ニュース
» 2019年06月09日 11時00分 公開

「もし平安貴族がファミマで働いていたら」 雅なファミマ入店音に「牛車で行かなきゃ」「やんごとない」の声

雅なファミリーマートがここに。

[宮原れい,ねとらぼ]

 「もし平安貴族がファミマで働いていたら」と投稿された演奏動画が、「なんて雅やかな入店音」「やんごとない」と話題になっています



 演奏しているのは、日本の伝統音楽「雅楽(ががく)」で使われている「笙(しょう)」という楽器。吹口から息を吹いたり吸ったりして音を出すもので、日本人に馴染みの深い優美さのある和音が奏でられます。最初の約5秒間はまさにそんな雰囲気でしたが……?


平安貴族 ファミマ 笙 演奏 入店  音楽 カニササレアヤコ 音を聴けばすぐにわかる独特な音色からの……?

 和音からスムーズに単音に変わったと思ったら、聞こえてきたのは「ちゃらららららーん、ちゃららららー」というファミリーマートの入店時に流れるメロディ。そして最後は再び美しい和音で締めています。こんな格式高いコンビニ、庶民には畏れおおくて行けない!


平安貴族 ファミマ 笙 演奏 入店  音楽 カニササレアヤコ 完全にファミマだ……!

 投稿したのは、ロボットエンジニア兼お笑い芸人のカニササレアヤコ(@Catfish_nama)さん。雅楽の衣装も相まって、平安貴族が入店の度に例の音楽を奏でる姿を想像させ、思わず笑ってしまう演奏動画となっています。コメントも「見事でおじゃる」「なんと雅なコンビニでおじゃろう…」など、語調が自然と変わってしまうほどのインパクトだった……。

 カニササレアヤコさんは以前にも笙で「サンバ」や「マリオ」を吹いて話題に。これらの演奏動画はモーメントでまとめられ見ることができます。






画像提供:カニササレアヤコ(@Catfish_nama)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.