ニュース
» 2019年11月11日 11時53分 公開

「今思えば、なんと恐ろしいこと」 大浦龍宇一、シンパパ時代を振り返り「ホントに苦しかった」

51歳の誕生日を目前に振り返った大浦さん。

[川上酒乃,ねとらぼ]

 歌手の大浦龍宇一さんが11月10日、シングルファーザーとして奮闘した時代をブログで回顧。「大切な仕事を制限して、なんとか子育てと仕事の両立を立ててきました」と当時の苦労を振り返っています。

大浦龍宇一 ゆりえ 息子 再婚 育児 子育て 妻 幼少期の息子と手をつないでいる大浦さん(画像は大浦龍宇一オフィシャルブログから)

 51歳の誕生日を控え、2011年3月に息子を引き取ってからのころを思い返した大浦さん。子育てのために「連ドラのレギュラーはNG、舞台出演NG。地方ロケが5日以上NG」という条件で仕事を続けていたそうで、登場シーンが少ない役への変更をお願いすることもあったそうです。「今思えば、なんと恐ろしいことを言ってたんだって思うんですが」と冷静に当時の状況をつづっています。

 大浦さんは「いろんな意味で、ホントに苦しかった。いや、正確には、にがかった」「現実、ここまでしないと、俳優が子供を一人では到底育てられませんでした」と回顧。俳優としてのチャンスを失うことにはなりましたが、「この道を選んだからこそ 得られた新しい経験もたくさんありました」と告白しています。

大浦龍宇一 ゆりえ 息子 再婚 育児 子育て 妻 現在の大浦さんと息子、再婚した妻のゆりえさん(画像は大浦龍宇一オフィシャルブログから)

 忙しい中でも息子を懸命に育て上げ、2019年3月には22歳年下のシンガーソングライターのゆりえさんと再婚。15歳になった息子とゆりえさんが仲良くテレビゲームをしている姿をブログで公開したこともありました(関連記事)。

大浦龍宇一 ゆりえ 息子 再婚 育児 子育て 妻 仲良くゲームをしているゆりえさんと息子(画像は大浦龍宇一オフィシャルブログから)

 大浦さんの話に、ファンからは「一人でお子さん育てるの大変だったでしょう」と寄り添う声や「龍宇一さんの歩みを読んでとっても感動してしまいました」と感激する声も。また、「素晴らしい家庭を築いていってくださいね」と、これからの大浦家を応援する声も寄せられています。

関連キーワード

子育て | 仕事 | 俳優


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響