奈良にもラピュタがあった! 日本三大山城「高取城跡」を行く
穴場史跡で体験するジブリ感。
兵庫県の「竹田城跡」や和歌山県の「友ヶ島」など、関西には名作アニメ映画「天空の城ラピュタ」のような現実離れした古代遺跡の雰囲気を感じさせるような史跡が複数存在しています。
前述した2つのスポットはテレビをはじめメディアで頻繁に取り上げられ、毎年多くの観光客が訪れるようになっていますが、実はもう1カ所、関西に隠された「ラピュタ感」のある場所が奈良県高取市郡高取山に存在するのです。今回は、そんな奈良のラピュタこと「高取城跡」の魅力を体験してきました。
高取城跡の最寄り駅となるのは、近鉄吉野線「壺阪山駅」。1時間に停車する列車は3本前後とやや少なめで、そのうち何本かは有料特急となっているため、具体的なスケジュールを立てておかないと行き帰りで長い間待たされることがあります。
高取城跡へは、休憩も含めればここから徒歩で約2時間ほどかかります。道中ロープウェイのような便利なものはなく、自動車と徒歩以外の交通手段はありません。
昨今の関西における整備の行き届いた観光名所と比較した場合、確かに不便と感じられるかもしれません。しかし、この不便さこそが逆に高取城跡を「秘境」たらしめているのではないかと思います。
中盤からは高取山の登山道へ。この山の標高は584メートルとそれほど高くはないのですが、やや坂道が多く、少なからず体力を要します。特に夏場であれば、補給用水分の携帯は必須です。
高取城跡と並ぶこの山のシンボル的存在が「猿石」です。どこからどう見ても猿の顔にしか見えないこの石は、本来飛鳥(現:明日香村)の墳墓などに置かれていたものが、築城の際石垣の材料としてここまで運ばれてきたといわれています。この石と出会えたのであれば、目的の城跡はもうすぐ!
二の門跡、大手門跡などを経て本丸跡周辺へ到着。ラピュタ感を本格的に味わえるのはここからです。
高取城は1332年(元弘二年)に南朝方の武将によって築かれた山城で、奈良の豪族である越智氏の拠点であったころは簡単なつくりのかき揚げ城でしたが、安土桃山時代に羽柴(後の豊臣)秀長の配下であった本多俊政によって土塀や石垣、天守閣が築かれるなどの大改修が施されました。
その際安土桃山期の築城技術がふんだんに用いられたため、それまでの山城と中央で主流であった平城のよいところを併せ持ったハイブリッドな特徴を有していたとされています。山城の中では比高(ふもとから頂上までの高さ)が大きい場所に建てられたという理由から、松山城(岡山県)や岩村城(岐阜県)にならぶ「日本三大山城」の1つとして歴史好きからは知られているようです。
苔に覆われた石垣を見上げると、木々の日陰のコントラストも相まってなんとも神秘的。ロボット兵こそいませんが、石造建築と自然が調和した姿は、数世紀にわたり天空を漂ったラピュタをほうふつとさせます。
高取城自体は1873年(明治六年)に廃城となりその主要な建築物は撤去されましたが、現在でも石垣などの遺構はそのまま遺され、非常に重要な歴史建造物として保存されています。
高取城跡を訪れた後は、徒歩30〜40分ほど離れた場所にある高取城の巨神兵……ならぬ、「五百羅漢」もぜひご覧ください。これらは岸壁に彫られたいわゆる「摩崖仏」であり、この山が宗教的な意味合いでも重要であったということが伺える史跡です。
そのほか、高取城周辺には歴史を感じさせるさまざまな史跡が存在しています。一日がっつり使って史跡めぐりをしてみるのもよいでしょう。
(エンジン)
関連記事
日本のお城、「行ってよかった」第1位は?
「日本のマチュピチュ」が上位に。「天空の城ラピュタ」ムスカ大佐のサングラスが商品化 パズーのゴーグル型メガネも
これでムスカになりきれる。食欲の秋、芸術の秋、そしてマチュピチュの秋! 東京・上野で「古代アンデス文明展」が10月21日から開催
ワリ帝国にする? インカ帝国にする? それとも、ナ・ス・カ……?子ども達「パパー!ジブリ飯作って!」→「そうじゃない」 お父さんが本気で作った「王蟲ライス」が話題に
がってん承知!ジブリの名シーンがアメコミ風デザインに ヴィンテージグラスコレクションがなつかしかわいい
「天空の城ラピュタ」「となりのトトロ」「魔女の宅急便」「紅の豚」「耳をすませば」「千と千尋の神隠し」の6作品。
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
昨日の総合アクセスTOP10
「ハイヒール」モモコ、27歳・長男と顔出し2ショット 27年前の“お宮参り3ショット”も公開「若かったなー」
パンダ「ヤダヤダ〜」 絶対に部屋に帰りたくないパンダvs.帰って欲しい飼育員のやりとりがコミカルでほほえましい
柴犬たち、超えてはいけない境界線から飼い主を監視 怒られないギリギリのラインを攻める姿に「一歩出てるのかわいい」
「こんなに絵が上手いなんて」 中川翔子、1時間で『SPY×FAMILY』アーニャを17体生み出してしまう
故・神田沙也加さんと交際公表の2.5次元俳優・前山剛久、所属事務所を退所 心身不調で1月から活動休止状態
“イエモン”吉井和哉の息子・吉井添、姉との2ショットに驚きの声 「めちゃくちゃ美形」「イケメン芸能人の遺伝子ってすごい」
「ラーメン二郎」へ“表敬訪問”したジョージア駐日大使に話を聞いた 「次回は『ニンニク ヤサイ マシマシ、ブタ抜き、アブラ多め』を頼みたい」
アスリート夫婦・増嶋竜也&潮田玲子、ペアコーデでゴルフをエンジョイ ゴルフ仲間の狩野舞子も「オソロ可愛いー」と反応
耳付きのランチパックが見つかり「得した気分」「運がいい」 “当たり”があるのか山崎製パンに聞いてみた
しまむらに「SPY×FAMILY」グッズがやってきた! アーニャのアクスタからインテリアまで、豊富なラインアップにわくわくっ
先週の総合アクセスTOP10
- めちゃくちゃ目立ちそう! 元俳優・成宮寛貴、ほぼ変装なしのディズニーシーに現れた姿がオーラだだ漏れ
- 尼崎市が全市民情報流出の会見でUSBのパスワード桁数を言ってしまいネット総ツッコミ 「情報セキュリティの教材か?」「やらかし重ねてるの面白かった」
- 1匹の子猫を保護すると……草むらから子猫の群れが! 助けを求める様に寄ってくる姿がいじらしい【米】
- 入院中の堀ちえみ、クレーム電話連発する“心ない人物”に苦悩 顔も知らない相手に「人生を阻まれてしまいます」
- よそ者には厳しい甲斐犬が、家族と認めた子柴犬を…… 全力で守る姿に「深い愛情に泣ける」「誠実さがかわいい」
- パパ、10時間ぶりの帰宅でワンコの感情が…… 大爆発!!→体当たりするゴールデンレトリバーがいとおしい
- YOSHIKI、母親の四十九日で生まれ故郷へ 喪服姿で悲しみを吐露「I miss my mother」
- 「私はどん底に居ました」 小林麻耶、妹・麻央さんの命日に思い吐露「真実を伝えるしかないと死を考えたことも」
- ちょっと窓を閉めただけで、ゴールデンレトリバーの表情が…… この世の終わりのようなお顔が抱きしめたくなる
- 柴犬が散歩中、ノラの子猫たちに囲まれて…… 迫力におされて全く進めない姿が応援したくなる
先月の総合アクセスTOP10
- 有料スペースに乱入、道具を勝手に持ち出し…… 関電工労組の関係者がキャンプ場でモラルを欠く行為、Twitterでユーザーが被害を投稿
- 「皆様のご不満を招く原因だった」栗山千明、“百万石まつり”の撮影禁止騒動を謝罪 観客は「感謝しかありません」
- ダルビッシュ有&聖子、14歳息子のピッチングがすでに大物 「球速も相当出てる」「アスリート遺伝子スゴい」
- 息子を必死で追いかけてきた子猫を保護→1年後…… 美猫に成長したビフォーアフターに「幸せを運んできましたね」の声
- 野口五郎、20歳になったピアニストの娘と乾杯 「娘はカシスソーダ! 僕はハイボール!」
- 「めっちゃ恥ずかしい」 平嶋夏海、魅惑の「峰不二子スタイル」で橋本梨菜とお色気ツーリング 「すごいコラボやなぁ」の声
- ニコール・キッドマン、ネットで酷評された“54歳の女子高生”スタイルの真相を語る 「何考えてたんだろう?」
- 坂口杏里さん、夫の鍛え上げた上腕に抱きつくラブラブ2ショット 「旦那は格闘技もやってるから、ムキムキ」
- 大家に「何でもしていい」と言われた結果 → 台所が隠れ家バー風に! DIYでリフォームした部屋の変化に驚きの声
- 猫にボールを投げた飼い主さん、“1時間全力謝罪”する事態に!? 顔面直撃した猫の表情に「笑っちゃいました」