ニュース
» 2019年11月20日 07時00分 公開

山田孝之×飯塚健監督の「荒川アンダー ザ ブリッジ」タッグで「ステップ」映画化 山田はシングルファーザー役に初挑戦

1人の男の生き様と家族の再生が描かれます。

[のざわよしのり,ねとらぼ]

 重松清さんの小説『ステップ』が映画化され、山田孝之さん主演で2020年4月3日より全国ロードショー公開されることが発表されました。山田さんは本作で初のシングルファーザー役に挑みます。

山田孝之 重松清原作 広末涼子 ステップ映画化 國村隼 シングルファーザー 広末涼子 飯塚監督は、本作を単なるシングルファーザーの奮闘記ではなく、家族を築いていく1人の男の生き様として描く

 重松さんの小説は、過去「とんび」(2012年)や「流星ワゴン」(2015年)などテレビドラマ化された作品があり、いずれも大事なものを失った家族の再生を描く物語でした。今回映画化される「ステップ」もまた、30歳の若さで妻に先立たれた主人公とその幼い娘が、彼らを取り巻く人たちとの交流の中で成長する姿を描きます。

 共演には義父役の國村隼さん、義母役の余貴美子さんを始め、主人公の健一が悩みを相談する同僚役で広末涼子さん、健一の娘が通う保育園の先生役に伊藤沙莉さん、亡き妻の面影があるカフェの店員役に川栄李奈さんらがキャスティング。他にも岩松了さん、日高七海さん、角田晃広さん、片岡礼子さんなどが出演します。

山田孝之 重松清原作 広末涼子 ステップ映画化 國村隼 シングルファーザー 広末涼子

 監督は「荒川アンダー ザ ブリッジ THE MOVIE」(2012年)や、テレビドラマ「REPLAY & DESTROY」(2015年)で山田さんと組んだ経験のある飯塚健さん。映画化の発表に合わせて山田さん、飯塚監督、重松さんからのコメントも到着しました。

山田孝之さん(主演)コメント

 健一を演じた1か月間は、亡くなった奥さんの存在がいつも心の中にあって、そばに感じていたので、本当に大変な時間でした。健一は、悩み、努力しながら生きていく、どこにでもいる普通の男です。
 こんな時、奥さんがいてくれたらどうしただろうとか、もう少し辛くなかったのではないだろうかとか、だけど見守ってくれているから、一人じゃないと言い聞かせてみたり、でも実際一人だし……ということの繰り返し。そんな健一の目の前に起きる出来事を、自分なりに素直に受け止め、行動して、必死に生きていこうと思いました。
 そうすれば、この映画を観た人を少しでも励ましたりできるのではないかと思っています。

飯塚健さん(監督)コメント

 本屋で手にしたその日のうちに、夜通し読み続け、幾度となく涙した。
 その数日後には、脚本を書き殴った。ほとんど衝動だった。が、葛藤もした。大が付くほど、重松さんのファンだったから。迂闊に映画になどするべきじゃない。一ファンのままでいた方が幸せだ。……それでも脚本を送らせて頂いたのは、「どうしても映画にしたい」という気持ちが勝ったからだ。返答は驚くほど早かった。すぐに読んで下さり、まだ粗い初稿だったにも関わらず、映画化の快諾を頂いた。 と、それがおよそ10年前のこと。つまり念願の企画が、多くの力添えを頂き、実現に至りました。40代初めての監督作品です。主演は一人しか居ないと思いました。 山田孝之くんが、若くして妻を喪い、残された娘と生きてゆく父親を演じる、10年に渡る家族の物語、命の物語です。
  何を話しても、返事が聞こえなくなってしまった部屋。その部屋の真ん中にある、消えない悲しみと寂しさ。乗り越えられない痛み。それでも娘は成長する。やがて部屋には会話が生まれる。生活の音が二人分になる。
  そうやって一歩一歩「育ってゆく」親子の姿を、ぜひ大きなスクリーンでご覧下さい。

重松清さん(原作)コメント

 パパと一人娘、それぞれの成長物語です。長いタイムスパンのお話だけに、実写化は無理だろうと思っていました。でも、パパを演じてくださるのが山田孝之さんだと聞いて、「おおっ!」とガッツポーズをつくりました。
 そのグッと握った拳は、クランクアップ後のいまもなお、そのままです。いや、 さらに力がこもって、気がつくとVサインに変わっていたりして。

(C)2020映画『ステップ』製作委員会



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2109/16/news095.jpg 中国版「FGO」で中国系キャラクターの名前・イラストが突然変更に 虞美人(アサシン)は「暗匿者230」、始皇帝は「裁定者229」に
  2. /nl/articles/2109/16/news101.jpg 光浦靖子、初めての“カナダ留学レポ”に反響 ナイアガラの滝観光ショットに「お元気そうでよかった」
  3. /nl/articles/2109/15/news022.jpg 豆柴の赤ちゃんから手を離すと…… “秒で寝た笑”かわいすぎる寝落ちに「心が浄化される」「母性が目覚める」
  4. /nl/articles/2109/16/news027.jpg 張り切って“アゴ乗せ”に挑戦したハスキー、しかし…… おちゃめに間違えたワンコの「てへぺろ」がかわいい
  5. /nl/articles/2109/15/news169.jpg オンライン麻雀ゲーム「姫雀鬼」、サービス開始と同時にサービス終了発表で話題に Twitterではバグ報告多数
  6. /nl/articles/2109/16/news126.jpg ダレノガレ明美、元保護犬リッツの早い旅立ちを報告 がんを何年も放置したブリーダーへ「本当に許せない」
  7. /nl/articles/2109/12/news041.jpg 小学生のころのトラウマ漫画がつらい 美術館の撮影OKゾーンで撮っていたら「常識ないのか」「全部消しなさい」
  8. /nl/articles/2109/16/news093.jpg あびる優「私の気持ちは私の中にしまっておきます」 核心に触れず、周囲から多くの声が届いていること明かす
  9. /nl/articles/2105/13/news011.jpg 夜にキッチンの窓から見た人影 振り返ってみると恐ろしかった出来事を描いた漫画がゾクッとする
  10. /nl/articles/2109/15/news175.jpg 「デンジャラス」ノッチの次女、完治困難な異汗性湿疹で“電流療法” 1年ごしの成果に妻も満足 「痛みの方が耐えられる」

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」