「まだ4月分の給与も支払われていない」「ミルクやオムツも買えない」 元従業員に聞いた「白鳥エステ」給与未払い問題の内幕
社員からの個人融資の募集、社保の未払いも表面化してきました。
アキュートリリーが運営するエステサロン「HSbodydesign」(通称白鳥エステ)において、現在社員への給与の支払いに大幅な遅れ、未払いが発生しています(関連記事)。
白鳥エステは低価格と技術力の高さで人気を集めたエステサロンチェーンでしたが、給与の遅配や未払いが起きていると話題になっていました。SNSでは「全財産が138円になった」「ライフラインがどんどん止まっている」など、生活を著しく脅かされている従業員の声が表明されています。
アキュートリリーは7月30日付で「給与遅配に関するお知らせ」と題した声明で労働基準監督署から是正勧告を受けていることを発表し、2019年いっぱいでの遅配解消を目標とすることを宣言していますが、どのように解決するかはいまだ不透明な状況です。
ねとらぼでは元従業員の方に連絡を取り、「白鳥エステ」内部の状況についてお話をうかがいました。なおこの記事では、遅れはしたもののすでに支払われた給与を「遅配」、支払われるべき期日に振り込まれず、現在も支払われていない給与を「未払い」と表現します。
いつから遅配と未払いが起きていたのか
今回取材に応じてくださったのは、エステティシャンとして勤務していた東雲ゆうなさんと、事務職員として勤務していたAさんです。
問題の未払いについて、東雲さんは5月勤務分から、Aさんは4月勤務分からいっさい給与が支給されていないとのことでした。遅配も未払いも、従業員全員が一律で被害にあったわけではありません。「わたしが働き始めた当初は現場スタッフの給与が月2回払いだったので、遅配はありませんでした。ただ他のスタッフや役職付きのスタッフは、もっと前から未払いまたは一部支払いのみだったと聞いております」(東雲さん)「一緒に働いていた方に聞いた話だと、(遅配は)創設当時(※)からあったようです」(Aさん)という証言もあり、人によって状況が異なるようです。
証言に照らせば、何年も前から遅配の被害にあっていたスタッフがいる可能性が高いと考えられます。遅配の場合、最初に10万円が支払われ、残額は追って振り込まれるサイクルになっていたようです。なお、労働基準法第24条では「賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない」「賃金は、毎月一回以上、一定の期日を定めて支払わなければならない」と定められており、違反した雇用者には30万円以下の罰金が科されます。
※編集部注……アキュートリリーの創業は2013年、HSbodydesignの設立は2014年。
未払いによって従業員は生活できない状況に
遅配と未払いによって、生活運営が著しく困難になる従業員は少なくありませんでした。東雲さんは以下のように話しています。
「4月の産休明けから月160時間働いています。4月分の給与は5月末払いですが、6月の頭に10万、半ばに5万、残りは7月に入ってから一部振り込まれました。まだ4月分の給与は全額支払われていません。5月分、6月分の給与は未払いです。家賃、娘の保育料が払えず、ミルクやオムツなども買えない、などの事情を伝えて振り込んでもらっていました。
病院に行きたくてもそのお金が用意できずに行けなかったり、家族に頭を下げて援助してもらったこともありますが、定年退職後の両親に毎月10万以上継続して援助してもらうなど、一般家庭なので到底不可能です。
しかも給与遅配の解消見込みを近日に設定されていたので、内部で給与遅配解消の手伝いをした方が早く給与が支払われると思い、ほかの仕事に就こうとする精神的余裕がありませんでした。空き時間にバイトをしたくても、子どもがいるので限界があります」(東雲さん)
さらに東雲さんは生活状況の悪化により、飼っていたネコを手放さざるを得なくなってしまったといいます。
「現在里親探しのためのクラウドファンディングをしています。ネコを手放すことへの批判はあるかと思いますが、数カ月に渡って給与が数万円ずつしか入らず、貯金も底をつきた状況にあって、ネコと子どもとともに入居できる物件の家賃は高く、あきらめるしかありませんでした。ネコたちにこれ以上負担がいくより、ネコたちを幸せにしていただける家庭にお迎えしていただければと思っています」(東雲さん)
困窮状態に追い込まれたのは、一部の従業員に限った話ではありません。「生活できない」「このままだと病院に行けない」、「辞めたらお金が入らなさそうだから、怖くて辞められない」など、お2人の話にはスタッフの不安の声が多く登場しました。給与の未払いに伴い、副業を始める従業員も増えていたそうです。
しかし、不安視する声は封殺される傾向にありました。
「声を上げると、『みんな必死に頑張っているのに、声を上げるなんて!』と上長から怒られたので、あまり話題に出しませんでした。今考えると異常です」(Aさん)
事務職のAさんには、給与遅配への同意書も渡されたといいます。Aさんは同意書を無視しましたが、記入を強要されることはなかったということです。
個人融資の募集、天引きした社保未払いも
取材を進めていく中で、社内では社長から社員へ個人融資の募集が行われていたことがわかりました。融資依頼は社員向けのチャットアプリで行われ、社員全員が閲覧可能な場所に社長から直接投稿されたといいます。社長から社員への融資の募集は「創設当時からあったようだ」との証言もありました。
また、給料から社会保険料などを天引きされていたものの、実際には納入されておらず、未納状態になっていた社員もいました。アキュートリリーの白鳥紘子社長は2019年3月1日に「各種保険料をめちゃくちゃ滞納してしまったので、様々な自治体の年金事務所にお伺いしてきた話」と題したブログを投稿していたことがわかっています(現在は削除済み)。
事業者は従業員と2カ月以上の雇用契約を結ぶ場合、健康保険と厚生年金保険に加入する義務があります。会社が社会保険料を滞納していた場合、督促が行われることになります。督促に応じない場合、最終的には財産の差し押さえに至る可能性もあります。
さらに、雇用保険への加入が行われていなかったという声も上がっています。雇用保険は「労働者を雇用する事業は、その業種、規模等を問わず、農林水産業の一部を除きすべて適用事業となり、その事業主は、労働保険料の納付、雇用保険法の規定による各種の届出等の義務を負うことになる」と定められています。
HSbodydesign側からの回答
ねとらぼでは白鳥エステことHSbodydesign側に質問状を送付し、(1)遅配はいつから始まり、いつから常態化していたのか、(2)未払い(現在も支払われていない給与)の総額は概算でいくらか、(3)給与の遅配について、従業員に同意書を書かせたのは事実か、(4)保険料を天引きしながら保険料は実際に支払われていなかったという話があるが、事実か、(5)事実である場合、天引きしながら保険に加入させない状況はいつごろから発生したのか、(6)従業員から個人融資を受けていたとのことだが、それは事実か、(7)今後どのように問題解決を図る予定か、の合計7点について回答を求めました。
白鳥エステからは「現在、複数の労基署からの監督指導のもと改善に向けて対応を進めている最中であり、労基署を含む行政機関とのやりとりに関する情報はそれを悪用する人物も少なくないため公にするのは好ましくないと言われておりますゆえ、お答えすることが出来かねます」と返信がありました。
関連記事
- 「全財産が138円」「ライフラインがどんどん止まってる」 人気エステサロン「白鳥エステ」の賃金未払い問題で何が起きていたのか
白鳥エステことHSbodydesignの賃金未払い問題の状況を整理しました。 - 「働く女性の声を受けて”無職の妻”の年金半額案検討」記事に批判続出 ハッシュタグ「働く女性の声」に寄せられたリアル
労働環境、家の中のことも考えるべきでは? - アニメ会社マッドハウス、労基から是正勧告 スタッフが月393時間労働や37連勤など労働実態を証言
マッドハウスは問題を一部認めていますが……。 - 正規雇用にありつけない、給与も上がらない“臨時採用教員のツラさ” 現役教師が語る「ブラック職場としての学校」
「どの学校にもいる」という臨時採用教員の厳しい働き方。 - 「どのツラ下げて来てんのか」「(会社に)謝るんだよ」 ディズニーランドの“キャラクター出演者”訴訟 原告側が職場復帰時のパワハラ問題を追加提訴
職場復帰初日には「どのツラ下げて来てんのか見に行ってやろうぜ」と言われていたと聞いた他、先輩からは「謝った方がいい。謝るんだよ」と言われたと訴えています。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
-
パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
-
「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
-
「ほ、本人……?」 日本に“寒い国”から飛行機到着→降りてきた“超人気者”に「そんなことあるw?」「衝撃の移動手段」の声
-
才賀紀左衛門、娘とのディズニーシー訪問に“見知らぬ女性の影” 同伴シーンに「家族を大切にしてくれない人とは仲良くできない」
-
【今日の難読漢字】「誰何」←何と読む?
-
「今やらないと春に大後悔します」 凶悪な雑草“チガヤ”の大繁殖を阻止する、知らないと困る対策法に注目が集まる
-
武豊騎手が2024年に「武豊駅に来た」→実は35年前「歴史に残る」“意外な繋がり”が…… 街を訪問し懐古
-
大谷翔平、“有名日本人シェフ”とのショット 上目遣いの愛犬デコピンも…… 「びっくりした!!」「嬉しすぎる」
-
ハローマックのガチャに挑戦! →“とんでもない偏り”に同情の声 「かわいそう」「人の心とかないんか」
-
古着屋で“インパクト大”なブランケットをリメイクすると…… 劇的な仕上がりに386万再生「これはいいね、欲しい!」【海外】
- パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
- 「何があった」 絵師が“大学4年間の成長過程”公開→たどり着いた“まさかの境地”に「ぶっ飛ばしてて草」
- 「中学生で妊娠」した“14歳の母”、「相手は逃げ腰」妊娠発覚からの経緯を赤裸々告白 母親の“意外な反応”も明かす
- 勇者一行が壊滅、1人残った僧侶の選択は……? 「ドラクエでのピンチ」描くイラストに共感「生還できると脳汁」
- 「笑い止まらん」 海外産アプリで表示された“まさかの日本語”に不意打ち受ける人続出 「何があったんだw」
- パパが好きすぎる元保護子猫、畑仕事中もくっついて離れない姿が「可愛すぎる」と反響 2年以上がたった現在は……飼い主に話を聞いた
- アグネス・チャン、米国の自宅が“度を超えた面積”すぎた……ゴルフ場内に立地&門から徒歩5分の豪邸にスタッフ困惑「入っていいのかな」
- 「理解できない」 大谷翔平と真美子さんの“スキンシップ”に海外驚き 「文化は100%違う」「伝説だわ」
- 「車が憎い」 “科捜研”出演俳優、交通事故で死去 兄が悲痛のコメント「忘れないでください」
- PCで「Windowsキー+左右矢印キー」を押すと? アッと驚く隠れた便利機能に「スゲー便利」「知らなかった」
- 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
- 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
- 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
- アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
- 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
- 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
- ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
- 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」