ニュース
» 2019年07月31日 12時40分 公開

7payパスワードリセットで残高が消える?→セブン広報「消えません」 SNS上のウワサを否定

困ったらカスタマーセンターに連絡を。

[ねとらぼ]

 セブン-イレブンのスマートフォン決済アプリ「7pay(セブンペイ)」で、不正アクセスへの対応のため7月30日に全アカウントのパスワードリセットが実施されました(関連記事)。

 SNS上では「このリセットのせいで、チャージしてあった残高が消えてしまった」といった報告が拡散中です。ねとらぼ編集部が運営元のセブン&アイ・ホールディングスに問い合わせたところ、「今回のリセットに伴い残高が消えてしまうことはありません」と説明がありました。


 同社広報は、SNS上での「残高が消えた」との声は把握していると前置いた上で、「今回のリセットや、システム上の不具合のせいで残高、バッジ、クーポンが消えているということはない」と回答。

 利用者から問い合わせがあった場合はヒアリングをした上で個別対応を行っており、「事象はお客様によって異なります。例えば複数IDを使っているお客様で、普段使っているIDでログインしてなかっただとか、それぞれ事情が異なります」と担当者。いずれにせよ、手順を踏んでログインすれば残高が消えることはないとのことでした。

 パスワードのリセットや、ログインにまつわる疑問がある場合は「7&i 緊急カスタマーセンター(フリーダイヤル/お問合せフォーム)」に連絡してみましょう。


 これまで不正アクセスによる被害者数は807人で、被害額は3800万円以上。同社では問題が解消されるまでの間、外部ID(Yahoo!、LINE、Google、Facebook、Twitter)を使ったログインを停止する対応を取っていました。


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.