「世界中の人の心の中で生き続けています」 浅田真央&無良崇人&高橋大輔、デニス・テンの1周忌に胸の内明かす

カザフスタンで行われた追悼式に参加。

» 2019年07月22日 18時01分 公開
[川上酒乃ねとらぼ]

 元フィギュアスケート選手の無良崇人さんと浅田真央さん、現役フィギュアスケート選手の高橋大輔さんが、2018年に強盗に襲われ非業の死を遂げたカザフスタン共和国のフィギュアスケート選手、デニス・テンをしのんで同国で開催された追悼イベントに参加。「あの日から1年。やっと会いに行けました」「デニスは世界中の人の心の中で生き続けています」など胸の内をInstagramに投稿しました。

デニス・テン 刺殺 高橋大輔 浅田真央 無良崇人 フィギュア 一周忌 デニスの写真の前で撮影された3ショット(画像は無良崇人Instagramから)

 2014年のソチ五輪のフィギュアスケート男子シングルで銅メダルを獲得し、自国にフィギュアスケート初のオリンピックメダルをもたらしたデニス。同年6月には浅田さん、高橋さんを母国のアイスショーに招待し日本勢とも親交を深めるなど、「カザフの英雄」と呼ばれるにふさわしい人物でしたが、2018年7月19日、カザフスタンで2人組の暴漢に刺され25歳の若さで逝去。当時、悲報を受けた浅田さんや無良さん、高橋さん、安藤美姫さん、鈴木明子さんらは悲痛な胸の内をSNSにつづっていました(関連記事)。

 逝去から約1年。追悼イベントが行われた翌日の7月20日(現地時間)には、追悼アイスショーも開催され、無良さんは7月21日にデニスの写真をバックに浅田さん、高橋さんと写真に収まった3ショットや、世界中から集まったスケーターたちとの集合ショットをInstagramに投稿。「あの日から1年。やっと会いに行けました」「行けて本当に良かった」「日本からも来ていただいた方もいて嬉しかったです」とデニスの祖国に足を運び胸に去来したさまざまな気持ちを吐露しています。

デニス・テン 刺殺 高橋大輔 浅田真央 無良崇人 フィギュア 一周忌 2018年に亡くなったデニス(画像はデニス・テンInstagramから)

デニス・テン 刺殺 高橋大輔 浅田真央 無良崇人 フィギュア 一周忌 アイスショーに出演した無良さんと浅田さん(向かって左端)(画像は無良崇人Instagramから)

 また、浅田さんもアイスショーの写真をInstagramに投稿し、「デニスを想い、、、デニスと共に滑りました。デニスは世界中の人の心の中で生き続けています。デニスずっと忘れない」と10代の頃から親交のあった同志への深い思いをつづっています。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」