ニュース
» 2019年11月20日 19時30分 公開

“ぼっちのママ”が子どものために奮闘 幼稚園での人付き合いを頑張った実話漫画に「勇気をもらった」

子どものために苦手を克服する姿に励まされる。

[林美由紀,ねとらぼ]

 人の輪に加わらなくても平気なタイプのママが、娘はそうではないことに気付いて、友達となじめるように努力した実録漫画「3才にまなぶひとづきあい」に勇気をもらったという声が寄せられています。


3才にまなぶひとづきあい07 娘と自分は違うんだと気が付く

 作者のさざなみ(@3MshXcteuuT241U)さんが幼稚園にお迎えに行ったときのこと。娘さんは幼稚園で大流行しているハイタッチには加わらず、さざなみさんが行ってきていいよと促しても「いい」と一言。一人でも平気なタイプのさざなみさんは、「私の子だから似ているのかな」と考えていました。娘さんは朝泣いたり、幼稚園を休みたがったりしていたけれど、休まずに通っていたし、家では元気だったのでそういうものだと思っていたといいます。

 しかしある日のお迎えで、ごっこ遊びをする友達を渇望のまなざしで見つめている娘さんに気付きます。娘さんは自分とは違って一人で平気なのではなく、遊びの輪に入りたいのに入れないのだと分かったのです。


3才にまなぶひとづきあい01 幼稚園で流行っているハイタッチをスルーする娘さん


3才にまなぶひとづきあい02 自分も人の輪に加わらなくてよいタイプだから、似てるのかな


3才にまなぶひとづきあい03 娘さんの渇望のまなざしに気が付く

 幼稚園で親しく話せる相手がいない「ぼっちのママ」な自分が、「普通に入っていけばいいんだよ」と人付き合いのアドバイスをしても説得力がない。そう思ったさざなみさんは、娘さんに言う前に自分の問題に対処しなければならないと、自ら変わることを決意します。


3才にまなぶひとづきあい04 自分自身の問題をまずは対処すると決心する

 次の日から、娘さんと登園したときに、教室全体に挨拶すること、その場にいる子みんなに挨拶することを始めたさざなみさん。最初は名札を見ながら顔と名前を覚え、一人一人の名前を覚えて毎日おしゃべりしてしているうちに、親しくなったような気がしたといいます。

 そしてふと気付くと、娘さんは朝はさほど泣かずに登園できるようになり、友達の輪の中に入れるようになっていました。さざなみさんは、娘さんなりに勇気を奮ったり、諦めずに粘ったりした結果だろうと考えています。また、さざなみさん自身も前より幼稚園でリラックスできるようになりました。「毎日行く場所を居心地のよい場所にできるかどうかは自分で頑張るしかない」と結んでいます。


3才にまなぶひとづきあい05 子どもの名前を覚え、挨拶してみた


3才にまなぶひとづきあい06 毎日の場所を居心地がよい場所にできるかは自分のがんばり次第

 つい、子どもが別人格だということを忘れてしまい、自分の基準で考えてしまいがち……。でもそれは、自分が経験したり失敗した中から考えて自分なりに作り上げたものであり、別人格である子どもに当てはまるとは限りません。娘さんの本当の気持ちに気付いて、娘さんのために自分の苦手なことを克服しようと努力したことに尊敬です。その結果、幼稚園が前より居心地よくなったというのがステキですね。

 読者からは「【この子は私とは違うのだ】意識してないとたまに忘れてしまう。似てる部分に目がいき、やっぱり私と似てるからなぁ〜なんて考えがち。でも違う。似てる所もあるけどやっぱり違うんだよなぁ」「挨拶と笑顔でいたら子供は子供なりに学び成長していくのかなと思えました。私が回りを警戒してたら子供もリラックスできないですよね。」「来年から娘が幼稚園に行くのですごく参考になりました!春から頑張ってみようと勇気がでました」などのコメントが寄せられています。

画像提供:さざなみ(@3MshXcteuuT241U)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2106/12/news047.jpg 冨永愛、タクシー乗車中の事故でムチウチに 痛々しい写真公開「もし、シートベルトをしていなかったら…もっとひどい事に」
  2. /nl/articles/2106/11/news125.jpg オーブンレンジが大量に吐血!? “事件現場”にシャープも反応「ご愛用ありがとうございますが自首してください」
  3. /nl/articles/2106/10/news102.jpg 岡田義徳、0歳次男がRSウイルス感染で緊急入院 涙を流した妻・田畑智子に「一番しんどいだろうな」
  4. /nl/articles/1809/17/news031.jpg 「お前ホットケーキなんだよな?」 フライパンにしか見えないホットケーキが生成され戸惑うTwitter民
  5. /nl/articles/2106/12/news013.jpg 先輩犬に怒られた柴犬さんの表情とポーズに爆笑! 「犬ってこんな顔できるの?」「アニメみたいw」の声
  6. /nl/articles/2106/06/news003.jpg 透明標本を作るために2カ月カニの甲羅を煮込んでいたら包丁が完成 「ゾッとする」「やっぱり狂ってる」と大人気に
  7. /nl/articles/2106/11/news143.jpg 「新垣結衣さんとランチ」 小籔千豊、突然の報告にファンのツッコミが響き渡る「そっちかーーい!」「ガッキーなのは事実やけど」
  8. /nl/articles/2106/12/news007.jpg 「なんだその髪色は」 → 「疑ってすまなかった(涙)」 怖そうでみんなに好かれる体育教師の漫画がギャップ萌え
  9. /nl/articles/2106/11/news136.jpg 壇蜜、五輪聖火ランナー姿に“随分やつれてる”と心配の声 祖母逝去の精神的ダメージを告白「目まい結構ひどくって」
  10. /nl/articles/2105/25/news027.jpg 髪の長い女子生徒をその場で散髪……と思ったら? “厳しすぎる生徒指導”の漫画が予想外に良い話

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「ブス、死ね」 りゅうちぇる、心ない言葉への返答が感銘を呼ぶ 「心もイケメン」「りゅうちぇるのおかげで自己肯定感上がった」
  2. 小林礼奈、4歳娘を連れて夕食中に客とトラブル 痛烈コメント受けて「私たち親子を悪にしたい人がいる」
  3. 熊田曜子、“離婚決意”後初の動画で銀座ホステスに 「極妻」の不用意発言に苦言も
  4. 「お」「ま」「ち」「こ」「う」「ん」の文字が書かれたダイスを振って役を作る神ゲー「んこダイス」登場 → 「ドラクエ」を抜いてSteam売上1位に
  5. 注射前は“無”の表情だったワンコ、帰りの車では…… 無敵になったワンコの表情ビフォーアフターが面白い
  6. めちゃくちゃ煽ってくる「GR スープラ」を捉えた1枚の写真が話題に モニターに映し出される「ようこそ、親の脛かじりさん」イタズラ 仕掛け人は父親
  7. 美術館に侵入する黒猫と警備員の攻防戦、4年の時を経て…… 「また来たニャ」な猫ちゃんと優しいスタッフのやりとりがあたたかい
  8. 子猫「おねがい、おねがい!」 ごはんの前でおねだりをする子猫ちゃんがかわいい!
  9. 山に捨てられていたワンコを保護→2年後…… “すっかり懐いたイッヌ”の表情に「爆笑した」「かっこよすぎ」の声
  10. 「1万曲入りiPodをオークションに出したら飛ぶように売れた」 宮下崇『連続起業家のTHEORY』が物議、会社側は「事実確認中」

先月の総合アクセスTOP10