ニュース
» 2019年09月08日 21時00分 公開

インドネシアのバーガーキング公式、耳の不自由なスタッフに対する否定的なツイートに反論 「平等な権利」だと返した行動に60万いいね集まる

「マーケティング戦略ではないか」と指摘したツイートに反論しています。

[宮原れい,ITmedia]

 インドネシアのバーガーキングで“耳が聞こえないスタッフ”が働いていることについて、とあるTwitterユーザーが「マーケティング戦略では」と疑問を投げかけるようなツイートを行い、同バーガーキング公式がそれを否定。「平等な権利です」と返したツイートが60万を超えるいいねを集めています



 Twitterユーザーが投稿したのは、「こんにちは 私は耳が聞こえません メニューの写真を選択して注文してください」と書かれたバーガーキング公式の注文ガイドを持ったスタッフの写真と、コミュニケーションのために掲示された簡単な手話を教える張り紙。この2つの写真とともに、

「バーガーキングを尊敬するべきなのか、それともこれは同情を買うためのマーケティング戦略と言うべきなのか」(※訳・編集部)


 と指摘、あるいは少し煽るような言い方で、耳の不自由なスタッフが接客していることについてツイートし拡散されていました。

 すると翌日、そのツイートに気づいたバーガーキング・インドネシア公式(@BurgerKing_ID)が、引用リツイートで

「マーケティング戦略ではありません。ちゃんとした仕事につくのは皆の平等な権利です(以下略)」(※訳・編集部)


 と、宣伝などの目的ではないとハッキリと否定。だれもが持つ平等な権利だと強く返した公式の行動に、多くの同意と称賛の声が寄せられ、20万近くリツイートされるなど支持を集めています。



 またバーガーキング公式Twitter以外にも、多くの人が「マーケティング戦略と言うべきなのか」という言葉を否定し、「彼らは他の人と同じように働いて生計を立てる必要があります」「彼らは同情を必要としていない」といったコメントが寄せられていました。

 なおその後、発端の指摘ツイートを行ったTwitterユーザーは「このツイートはよくなかった」として、「不適切な言葉で誤解を招いたことを謝罪します。単に質問しただけで反対していたわけではありません」とスレッド内で謝罪しました。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2008/13/news118.jpg “廃棄前提”炎上ツイートで注目の温泉旅館 オンラインサロン運営者の「炎上マーケティング大成功」発言を「事実無根」と否定
  2. /nl/articles/2008/12/news118.jpg 「5分前にはルームに入室」「深々と頭を下げながら会議終了ボタン」はデマ 大炎上した“謎のテレワークマナー”は誰が広めたのか マナー本出版社も「驚いている」
  3. /nl/articles/2008/12/news022.jpg レジ袋有料化でケーキ屋さんが心配していることは? 店員さんが描いた漫画に反響集まる
  4. /nl/articles/2008/12/news109.jpg トヨタ・プリウスを煽りまくった日産エクステラ、隣を走っていただけのマツダMPVを巻き込んだ大事故を起こし逃走
  5. /nl/articles/2008/13/news015.jpg 親とはぐれたウリ坊を保護→先住ワンコと超仲良しに! 寝転んでじゃれ合う姿に癒やされる
  6. /nl/articles/2008/13/news082.jpg 山奥に停まっていた古いクルマを覗いてみたら…… 意味が分かると後から「ひっ!!」となる漫画が怖い
  7. /nl/articles/2008/13/news010.jpg 憧れのゲーム会社に入社した女の子が社畜の道へ…… ところどころ実話な漫画『ますたーあっぷ!』に震える
  8. /nl/articles/2008/12/news024.jpg 「あるある」「何度同じことやられたか」 実家の猫の謎行動を描いた漫画に共感の嵐
  9. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  10. /nl/articles/2008/12/news003.jpg 「ラッシー飲んでから行かないくていいノ!?」 インドカレー屋で超ラッシー好き認定されていた漫画に笑いとほっこり