【動画】欅坂46「黒い羊」ロケ地で踊ってみた! ワンカメラ・ノーカット・ワンテイクでMV完全再現に挑戦ロケ地探訪「黒い羊」前編

「黒い羊」のロケ地は茨城県結城市にある大型商業施設の跡地。

» 2019年03月28日 13時00分 公開
[SKM21ねとらぼ]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 欅坂46の「黒い羊」のミュージックビデオ(MV)が撮影されたロケ地を取材。ライターたち4人でワンカメラ・ノーカット・ワンテイクのMV完全再現に挑戦してきました……!

欅坂46「黒い羊」ロケ地で踊ってみた【SKM21/ねとらぼ/PANDAYAちゃんねる】
欅坂46 「黒い羊」

 MVやドラマの撮影地を紹介する企画「ロケ地探訪」。第5回目となる今回は、2019年2月27日に欅坂46の8枚目シングルとして発売された「黒い羊」のMVロケ地をご紹介します。


欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現 ロケに行ったのは:欅坂46のファンで結成された覆面ライターユニット、SKM21。過去には「アンビバレント」「エキセントリック」「サイレントマジョリティー」などのロケ地を取材。Twitter(@SKM21_keyaki)への情報提供やフォロー大歓迎です

MVのロケ地は茨城県結城市

 「黒い羊」のMVが撮影されたのは茨城県結城市にある大型商業施設「スーパーセンタートライアル結城店」の跡地。2012年3月に閉店して以降は使用されていないため通常立ち入りはできませんが、土地・建物の所有者である「伊勢甚本社」と結城市商工観光課「ゆうきフィルムコミッション」協力のもと、安全に配慮して取材・撮影をさせていただきました。


欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現 ロケ地となった大型商業施設「スーパーセンタートライアル結城店」の跡地(敷地及び建物は伊勢甚本社が管理しています。ロケ地は普段立ち入れないようになっており、建物周辺は通報システムも設置してあります。無断立ち入りには絶対にやめましょう)

 MVロケ地へは東京から約1時間45分ほどで到着。徐々にMV撮影が行われた建物が見えてくると、移動車中では「ここだ……」「ついに来てしまった」など、ライターたちの心の声が容赦なく口から溢れます。


欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現 車の窓から見えるロケ地にハイハイハイハイハイテンションになるライターたち

 建物が立つ敷地には少しだけ雑草が生えていましたが、建物そのものの保存状態は非常に良く、敷地外からでも冒頭のシーンが撮影された“事件現場”の場所やクライマックスシーンが撮影された屋上などを確認することができました。


欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現 ロケ地は普段立ち入れないようになっており、建物周辺は通報システムも設置してあります。無断立入は絶対にやめましょう(敷地及び建物は伊勢甚本社が管理しています。)

 約束のお時間よりも少し早く到着したのでおのおの準備をしていると、伊勢甚本社の担当者が来て下さり、いよいよ敷地内に足を踏み入れることに。「ここが黒い羊のMV撮影現場」。全員が気を引き締めて建物の中に入ります。


欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現 建物の内部

 現在は電気が通っていないため、建物の中は外光だけがたよりという薄暗い状況ですが、目の前に広がる光景は何度も再生したMVで見た画と寸分たがわず、じわじわと実感が押し寄せてきます。MV撮影からは数カ月が経過しているとのことで、内部はきれいに片付いていましたが、目を凝らしてみると、床の一部にほこりが積もっていて「きっとここにロッカーを配置したのだろうな」と思われる跡や、養生テープのバミリ跡がうっすらと残っていたりとさまざまな発見がありました。

「黒い羊」撮影ポイント

 それではいよいよ各場面の撮影場所を見ていきましょう。

0分13秒 事件現場


欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

 冒頭に登場する、人型のロープにカラーコーン、立ち入り禁止のトラテープが貼られているシーンは、建物の北側の駐車場部分で撮影されました。取材時は実際に地面に寝そべって人型のロープを準備したほか、カラーコーンを持ち込み、実際の配置図に近づけて撮影してみました。

0分20秒 彼岸花を手に事件現場を見つめる平手友梨奈


欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

 今回のMVでは主人公でありながらストーリーテラー的な役割も果たす平手友梨奈さん。冒頭の事件現場を見つめているのは北側入り口から入ってすぐの壁沿いです。実際にその位置に立ってみると、MVにも映り込んでいたれんがの壁などを確認することができました。平手さん、どんな気持ちで事件現場を見ていたのでしょうか。

1分2秒 不敵な笑みを浮かべる小池美波


欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

 1番のサビの直前、スマホを片手に不敵な笑みを浮かべる小池美波さんが歩いているのは建物1階のちょうど真ん中部分。小池さんのブログによると「SNSで誰かからの暗い通知が届き、人生を諦める行動に出てしまう役」なのだそうですが、この表情はいつ見てもゾクッとしますよね。本当にすごい表現力です。

1分5秒 大切な人を失い、涙にくれる菅井友香


欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

 そしていよいよ1番のサビ。「父親を亡くす売れないデザイナー」という役柄の菅井さんがベッドで涙に暮れているシーンは、建物1階中央の大階段前で撮影されました。現地ではベッドの後ろに大きな階段があったということに驚かされたのですが、MVをよく確認してみると、大階段があまり映り込まないように白い布で目隠しされているのが分かりました。美術さんすごい……!

1分13秒 平手友梨奈と対峙する佐藤詩織


欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

 菅井さんから突き飛ばされた平手さんを抱きしめて迎えるのは佐藤詩織さん。南北寄りの1階部分で撮影されたこのシーンをよく見ると、佐藤さんが立っている場所には天井から伸びる電気配線と額縁が写っています。そして現地でもこの電気配線と額縁が置かれていたのであろう跡を発見することができました。しーちゃんここに立っていたんだなぁ。

1分21秒 平手友梨奈から彼岸花を奪おうともがく小林由依


欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

1分22秒 小林由依をしっかりと抱きしめる平手友梨奈


欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

 Aメロでスクールカースト上位らしき女子高生たちにいじめられている小林由依さん。学生机と椅子に腰かけて迎えるサビでは、平手友梨奈さんが持っている“彼岸花”を奪おうともがく姿が描かれます。このシーンが撮影されたのは建物1階の中央部分。床を見てみると勉強机が置かれていたのであろう跡が残っていて、ちょっとほっこりしました。

2分8秒 長濱ねる、鈴本美愉、長沢菜々香、渡辺梨加がいる階段


欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

 長濱ねるさん、鈴本美愉さん、長沢菜々香さん、渡辺梨加さんがいるのは南側の大階段。全員が無機質な表情をしているのがとても印象的なシーンです。

2分16秒 尾関梨香、上村莉菜の“ごめクリ”コンビが立ち尽くす廊下


欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

 2階へ上がってすぐ左に曲がると、尾関梨香さん、織田奈那さん、上村莉菜さんが立ち尽くしている廊下が出てきます。MV撮影ではしばしば予期せぬカメラ目線が決まってしまっていることをいじられる尾関さんですが、このシーンの表情は本当に素晴らしいですよね。

2分39秒 「全部僕のせいだ」


欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

 2番のサビに入る直前、周囲の大人たちから責め立てられて「全部僕のせいだ」と平手さんが苦しむ場面は2階西側の部分で撮影されました。キーアイテムである彼岸花を手放すポイントで、本MVの大きな転換を迎える重要な場面です。

2分56秒 石森虹花に突き放される平手友梨奈


欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

 2番のサビではさまざまなメンバーと交錯しながら踊る平手さんですが、石森虹花さんには大きく突き放され、膝をついてしまいます。このシーンが撮影されたのは2階中央の広いスペースなのですが、メンバーとの交差や移動が細かいシーンのため、息の合った動きが要求され、石森さんと平手さんの信頼関係がうかがえます。

3分20秒 祭壇がある階段へ走り出す平手友梨奈


欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

 祭壇が置かれた階段がある方へ平手さんが駆け出しているシーンは2階の南側で撮影されました。MVに映り込んでいる配電室なども実際にありました。

チビてちから彼岸花を受け取る平手友梨奈


欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

 MV公開時点から「かわいい」と話題沸騰中の“チビてち”ちゃんから平手さんが彼岸花を受け取るシーンは、3階屋上へ続く南側大階段の踊り場で撮影されました。ちなみに話題のチビてちこと、石井心咲さん(@mimimi0u02525)はこのMVのために髪を切って平手さんに寄せてくれたそうですよ。最高かよ……!

3分51秒 無音状態で叫ぶ平手友梨奈


欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

 音楽がオフになり、吐息と靴音が響く中、屋上へ向かっていく平手友梨奈さん。屋上へと続く扉の前で何かを叫び、メンバーが待つ屋上へと走ります。このシーンでは何を叫んでいるのか、ファンの間でもさまざまな考察が行われていますが、記事執筆時点では正確な答えは分かっていません。

3分55秒 屋上で迎えるラスト


欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

5分14秒 ラストシーンで彼岸花を抱く平手友梨奈


欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

欅坂46 黒い羊 ロケ地探訪 踊ってみた 再現

 そしていよいよ大サビの全員でのダンスシーンです。エキストラさんも含め、メンバー全員で圧巻のダンスを披露しているのは建物の屋上部分です。今回のロケ地探訪のロケ地特定のきっかけとなったのがまさにこの屋上の床の色だったのですが、印象的な緑色の床や屋上設備などはMVそのままで、とても感慨深かったです。


 前編ではロケ地の撮影ポイントをご紹介しましたが、記事後編ではたった4人でエキストラを含む出演者、演出、撮影などに挑んだMV完全再現の裏側をご紹介します。MV撮影時の秘話も聞きましたのでぜひ合わせてご覧ください。

後編を読む:【メイキング動画あり】「てちちゃんも楽しそうにがんばっていましたよ!」 欅坂46「黒い羊」MV完全再現取材の裏側

ロケ地についての注意事項

  • 当該建物及び敷地は「伊勢甚本社」の所有・管理物件であり、一般の方の立ち入りは出来ません。
  • 建物の周辺には警備システムが張り巡らされており、近づいた場合には警備会社に通報される仕組みになっています。
  • 建物及び土地へ無断で侵入した場合は、不法侵入となりますので、絶対に無断立ち入りは行わないでください。





(SKM21)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/26/news158.jpg 元横綱・貴乃花、再婚後の激変ぶりに驚きの声 ヒゲ生やした近影に「ショーケンみたい」「ワイルドー」
  2. /nl/articles/2403/27/news130.jpg 中山美穂、金髪&ミニ丈の大胆イメチェンに視聴者びっくり! “格付け”出演の最新ビジュアルに「誰だか分からなかった」
  3. /nl/articles/2403/26/news169.jpg 「『ちゅ〜る』の紅麹色素は大丈夫?」 小林製薬の「紅麹」報道で飼い主に不安広がる
  4. /nl/articles/2403/27/news126.jpg ミス筑波大モデル、25キロ減量したビフォーアフターに「ホント凄い」 整形疑う声も「元々は埋もれてたようですね」
  5. /nl/articles/2403/26/news161.jpg 【まとめ】小林製薬「紅麹」問題 味噌や酒など紅麹原料使用メーカーの自主回収相次ぐ 20社以上が発表
  6. /nl/articles/2403/27/news127.jpg 日本エレキテル連合・中野、ネタで酷使し容姿に異変→手術を決断 「ダメよ〜、ダメダメ」でブレイク、2022年にがん公表
  7. /nl/articles/2403/20/news067.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友だちから連絡→まさかの正体に爆笑 友だちはその後ジブリを見た?
  8. /nl/articles/2403/26/news016.jpg ドイツ人家族が日本のバウムクーヘンを実食、一番おいしいと絶賛したのは…… 満場一致の結果に「参考になります」「他の食べ比べもお願い」
  9. /nl/articles/2312/30/news041.jpg 「紫のトトロ買った」 “ジブリを1ミリも知らない”友人から連絡→まさかの正体に爆笑「それトトロやない」
  10. /nl/articles/2403/26/news145.jpg 「ご安心ください」 “紅麹ショック”でDHCとファンケルが声明…… サプリ販売は継続中 小林製薬では死亡患者がサプリ摂取
先週の総合アクセスTOP10
  1. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  2. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  3. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  4. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  5. 田代まさしの息子・タツヤ、母の逝去を報告 「あんなに悲しむ父親の姿を見たのは初めて」
  6. 「遺体の写真晒すのはさすがに」「不愉快」 坂間叶夢さんの葬儀に際して“不適切”写真を投稿で物議
  7. 大友康平、伊集院静さんの“お別れ会”で「“平服でお越しください”とあったので……」 服装が浮きまくる事態に
  8. 妊娠中に捨てられていた大型犬を保護 救われた尊い命に安堵と憤りの声「絶対に許せません」「親子ともに助かって良かった」
  9. 極寒トイレが100均アイテムで“裸足で歩ける暖かさ”に 今すぐマネできるDIYに「これは盲点」「簡単に掃除が出来る」
  10. 「奥さん目をしっかり見て挨拶してる」「品を感じる」 大谷翔平&真美子さんのオフ写真集、球団関係者が公開
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」