“ぼっちのママ”が子どものために奮闘 幼稚園での人付き合いを頑張った実話漫画に「勇気をもらった」

子どものために苦手を克服する姿に励まされる。

» 2019年11月20日 19時30分 公開
[林美由紀ねとらぼ]

 人の輪に加わらなくても平気なタイプのママが、娘はそうではないことに気付いて、友達となじめるように努力した実録漫画「3才にまなぶひとづきあい」に勇気をもらったという声が寄せられています。


3才にまなぶひとづきあい07 娘と自分は違うんだと気が付く

 作者のさざなみ(@3MshXcteuuT241U)さんが幼稚園にお迎えに行ったときのこと。娘さんは幼稚園で大流行しているハイタッチには加わらず、さざなみさんが行ってきていいよと促しても「いい」と一言。一人でも平気なタイプのさざなみさんは、「私の子だから似ているのかな」と考えていました。娘さんは朝泣いたり、幼稚園を休みたがったりしていたけれど、休まずに通っていたし、家では元気だったのでそういうものだと思っていたといいます。

 しかしある日のお迎えで、ごっこ遊びをする友達を渇望のまなざしで見つめている娘さんに気付きます。娘さんは自分とは違って一人で平気なのではなく、遊びの輪に入りたいのに入れないのだと分かったのです。


3才にまなぶひとづきあい01 幼稚園で流行っているハイタッチをスルーする娘さん


3才にまなぶひとづきあい02 自分も人の輪に加わらなくてよいタイプだから、似てるのかな


3才にまなぶひとづきあい03 娘さんの渇望のまなざしに気が付く

 幼稚園で親しく話せる相手がいない「ぼっちのママ」な自分が、「普通に入っていけばいいんだよ」と人付き合いのアドバイスをしても説得力がない。そう思ったさざなみさんは、娘さんに言う前に自分の問題に対処しなければならないと、自ら変わることを決意します。


3才にまなぶひとづきあい04 自分自身の問題をまずは対処すると決心する

 次の日から、娘さんと登園したときに、教室全体に挨拶すること、その場にいる子みんなに挨拶することを始めたさざなみさん。最初は名札を見ながら顔と名前を覚え、一人一人の名前を覚えて毎日おしゃべりしてしているうちに、親しくなったような気がしたといいます。

 そしてふと気付くと、娘さんは朝はさほど泣かずに登園できるようになり、友達の輪の中に入れるようになっていました。さざなみさんは、娘さんなりに勇気を奮ったり、諦めずに粘ったりした結果だろうと考えています。また、さざなみさん自身も前より幼稚園でリラックスできるようになりました。「毎日行く場所を居心地のよい場所にできるかどうかは自分で頑張るしかない」と結んでいます。


3才にまなぶひとづきあい05 子どもの名前を覚え、挨拶してみた


3才にまなぶひとづきあい06 毎日の場所を居心地がよい場所にできるかは自分のがんばり次第

 つい、子どもが別人格だということを忘れてしまい、自分の基準で考えてしまいがち……。でもそれは、自分が経験したり失敗した中から考えて自分なりに作り上げたものであり、別人格である子どもに当てはまるとは限りません。娘さんの本当の気持ちに気付いて、娘さんのために自分の苦手なことを克服しようと努力したことに尊敬です。その結果、幼稚園が前より居心地よくなったというのがステキですね。

 読者からは「【この子は私とは違うのだ】意識してないとたまに忘れてしまう。似てる部分に目がいき、やっぱり私と似てるからなぁ〜なんて考えがち。でも違う。似てる所もあるけどやっぱり違うんだよなぁ」「挨拶と笑顔でいたら子供は子供なりに学び成長していくのかなと思えました。私が回りを警戒してたら子供もリラックスできないですよね。」「来年から娘が幼稚園に行くのですごく参考になりました!春から頑張ってみようと勇気がでました」などのコメントが寄せられています。

画像提供:さざなみ(@3MshXcteuuT241U)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  2. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  3. しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  4. 天井裏から変な音がする→スマホを突っ込んで撮影したら…… 映った“とんでもねぇ”モノに「恐ろしい」「何これ」と騒然の196万表示!
  5. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  7. 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  8. 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  9. 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  10. スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評