ニュース
» 2019年10月17日 12時45分 公開

「悪意しかない」「許可なんてしてない」 元あいのり桃、“二重メイク”ビフォーアフターが広告に無断使用され苦言

被害を伝えています。

[川上酒乃,ねとらぼ]

 フジテレビ系バラエティー「あいのり」出身のタレントである桃さんが10月16日、自身が過去ブログにアップした写真が二重形成コスメの広告に無断使用されていることをブログで報告。「悪意しかない。もちろん許可なんてしてないです」と不快感をあらわにしています。

あいのり桃 整形 アイプチ ビフォー・アフター 無断使用 桃さん(画像は桃オフィシャルブログから)

 「最近、私の昔の写真が、広告で悪用されてるという報告をたくさん受けてます……!!」と、ファンからの報告で自身の写真が無断使用されていることに気付いたという桃さん。使用された写真は、2012年12月に自身がプロディースしたつけまつげや二重形成コスメを使用した際のエントリで公開されたもので、広告の商品の使用感を記したものではありませんでした。

あいのり桃 整形 アイプチ ビフォー・アフター 無断使用 桃さんの写真を無断使用した広告(画像は桃オフィシャルブログから)

 さらに、広告には「おかめ納豆とイジられていた私が…!!」というキャプションも。桃さんは「【おかめ納豆】って、ネット上でイジられてたのは確かだけど、それはチークの濃さの話であって、一重二重は全く関係ないんだけど」と指摘し、「こういうの、どうしたらいいんだろうね?」「ほんとに酷すぎます」と苦言を呈しています。

あいのり桃 整形 アイプチ ビフォー・アフター 無断使用 桃さんが実際にブログに掲載していたメイク前の写真(画像は桃オフィシャルブログから)
あいのり桃 整形 アイプチ ビフォー・アフター 無断使用 メイク後の写真(画像は桃オフィシャルブログから)


 桃さんは、一重でありながらも、片側の目の大きさを2倍に見せる“半顔メイク”で一躍有名ブロガーに。しかし、毎日二重にするために長い時間をかけていることや、年齢的にも濃いメイクに対する違和感を抱くようになったことから、2017年8月に二重にするための美容整形手術を受けていました。

 桃さんの報告にコメント欄では、「削除出来れば…、良いんですけど…」と心配する声や「弁護士に相談した方がいいと思います!」とアドバイスする声が寄せられた他、「違う広告にもほっぺたのアップ写真が使われてましたよ!」と他の被害を報告する声も寄せられています。こういうの根絶してほしい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.