欅坂46・平手友梨奈とTAKAHIROが福島県の学生と「100人のサイレントマジョリティー」を完成させるまで 5時間密着、1万字レポート(2/5 ページ)

» 2019年08月03日 11時46分 公開
[Kikkaねとらぼ]

 授業ではまず、生徒たちと同世代の平手さんが「今日は半日ですが、一緒に楽しくやりましょう。よろしくお願いします」とにこやかにあいさつ。TAKAHIROさんは「今日を楽しみにしていて昨日は夜なかなか眠れませんでした(笑)。今日は一日よろしくお願いします」とあいさつし、おちゃめな表情を見せました。


双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち 授業前にあいさつする講師のTAKAHIROさんと平手友梨奈さん

双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち

双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち

平手さんとTAKAHIROさんもアイスブレイク

 今回のワークショップには双葉郡にゆかりのある中高生と福島県内在住の中高生が集まっているとあり、授業の冒頭では双葉郡生徒会連合によるアイスブレイク「お題に合わせて集まろうゲーム」が行われました。


双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち 福島県内のテレビ局などが取材に訪れていた

 アイスブレイクとは初対面の人同士が出会う場で、緊張をときほぐすために取り入れられる手法。「平手さんとTAKAHIROさんもどうぞ」と担当教員から促されると、やや人見知りなところがある様子の平手さんは少し驚いていましたが、TAKAHIROさんが背中を押す形で参加。「誕生日が同じ月の人」「兄弟の数が同じ人」といったグループを作っていき、自己紹介をするなど生徒との距離を縮めていきました。


双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち 人見知りなところがある平手さん

双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち TAKAHIROさんに背中を押されて学生たちの輪へ

双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち 6月生まれの人たちでグループを作った

双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち TAKAHIROさんは兄弟の数が同じ人たちとグループを作った

準備運動の予想外な展開に平手さんも爆笑

 アイスブレイクの後は、ジャンプやハンドクラップ、ストンプなどを取り入れたユニークな準備運動が行われ、TAKAHIROさんが出すお題に合わせて平手さんと生徒たちが靴を踏み鳴らしたり、音楽に合わせて柔軟したりしました。


双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち まずはステップの練習

双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち 真剣な表情でTAKAHIROさんの考案した振り付けを確認する平手さん

双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち 生徒たちも真剣そのもの

双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち TAKAHIROさんの「覚えた?」に苦笑いする平手さん

 この準備運動で盛り上がったのが、欅坂46もライブ前などに取り入れているという体幹トレーニング。うつぶせになってから、左右の前腕と左右のつま先、4点で体を支えるというものですが、TAKAHIROさんから何秒やるかを聞かれた平手さんは「46秒」と即答。平手さんが46秒をカウントして「終わりです」とさわやかに告げると、キツイトレーニングに耐えた生徒たちからは「あぁ〜」というため息がもれました。

100人のサイレントマジョリティー 46秒カウント編/ねとらぼ

双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち 踊る前にはストレッチも大切

双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち けがをしないよう、体を温めていく

双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち 背筋もしっかり伸ばす

双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち 欅坂46の伝統「体幹」

双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち ライブ前に必ずやるといい、今回は46秒やることに

双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち 疲れた……

 また午前中にはTAKAHIROさんから“リズムと練習”に関する講義もあり、「(呼吸や心拍など)人間にはもともとシンプルにリズムを取る本能が備わっていますが、脳が考えることによって体に電気信号が到達するまでの間にズレが生じることがあります。これがリズム感がないと言われる状態です。しかし(練習を続けていくと)、考えなくても無意識に体が動くようになることがあります。ダンスも練習を積み重ねるととっても上手になります」と、なぜダンスに練習が必要なのかについての解説がありました。


双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち 生徒たちが作った列

双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち 照れながら間を通る平手さん

双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち

 これを踏まえて行われたのが、TAKAHIROさん考案の「リズム感を鍛えるアイスブレイク」。お手本では平手さんをはじめ、TAKAHIROさんのマネージャー、平手さんのマネージャーなどで1つのグループを作り、現在の音楽業界で最もスタンダードに使われている「8拍子」を使ったリクリエーションに挑戦しました。


双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち

 ルールは「8文字の言葉」を考案し、それをメンバー全員で1文字ずつジャンプしながら8回言っていくというもの。「欅坂46」をお題にした場合は1人目が「けけけけけけけけ」とジャンプしながら言いつつ別のメンバーを指さし、指されたメンバーは次の文字である「やややややややや」をジャンプしながらと言っていくというものです。


双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち 「リズム感を鍛えるアイスブレイク」

双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち 真剣に挑戦する平手さん

 最初の挑戦では平手さんが凡ミスでドボン。その後も他の人のリズムが合わなかったり、うまく言えなかったりのドボンが続出し、平手さんと大人たちが爆笑するというまさかのお手本披露となりました。しかしこれが生徒たちの緊張をほぐしたようで、平手さんが「8人で集まってもらって、そのチームごとの言葉を決めてください」と呼びかけると生徒たちはスムーズにグループを作り、オリジナルの言葉を決めるなど、クラスにまとまりが出てきました。


双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち あっさりミス

双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち

双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち あらためて数を確認

双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち

双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち

双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち TAKAHIROさんからの「何か8文字考えて」に、平手さん「みらいがくえん」、1文字足りないので、平手さん「みらいがくえんあ」

双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち TAKAHIROさん「あ!?」、平手さん「(うん)」

100人のサイレントマジョリティー ウォーミングアップ編/ねとらぼ

後半戦は本格ダンスレッスンスタート

 お昼休憩をはさんだ午後からは本格的なダンスレッスンが行われました。生徒たちは舞台上の平手さんと、舞台下にいるTAKAHIROさんの動きをマネながらまず「サイレントマジョリティー」のイントロ部分の振りを覚えていきます。


双葉郡 FUTABA 1 DAY SUMMER SCHOOL 平手 平手友梨奈 てち 生徒の前でお手本を踊る平手さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」