ニュース
» 2019年06月09日 18時30分 公開

おまとめ こぐまのケーキ屋さん:ケーキ屋さんは…そろそろスマホを持ってはいかがっスか? こぐまのケーキ屋さん(51)「すまほにむちゅう…?」

実は少しスマホに憧れていたこぐま店長です。

[カメントツ,ねとらぼ]

こぐまのケーキ屋さん

 漫画家のカメントツ先生(@computerozi)がTwitter上で連載中の「こぐまのケーキ屋さん」。今週は第251話〜第255話を振り返ります。


作者:カメントツ

こぐまのケーキ屋さん

1986年生まれ、愛知県出身。デザイナー、イラストレーターを経て2014年から漫画家としての活動を開始。現在は小学館「ゲッサン」で「スタッフがおいしくいただきました」連載中。ほか代表作に、「カメントツのルポ漫画地獄」(オモコロ)、「カメントツの漫画ならず道」(ゲッサン)など。

Twitter:@computerozi




「すまほ…?」


こぐまのケーキ屋さん


「どうするスマホ…」


こぐまのケーキ屋さん


「すまほにむちゅう…?」


こぐまのケーキ屋さん


「すまほでしらべる」


こぐまのケーキ屋さん


「すまほはどこに?」


こぐまのケーキ屋さん


こぐま店長、ついにスマホを持つ……!

 「そろそろスマホを持ってはいかがっスか?」と、提案したのはうさぎさん。前々回の“おまとめ こぐまのケーキ屋さん”(第49回参照)で、こぐま店長が隣町で迷子になり、店員さんと一緒にとても心配していたのが印象的でしたが、今回もそんな店長を思ってのこと。そこで店員さんと相談しつつ、ついにこぐまさんがスマホデビューすることに……!



 そしてデビュー初日、スマホを持つ店長を見守り、夢中になりすぎないか心配する店員さんのスマホに1件のメッセージが。それは、キッズスマホでこぐま店長が打った「てんいんさん いつもありがとう。」の言葉でした。初めてスマホでやることがお礼のメッセージとは……こぐまさんらしいステキな行動に心が温まります。


こぐまのケーキ屋さん

 以前のエピソード「すまほ」(213話参照)では、店員さんが持つスマホを「いた」と呼び、なんでもできる機能に驚いていたこぐまさん。そのときに手作りの紙スマホで遊んだ“電話ごっこ”も思い出深いですが、今後それが実際に行われると思うと、今からニヤニヤしてしまいます。楽しく使いこなせるようになるといいな!



 ちなみに今回の最後には、こぐま店長がスマホをどうやって持ち歩いているのかがわかります。これでこれからは、もし店長が迷子になっても、店員さんとうさぎさんがいろいろ想像して慌てずに済みそうです。


こぐまのケーキ屋さん









Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」