ニュース
» 2019年06月02日 10時00分 公開

パンツを盗んで通報されたカンガルー!? クセが強すぎる動物のエピソードを集めた『泣けるいきもの物語』発売

東武動物公園のフンボルトペンギン「グレープ」君も登場します。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 動物たちの仰天エピソードを集めた児童書『泣けるいきもの物語』が、5月23日に学研プラスから発売されました。


泣けるいきもの物語 『泣けるいきもの物語』

 同書に収録されているのは世界中で語り継がれてきた驚愕の動物エピソード。人間の常識が通用しない、動物たちが引き起こした事件の一部をのぞいてみましょう。

下着泥棒を捕まえてみれば

 2011年の夏、チェコの首都・プラハの警察に「下着を盗まれた」という通報が相次ぎました。狙われたのはレースやフリルが付いた下着。庭に入り込んで洗濯物を盗み出すという大胆な犯行です。

 程なくして見つかったのは被害者宅の庭で飛び跳ねているカンガルー。ジャンプ力を生かし下着を取り込んでいたそうです。

 このカンガルーは近所で飼われているペットの「ベンジー」。飼い主であるペーテルさん宅を逃げ出して犯行に及んでいたようです。

 この事件に慌てたのはペーテルさん。「ベンジーがどこで下着を盗むことを覚えたのか見当もつかない。教えたわけでもないし、私にそんな趣味があってマネされたわけではありません」と、誤解を解くのに必死だったそうです。


泣けるいきもの物語 パンツを盗んで通報されたカンガルー ベンジー レースやフリルが好きだったの?

 この他にも「36本ものビールを飲み干して泥酔したクマ」や「115歳で離婚したゾウガメ夫婦」「水族館から決死の脱出を試みたタコ」など42のストーリーを掲載。2017年10月に天国に旅立った東武動物公園のフンボルトペンギン「グレープ」君のエピソードも取り上げています(関連記事)。


泣けるいきもの物語 ビールを36缶も飲んでしまったアメリカクロクマ
泣けるいきもの物語 海へ帰ったタコ
泣けるいきもの物語 二次元に恋したペンギン「グレープ」君
泣けるいきもの物語 2000キロも離れたところまで行ってしまった犬
泣けるいきもの物語 UFOに連れ去られた!? ヒツジ90頭がこつ然と姿を消す
泣けるいきもの物語 飼い主さんの危機を救ったブタ

 この他に、絶滅が心配される9種の人気動物も紹介。「突然食べものがなくなるかもしれないジャイアントパンダ」や「氷がとけて狩りができないホッキョクグマ」など、彼らが直面している現実を知ることができます。


泣けるいきもの物語 絶滅しそうないきもの・ジャイアントパンダ

 監修は『ざんねんないきもの事典』などを手掛ける今泉忠明さん。四六判/176ページオールカラーで価格は900円(税別)です。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる