「欅坂46」の魅力は何なのか グランジ遠山大輔が語る「命削るパフォーマンス」に涙こぼれる瞬間【前編】遠山大輔インタビュー特集(2/3 ページ)

» 2019年06月21日 11時46分 公開
[Kikka, SKM21ねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

――確かに、既存のアイドルを応援してる感覚とは違うものが欅坂46にはありますよね。だからこそ、世間での評価もいろいろです。遠山さんはそういった“世間の声”についてどう思いますか。

遠山世間でいろいろな評価があるのは理解していますが、例えば「不協和音」を披露する場合、直前までニコニコ笑っていたのに、急にあの世界観に入ってパフォーマンスを爆発させるのは無理だと思うんですよ。そのうえで世間から何か言われるのなら、それはもう「仕方ねぇ」っていう感じですけれども、パフォーマンス以外の部分をやんや言うのはヤボだなと思います。あとテレビがテロップで過剰に「絶対的センター」という表現をするものちょっと違和感があります。欅坂46っていうグループのパフォーマンスですから、全体を見なきゃ本質が伝わらないというか。

――すごく分かります。だからこそ、2017年の「NHK紅白歌合戦」でのアクシデントへの評価がすごく悔しくて。抜群にキレた「不協和音」を披露した直後に内村光良さんとのコラボに挑んだ。そのことが既にすごい挑戦だということが忘れられているんじゃないかと感じました。

遠山欅坂46のことを知っているから言えることかもしれないし、これは再三ラジオやブログでも発信してきたんですが、全身全霊で3分間、一曲入魂したらあぁなりますよ。やいやい言うやつは、全力で何かをやったことがないやつだと思います

欅坂46「不協和音」

――偏った報道が少なくなかったことは個人的に疑問でしたが、翌2018年の紅白取材では菅井友香さんから報道陣に対して、「(昨年は)心配をおかけしてしまったと思うので、申し訳ないなと思っています。今年(2018年)も(紅白に)出させていただけるのは皆さんの応援、お力のおかげなので、今年は感謝の思いを伝えたいという思いで、楽しく終われたらいいなって思います」というあいさつがありまして。菅井キャプテンをはじめメンバーの皆さんの表情を見て「よく言ってくれたな」って思いました。

遠山そうですね。報道にしても、やっぱりセンセーショナルな見出しが欲しいマスコミにとっては、「どうやって文字数の少ないタイトルで記事を読ませるか」が大事じゃないですか。だから格好のネタになってしまったのでしょうね。


欅坂46 グランジ 平手友梨奈 遠山大輔 紅白歌合戦2018での質疑応答に応じる欅坂46メンバー

――報道陣の端くれなのにこんなこと言っちゃいけないかもしれませんし、仕事としてはやっぱり「お茶の間の皆さんが気になっていること」を聞かなきゃいけないんですけれども、せっかく紅白出場に関するコメントをするというおめでたい場でお話しするのに、過去のアクシデントを振り返るような質問をされるって正直気分が良くないじゃないですか。でもそれに対して菅井キャプテンたちは笑顔で素直なコメントをしてくれて。それを見て、申し訳ないなとかいろいろ思ったんですけれども、同時に「すごく成長したな」「強くなったな」と感じました。

遠山2017年の全国ツアーでの経験もそうだし、いろいろな積み重ねが彼女たちの結束力を強めてきたんだと思いますし、自分たちで判断する力も養われてきたんでしょうね。これまでの経験は全部欅坂46を形成するために必要なことだったんじゃないかなと思います。

――遠山さんといえばラジオ「SOL」ですよね。平手友梨奈さんが出演する3週目はもちろん、良く聞かせていただいています。

遠山そう言ってもらえるとありがたいですね。友梨奈ちゃんの週はコメントが追いきれないぐらいハッシュタグ「#SOL」のツイートが流れています。放送中には見きれないから後で整理したり、掲示板もしっかり読んでいますよ。

(※)2017年の4月から、平手友梨奈さんがSOLの3週目の「GIRLS LOCKS!」を担当中。トークはもちろん平手さんからリスナーに電話する「逆電」や独特なセンスを放つイラスト、けやきっずの質問に平手さんが答える「おしえて!てちおねえさん!!!」などのコーナーが人気。


欅坂46 グランジ 平手友梨奈 遠山大輔 照れながらSOLのエピソードを語る遠山さん

――SOL以外でもネットでの評価を見たりしますか。

遠山全部見ますよ、欅坂46に関しては。ツイートでエゴサーチもするし、まとめサイトについている批判的なコメントまで全部読みます。

――中にはアンチコメントもありますよね。それについてはどう感じますか。

遠山「言いたい気持ちは分かるよ」と思います。アンチにもいくつか種類があって、“この人は何でもかんでも批判する人”だなとか、“もともとは大好きだったんだけど自分の思うようにいかなくなったから文句を言っている人”なんだなとか。でもね、もしもその批判している人の思い描いた通りになったらどうですか。何か面白いですかね。欅坂46っていうのは、今までのアイドル像をぶっ壊した、既存路線とは別のところで進んできているのに、思い通りになったとしたら、何の驚きも感動もないでしょう。「エキセントリック」でも「避雷針」でもそうしたテーマを歌ってきたのに、彼女たちが一生懸命、命を懸けて考えた選択に何を言うことがあるの? 何を聞いてきたの? と思います。それに一番つらいなと思うのはそうした的外れな批判や臆測に本人たちが何も言い返せないことです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」