ニュース
» 2019年08月03日 18時01分 公開

「ヤプログ!」2020年1月31日でサービス終了を発表 8月1日から「新規ブログ開設の停止」など始まる

一つの時代が終わる。

[Kikka,ねとらぼ]

 GMOメディアが運営するレンタルブログサービス「ヤプログ!」が2020年1月31日12時をもってサービスを終了すると発表しました。2004年から親しまれたサービスがついに幕を下ろします。


ヤプログ ヤプース サービスの終了が発表された「ヤプログ!」

 日記無料レンタルサイト「ヤプース!」から進化した「ヤプログ!」はPC、携帯、スマートフォンなどからブログのデザインをしたり、記事投稿ができたりというサービス。芸能界にも愛用者は多く、柳原可奈子さんや、宮川一朗太さんらが現在も利用しています。

 そんな「ヤプログ!」の終了をアナウンスしたGMOは「今までヤプログ!をご利用いただいた皆様には、心より感謝を申し上げます。ありがとうございました。終了に際し、多大なご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解、ご了承いただきますよう、お願い申し上げます」とコメント。


ヤプログ ヤプース 「ヤプログ!」終了のお知らせ

 8月1日から「新規ブログ開設の停止」「有料プランの登録停止」「ヤプログ!スマートフォンアプリケーション(iOS / Android)の提供停止」を実施しているほか、PCから利用できる「ブログのエクスポート機能(MT形式)」「ブログ投稿画像ダウンロード機能」を開放しているとのことを明かしています。

 ただしブログ内に投稿された画像の引っ越しはできないため、新たに用意された「ブログ投稿画像ダウンロード機能」を活用の上、利用者自身が引っ越し先のブログサービスに再投稿する必要があります。


ヤプログ ヤプース 各サービスの詳細について

 また有料プランについては、8月からサービス終了の2020年1月まで課金を停止するとしていますが、2019年7月1日時点で有料プランを利用している場合は、無料で2020年1月のサービス終了まで引き続き有料プランを利用できるとのことです。

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.