ニュース
» 2019年09月02日 13時37分 公開

「衝撃がデカすぎて」「信じたくない」 ドラマ「あなたの番です」最終回直前で“どーやん”横浜流星の真犯人説浮上に阿鼻叫喚

いや、ちょっと、えっ。

[川上酒乃,ねとらぼ]

 9月1日に放送されたテレビドラマ「あなたの番です」(日テレ系)第19話。最終回を1週間後に控えた土壇場で、これまで主人公の手塚翔太(田中圭さん)とバディを組んで真犯人探しに尽力してきた“どーやん”こと二階堂忍(横浜流星さん)の犯人説が浮上し、ファンからは「どーやん黒幕説をまだ信じたくない」と悲痛な声が相次いでいます。まさかの展開に心臓がバクバクした。

あなたの番です 横浜流星 田中圭 犯人 どーやん 二階堂 第19話ラストで翔太の首を絞める二階堂(画像は「あなたの番です」公式Instagramから)

 「あなたの番です」はマンション「キウンクエ蔵前」を舞台に起こる、交換殺人を描いたミステリーサスペンスです。二階堂は「反撃編」がスタートした第11話で、翔太が住む302号室の向かいにある304号室に引っ越してきた大学院生。翔太の頼みからAIを使用したプロファイリングを取り入れつつ真犯人探しを手伝ったことで、犯人像が次々と浮き彫りになっていきました。

あなたの番です 横浜流星 田中圭 犯人 どーやん 二階堂 翔太と二階堂の2ショット(画像は「あなたの番です」公式Instagramから)

 夕食をともに食べ、回を追うごとに芽生えた友情が深まっていく二階堂と翔太。妻の菜奈(原田知世さん)を亡くしたことから犯人を憎むあまり暴走しがちな翔太を落ち着かせるために、二階堂はしゃべりかけると反応してくれる「AI菜々ちゃん」なるAI搭載アプリケーションを製作し、翔太のスマートフォンに入れるという優しさを見せたこともありました。

 しかし、第19話のラストでは、犯人候補である尾野幹葉(奈緒さん)をおびき出したホテルで、突然二階堂が翔太を背後から羽交い締めに。尾野に「ありがとう」と伝えると、翔太の首に腕をかけたまま部屋の奥に引きずりこんでいく冷酷な表情の二階堂が映し出されていました。怖すぎて変な汗が出たシーンだった……。

あなたの番です 横浜流星 田中圭 犯人 どーやん 二階堂 違う……よね?(画像は「あなたの番です」公式Instagramから)

 最終回の予告編動画では、「僕が殺したんですよ、菜奈さんを」という二階堂のせりふが公開され、ファンからは「ぎゃぁぁぁぁ〜〜!!!」「いろんな意味での衝撃がデカすぎて」と心の声を抑えきれないコメントや、「どーやんは翔太くんが暴走しないように拘束しただけだと思う」と真犯人説を受け入れられない声も。一方で、第15話の「AI菜々ちゃん」が登場した時点で翔太を盗聴、監視するためのものではないかという声も上がっていたため、「翔太がバンバンに話し掛けているから、バカみたいに情報手に入れられるもんなぁ…」と二階堂犯人説に納得する声も上がっています。


関連キーワード

Instagram | 横浜流星 | ドラマ | ミステリー


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.