「木曜日のフルット」のズボラレシピ「鯨井風汁なし麺」がなぜか韓国で流行中!? 辛ラーメンで韓国の味を再現してみた

作者の石黒正数さんも困惑。

» 2019年07月27日 10時00分 公開
[戸部マミヤねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 石黒正数さんの漫画「木曜日のフルット」1巻で紹介されたズボラレシピ「鯨井風汁なし麺」がなぜか韓国で翻訳され、作者も予想だにしなかった数年越しのバズを生んでいます。

 YouTubeに投稿された韓国語レシピは433万再生を叩き出す大人気。試しにハングルでTwitterを検索すると、見るからに辛そうな「汁なし麺 in 韓国」の画像がずらりと並びます。辛ラーメン×石黒正数、そういうのもあるのか……。



鯨井風汁なし麺 Twitter検索した結果

こちらの動画は433万再生されるほどの大人気

実際に作ってみる

 「鯨井風汁なし麺」とは、ギャンブル中毒のフリーター女性・鯨井先輩が考案した(という設定の)インスタント麺調理法。鯨井先輩のズボラな人柄がスープに滲み出ており、最小限の労力で最大限のシナジーを生み出しています。つまり美味い。


鯨井風汁なし麺 「木曜日のフルット」1巻62〜63ページより (C)石黒正数(秋田書店)2010

 ここからは実際に調理しながらレシピを紹介していきます。お家にあるもので簡単に再現できるので、よろしければ皆さんも作ってみてください。

 基本となる材料はインスタント袋麺 だけ。袋麺には塩や醤油を使うのが一般的ですが、今回は韓国の台所を支える激辛袋麺「辛ラーメン」を用意しました。辛さが許容値を超えた時のためにスライスチーズもスタンバっています。


鯨井風汁なし麺 韓国の味を再現してみます

STEP1:沸騰したお湯で麺をほぐす

 まずはフライパンにマグカップ1杯強の水を入れて沸騰させます。めちゃくちゃ雑な分量ですが、本当にアバウトで大丈夫です。足りなかったら増やせばいいし、多かったら飛ばせばいいので。

 お湯が沸いたら麺を入れ、箸で少しずつほぐしていきます。完全にほぐれるまで1〜2分くらい。麺全体にお湯が染み込むように、様子を見てひっくり返してあげましょう。


鯨井風汁なし麺

鯨井風汁なし麺

STEP2:スープを入れる

 麺がほぐれたら、水分が残っているうちに袋麺の粉末スープを半分弱入れます。欲張って入れすぎると味が濃くなってしまうので、加減が分からないうちは少しずつ足していきましょう。鯨井先輩曰く「ここが最大のポイント」。我々が作っているのはそういう次元のレシピです。


鯨井風汁なし麺

STEP3:卵を入れて1分待つ

 汁気が少なくなってきたら、真ん中に卵を落とします。蓋をして1分待てば完成。「鯨井先輩はフライパンのまま食っちゃうんだろうなー」と思って漫画を読み返したら、しっかり皿に盛り付けていました。普段はだらしない女性が見せる品の良さ。こういうギャップに男は弱い(そうか?)。


鯨井風汁なし麺 蓋をして……

鯨井風汁なし麺 完成!

鯨井風汁なし麺 なんか意外 (C)石黒正数(秋田書店)2010

STEP4:完成

 というわけで盛り付けて完成です。「辛ラーメン」を使った今回は予想通りの激辛汁なし麺に。ですが卵とチーズ(結局入れた)のおかげで辛味が緩和され、刺激の奥の旨味まで味わえたような気がしました。材料には載せませんでしたが、仕上げに韓国海苔を散らし、ごま油を回しかけるだけでぐんと風味が良くなりますよ!


鯨井風汁なし麺 結局チーズも入れちゃいました

鯨井風汁なし麺 韓国海苔との相性が最高(当然ですが)

 もちろん他の袋麺で作ってもおいしい。今回のチーズやごま油がそうですが、スープがないぶん「ちょい足し」の効果が味に強く出るのもポイント。カスタマイズ性が高く、「今回はバターでも足すか」「納豆入れても美味いかもな……」とインスタントに味の探求を楽しめます。ジャンクな味が好きな方はぜひお試しください。


鯨井風汁なし麺 袋麺はなんでもOK

 「木曜日のフルット」は、週刊少年チャンピオンにて連載中のギャグ漫画。半ノラ猫のフルットと、飼い主の鯨井先輩が過ごす、特に何も起こらないダメかわいい日常を描きます。既刊7巻。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」