしましょう」とか声付きで読み上げられたら笑うわ。






 同作は中国の37Gamesが運営するRPG。「キング・オブ・ファイターズ」の草薙京を軸に、SNKの格ゲーキャラがクロスオーバーする物語が展開されます。

 ところが翻訳が不完全なのか、配信初日の5月9日にはプレイヤーからセリフがおかしいとの指摘が多数。筆者もプレイしてみたところ、誤字脱字の類は百歩譲って目をつむるとしても、草薙京が大門へ過剰にていねいな敬語で話しかけるなど、キャラクター設定と合わないセリフはさすがに気になります。初対面とはいえ、京が「あなたがオリンピック金メダリストの大門五郎さん?」とか言うかなあ……。


SNKオールスター 京が慇懃無礼なまでにていねい

SNKオールスター 不知火舞がゲームシステムに詳しすぎてカタコトみたいになっている

 アテナのように真面目な女性キャラが乱暴な物言いをしたり、アンディが女言葉でシャンプーの香りをアピールしたり、キャラクターとセリフの組み合わせを間違えたと思われるケースも。筆者が確認した限り、ネットで指摘された箇所には修正の跡もみられるのですが、完全ではなく、「庵へのあいさつ」のくだりもまだ聞けます。


SNKオールスター そんな言い方したら、お兄ちゃんが泣いちゃいそうだよユリさん

SNKオールスター システムの脅しが怖すぎる

 運営も指摘については把握しており、公式Twitterで言及。「みんなにもらった意見や感想はしっかりチェックしてるぜ。がんばって改善するから応援してくれよな」と、「草薙京の情報ページ」の体裁で答えています。ゲーム自体はSNKキャラの不思議な交流が楽しいので、がんばってくれよな!


SNKオールスター クロスオーバーの際に性格も交差……したわけではないので、がんばって改善するとのことです

(C)SNK CORPORATION ALL RIGHTS RESERVED.

(C)37games.Japan co. ,Ltd. & DP.STORM Inc. All Rights Reserved.




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.