ニュース
» 2019年10月23日 20時00分 公開

一人暮らしの女性が初めて避難所に 対台風用「避難セット」の装備リストが参考になる

「自分のことは(メンタル含め)自分で」をモットーに過ごしたとのこと。

[satomi,ねとらぼ]

 10月12日に日本列島に上陸し、大きな被害をもたらした台風19号。一人暮らしの女性が初めて避難所に向かったときに持ち込んだ「避難セット」の紹介イラストが話題を呼んでいます。

 Twitterユーザーののだかほりさん(@nooda61859300)はイラストで貴重品の持ち出し方、防災セットの中身と細かくポイントに分けて紹介。実際どんな風に装備して避難所に向かったのかが分かりやすくまとめられています。

  避難時に身に付けていた服装は、キャップ、めがね、ノンワイヤーブラやブロックテックパーカーなどを5枚重ね着、かさ、ジーンズに長靴下、スニーカー。顔が濡れないようにキャップやパーカーで守りながら、貴重品の入ったサコッシュの上からユニクロのブロックテックパーカーを着込み、防災セットが入ったリュックを背負うスタイルだったといいます。避難先で過ごすときの格好もノンワイヤーブラなど過ごしやすいものを選んでいるのも女性ならではですね。


のだかほりさんの紹介イラスト1 傘を杖代わりにするのは新しい……!

 貴重品はB5サイズのサコッシュにまとめて収納。カード類やパスポート、無印良品のパスポートケースに通帳、財布の中には小銭、紙幣、身分証、避難先、保険証などを持っていきました。盗難にあわないようにトイレに行くときは身につけ、眠るときはフェイスタオルに包んで“枕代わり”にして守るなど、防犯対策もしっかり行われています。

 2泊3日用の防水リュックに防災セットを入れて持ち運びました。食料や飲料水や着替えのほか、電源がいらない娯楽用のアイテムや避難所で敷くためのキャンプ用寝袋などを詰め込んだところ「パンパンになりました」と振り返ります。マスクやウェットシートに加え、ナプキンを多めに入れているのは参考になります。本来の周期でなくても、ストレスなどで予期しないタイミングで生理が始まることもありますからね……!


のだかほりさんの紹介イラスト2 この発想はなかったとなる「枕にして守る」


のだかほりさんの紹介イラスト3 避難生活が少しでも辛くないようなものもたくさん

  のだかほりさんは、「自分のことは(メンタル含め)自分で」をモットーに過ごすことの大切さに気づいたとあり、ユーザーからも「参考になります」や「同じ女として勉強になります」というリプライが寄せられています。

画像提供:のだかほりさん(@nooda61859300


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」