命を懸けた“げぇむ”が実写化 「今際の国のアリス」佐藤信介監督で2020年配信開始

どんな映像になるのでしょうか。

» 2019年07月17日 08時00分 公開
[コンタケねとらぼ]

 「今際(いまわ)の国のアリス」が、Netflixオリジナルシリーズとして実写化されます。監督は「キングダム」や「アイアムアヒーロー」を実写化してきた佐藤信介さん。


今際の国のアリス 佐藤信介 実写 映画 Netflix 『今際の国のアリス』原作書影

今際の国のアリス 佐藤信介 実写 映画 Netflix 佐藤信介さん監督「キングダム」(C)原泰久/集英社 (C)2019「キングダム」製作委員会

 「今際の国のアリス」は、『週刊少年サンデーS』で2010年から2015年まで連載後、『週刊少年サンデー』で2015年から2016年まで連載された麻生羽呂さんの漫画が原作。やりきれない日常にいら立つ無職の有栖(アリス)良平が、一歩誤れば命が奪われる理不尽な“げぇむ”に挑むSFサバイバルシリーズです。

 Netflixオリジナルシリーズ「今際の国のアリス」は、2020年配信予定。原作者の麻生羽呂さんと監督の佐藤信介さんは今回の実写化に向けて、以下のようにコメントしています。

麻生羽呂さんのコメント

  • 実写化決定について

物心ついた頃から映画やドラマなどの映像作品が何より好きな表現媒体だったので、映像化は悲願でした! ひとりの漫画家の頭の中だけで作った物語が、大勢の関係者の化学反応で新たな作品に創り上げられていくのは、とても楽しみで、作家冥利に尽きます。

  • 佐藤監督による実写化について

佐藤監督の作品はいち観客として、とても楽しく観させていただいてました。何度か打ち合わせでお会いする機会がありましたが、芯に宿る映像作品への情熱や、譲れないこだわりのようなものを感じ、この方にお任せして大丈夫だ!という安心感しかありません。今日本で一番乗りに乗ってる監督!目一杯の信頼と期待を寄せて、完成が待ち遠しいです。

佐藤信介さんのコメント

  • 実写化への意気込み

ある日忽然と、東京から人が消えた。残された者たちの運命は……。誰も見たことのない世界で、予想もできない物語が展開される。Netflix オリジナルシリーズとして語られるこの作品は、映画という時間の枠を越え、しかも映画級の質で描き切る、長大なシネマとも言えるものです。映画でもない、ドラマでもない。激変するメディアの最前線で、全く新しい表現に挑みます。配信は2020年。お楽しみに。

  • 本作はNetflixにて190カ国に配信されます。世界中のどんな方にご覧頂きたいでしょうか。また、世界配信に当たって意識されることがありましたらお願いします。

前作『BLEACH』は、日本以外ではNetflixオリジナルとして、世界190カ国に独占配信され、Netflix上で英語以外の作品として、非常に成功しました。世界中で、本当に多くの人々に見られ、支持され、今も見られ続けています。その反響によって、世界配信がどれほどの影響力を持っているのか、身をもって実感しています。そこで、初めから世界配信を念頭に置き、制作することで、さらに強いインパクトを世界中の人々にもたらせるのではないかという考えから、この作品に取り組んでいます。映画と同等かそれ以上の予算をかけ、最初から世界のマーケットを狙って作るという意味では、映像制作のこれからの形を模索する仕事になると思っています。

Netflixオリジナルシリーズ「今際の国のアリス」概要

  • 原作:麻生羽呂「今際の国のアリス」(小学館)
  • 監督:佐藤信介
  • 脚本 渡部辰城・倉光泰子・佐藤信介
  • 企画・制作 (株)ロボット
  • 配信:2020年Netflixにて全世界独占配信予定

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」