ニュース
» 2019年06月30日 15時26分 公開

朝日新聞に“透かし”入り「君の名は。」広告掲載 すごい頑張って1人部屋の中で撮影してみた様子がこちら

腕がつる。

[コンタケ,ねとらぼ]

 今日6月30日の朝日新聞に、“透かし”のしかけが施された、アニメ映画「君の名は。」の広告が掲載されています。「カタワレ時」(夕暮れ時)に夕日にかざすことで瀧と裏面に描かれた三葉が出会うというもの。


君の名は 地上波 朝日新聞 広告 透かし こちらが広告(以下、画像は6月30日の朝日新聞から)

君の名は 地上波 朝日新聞 広告 透かし 裏面

 実に感動的なしかけですが、あいにく本日は曇り。そして日曜なので筆者は部屋に1人。果たしてこの悪条件の中2人を会わせてあげられるのか、どうにか頑張ってみました。

 この広告は、今日の21時からテレビ朝日で「君の名は。」を地上波放送することを記念して掲載されたもの。片面には瀧、もう裏面には三葉が描かれた、計2面を使う大掛かりな広告となっています。

 また、三葉側にだけ「言おうと思ったんだ。お前が世界のどこにいても俺が必ずもう一度会いに行くって」という左右反転したテキストが書かれており、光で透かして瀧側から見ることで正しく読めます。


君の名は 地上波 朝日新聞 広告 透かし 三葉側に書かれたテキスト部分の拡大。反転している

君の名は 地上波 朝日新聞 広告 透かし 題字も反転

 透かすには日光が最適なわけですが、東京は曇り、西日本に至っては大雨でもはやそれどころじゃないこの状況。果たして放送前に2人を会わせてあげられるのか、そして透かしたところを1人で撮影できるのか。試してみました。

 取りあえず広告面を部屋の蛍光灯で照らしてみると、うっすらと三葉が見えます。左手で新聞上部をつまみ、右手にカメラを持ってパシャリ。左腕がつるぅ!


君の名は 地上波 朝日新聞 広告 透かし 無理やり1人で撮影。三葉が……いる!

 どうにか撮影すると、そこにはしっかり(?)と三葉の姿が。反転したテキストも一応読め……読め……る、ということにしておきます。情緒も感動もありませんが、2人を会わせてあげられました。ちゃんと夕日で照らせば、もっとはっきり見えるはず。

 こうした物理的な“透かし”を使った広告は紙でないとできないため、実に見事なアイデアです。朝日新聞は150円で買えるため、コレクターズアイテムにもよさそうです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」