ニュース
» 2019年07月04日 18時30分 公開

「お前を飼い主にする前に言っておきたいことがある」 ACジャパンのCM「にゃんぱく宣言」に大事なことが詰まってる

さだまさしさんが作詞・作曲を手掛けています。

[神奈川はな,ねとらぼ]

 さだまさしさんが歌う「関白宣言」をアレンジしたACジャパンのCM「にゃんぱく宣言」が話題になっています。

にゃんぱく宣言 「にゃんぱく宣言」ポスター

 「にゃんぱく宣言」は日本動物愛護協会の活動を支援するCM。7月1日からテレビ、ラジオ、新聞などで展開しています。

 「関白宣言」は夫が妻に語り掛ける内容ですが、「にゃんぱく宣言」は猫ちゃんから飼い主さんへのメッセージソング。

 「お前を飼い主にする前に言っておきたいことがある」というフレーズで始まり、「俺の体 俺より管理しろ」「家の外に出してはいけない」「飼えない数を飼ってはいけない」など、猫の適正飼育を呼びかける内容です。

にゃんぱく宣言 「家の外に出してはいけない」(画像はACジャパンのサイトから)
にゃんぱく宣言 「飼えない数を飼ってはいけない」といった歌詞が並びます(画像はACジャパンのサイトから)

 作詞作曲はさだまさしさんご本人が担当。CMがスタートすると、SNSでは「大事なこと」「猫を飼う前に知って欲しい」「ちょっと泣ける」といった感想が。「ちょっと上から目線だけど猫だから許される」「犬バージョンの“ワンぱく宣言”も作って欲しい」といった声も上がっています。

 放映期間は1年間。動画はACジャパンのサイトでも見ることができます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.