ニュース
» 2019年07月09日 07時30分 公開

「小さな一歩を踏み出すための4つのルール」 “毎日描き続ける秘訣”を教えてくれる漫画に「わかる」

Twitterをきっかけに記事を読む人もいるメディアでこの投稿を紹介するのも暴挙では?

[きんじょうめぐ,ねとらぼ]

 漫画家が毎日何かしら描き続けられている秘訣を教えてくれる漫画「小さな一歩を踏み出すための4つのルール」がTwitterに投稿され、ジレンマに陥る人が続出しています。あの青い鳥への欲望さえ駆逐できれば全て解決できるのに……!

hibinoc_manga Twitter 継続 ちょっとでも手が空くとTwitterを開いてしまう人には胸が痛い

 人から「最近行動量増えてますね!」と褒められるほど、毎日何か描くことを継続している作者のひびのし(@hibinoc_manga)さん。漫画ではひびのしさんが毎日実行しているマイルールを教えてくれます。

hibinoc_manga Twitter 継続 毎日何かを続けるって意外に難しいことですよね

 ルールその1、「開いているTwitterを閉じる」。あのハトみたいな青い鳥を殺すイメージです。ルールその2、「気を抜いてふと開いてしまったTwitterを閉じる」。――何が言いたいか。もうなんとなく分かってきたと思います。

hibinoc_manga Twitter 継続 さあ、勇気を振り絞ってTwitterを閉じよう!

 ルールその3、「何度でも何度でも何度でもTwitterを閉じまくる」。ブラウザやアプリをリズミカルに、何度でも閉じるんですね! ルールその4、「Twitterを閉じることを絶対に諦めない」。誰に何を言われようとも、Twitterを必ず閉じるという強い心を持ちましょう! そこに何羽の青い鳥の死骸が転がっていようとも。

hibinoc_manga Twitter 継続 開いては閉じ、開いては閉じ、開いては閉じ、開いては閉じ……

 毎日何かを継続するための「小さな一歩を踏み出すための4つのルール」、それは要するに「閉じれば良いのです、Twitterを……!!」。当たり前なのにできないことですよ、これは!

hibinoc_manga Twitter 継続 要するにTwitterを閉じることが最大の秘訣!!

 作業の手が空いてしまうとついついTwitterを開いて、そのまま眺め続けてしまうようなツイ廃には痛い4つのルール。この投稿にはシャープ公式アカウント(@SHARP_JP)の中の人も「分かる」と反応。シャープさんはTwitterを開いていない時間の方が短いのでは……?

 Twitterではこの漫画に対し、「Twitterを閉じてたら、この面白いツイートに出会えなかったというジレンマ」「この真理をTwitterで披露する矛盾とは」「声出して笑ってしまいました。Twitter開いててよかった」など、Twitterを開いていたからこそ得られたライフハックに称賛の声が上がっています。

 作者のひびのし(@hibinoc_manga)さんは、Twitterとnoteに漫画やイラストを投稿しており、マンガ制作プラットフォームのコミチでは6月以降毎日のように作品を投稿しています。Twitterを閉じ続けた結果を見届けたい人はフォローしておくといいかもしれません。

画像提供:ひびのし(@hibinoc_manga)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.