伊賀市の忍者集団が新メンバーを募集〜合格者はいる?

» 2019年12月12日 08時00分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送

 ニッポン放送「週刊 なるほど!ニッポン」(11月24日放送)では、「三重県伊賀市の忍者集団が新メンバーを募集! しかし未だに合格者ナシ!?」というトピックスを紹介した。

photo フランスジャパンエキスポ・文化ステージ

 2018年、三重県伊賀市のあるニュースが海外で話題になった。「忍者不足により、伊賀市が忍者を募集! 忍者は8万5000ドル稼げる」という内容のもの。

 8万5000ドルは、日本円でおよそ1000万円。もちろんフェイクニュースなのだが、この誤った情報がインターネットで世界中に拡散され、「応募したい」「詳細を知りたい」といった問い合わせが殺到した。スペインやイタリア、アメリカなどの10ヵ国以上から100件ほど、伊賀市や伊賀上野観光協会などに届いたという。

 その後、伊賀市はホームページに「忍者は募集していません」と否定する文章を、日本語や英語など5ヵ国語で掲載し、事態は収束したとのこと。

photo 火矢

 実は2019年6月、伊賀市の忍者屋敷「伊賀流忍者博物館」で、忍者ショーに出演している「伊賀忍者特殊軍団 阿修羅」が新メンバーを募集した。

 今回は本当に「忍者」の募集だったのだが、未だ合格者はいないという。それはなぜなのか、「伊賀忍者特殊軍団 阿修羅」の頭領・浮田半蔵さんに、立川晴の輔が話を伺った。


晴の輔:昨年(2018年)、「伊賀市が忍者を募集する」というフェイクニュースが出ていたことを、半蔵さんはご存知でしたか?

浮田:知っていましたし、取材に来た記者さんにも話しました。海外に行くと、その人気は『スーパーマン』『スパイダーマン』『忍者』と三大巨頭です。忍者の聖地「伊賀」から来たということでも見られ方が違いますし、特にニューヨーク、ロンドン、パリなどはお客さんが数万人規模で入りましたね。

photo ロンドンジャパン祭り

晴の輔:「伊賀忍者特殊軍団 阿修羅」では、メンバーを募集されたのですよね?

浮田:はい。問い合わせや履歴書などが送られて来たのは、10件ぐらいでした。

晴の輔:しかし合格者は出なかった。かなりハードルが高いということですか?

浮田:ハードルが高いというよりは、伝承して行かなければならないことが多いので、歴史を覚えたり、技を覚えたり。なかでも「心得」がもっとも重要です。そのため、役者を目指しているというだけでは務まらないのです。

晴の輔:若い方はリズム感があるから、形だけは何となくできてしまったりする。だからこそ、心からにじみ出るような忍者に育てるということですよね。

浮田:海外に行けば言葉が通じませんから、体からにじみ出るオーラがないと、絶対にお客さんには伝わりません。

photo 二丁鎌

晴の輔:体もそうですが、心の修行ですね。

浮田:「辛抱」がないと、絶対に体に入らない。これがなかなかできません。

晴の輔:僕も落語家なので、入門してすぐに落語ができるかと言うと、違います。最初は師匠の身の回りのお世話や、運転手をしながら「落語家」を体で学んで行く。しゃべる練習ではなくて、生き様を学ぶのですよね。伝統芸能や古典芸能の世界ですね。

浮田:そうですね、歌舞伎の世界とよく似ています。私の長男、次男、三男も跡を継いでいます。10代から修行して、いちばん脂が乗り切っている30代に差し掛かっており、人員的には焦らなくてもいいのですが、いま継承者を育てておかなければと思い、募集をしました。

晴の輔:育てないと、その先がなくなってしまいますからね。落語の世界も、志す若い人が多くて嬉しいのですが、どこか就職感覚で来る人が多い。

浮田:そこも同じですね。続かずに辞めてしまいます。

晴の輔:就職ではないのですよね。

浮田:例えば中学校を卒業して、すぐに来てもいいのです。成人するまでに絶対に一人前にします。何もできなくていいから、覚悟と信念を持って来ていただきたいです。それだけあれば、絶対に一流に育てます。外から見ると、めちゃくちゃ厳しくてきついイメージがありますが、入ってみればそれほどでもなく、実際に10年続いている者が何人もいます。

photo 鍵縄

浮田:拠点地である「伊賀流忍者博物館」で、仕掛けからくりや歴史的なことなど、忍者のノウハウを学んでもらいます。体を鍛え、心を鍛え、修行して一人前になって行くのが忍者の道のりです。忍者は忍耐ですので、辛抱できる子であれば必ず一人前になります。

晴の輔:忍者をやっていると、つい普通の生活で出てしまう癖などはありますか? 歩くときは忍び足になるとか。

浮田:全然ないです。ただ常日頃から、体調や体力の維持管理はしています。

晴の輔:失礼ながら、おいくつでいらっしゃいますか?

浮田:59歳です。12月19日で還暦となります。

晴の輔:おめでとうございます! 現役バリバリですね。

浮田:バリバリで動いていますよ。衰えを抑えるため、トレーニングや食事に気を使っています。

photo 捕縛

晴の輔:忍者の食生活は気になりますね。

浮田:身体を鍛えるためにタンパク質をしっかり摂ることと、睡眠も大切です。そして無理をしない。規則正しい生活をするのは、非常に大切ですね。

晴の輔:半蔵さんから見て、忍者とはどのようなものですか?

浮田:神秘の世界ですね。忍者とは得体の知れないもので、さまざまな古文書もありますが、本当は何であるかわからないのです。三重大学の教授が研究されていて、少しずつ解明されています。例えば「手裏剣」。忍者が使っていたとされる道具で、戦国時代から残っていたと言われていますが、実際には定かではないのですよ。そういったことにロマンや夢があるのですね。

photo ニッポン放送「週刊 なるほど!ニッポン」

浮田:例えば太っているなど、「忍者らしくない忍者」もいたと思います。忍者はスパイであり、根本的な仕事は戦いではないですから。陰の存在であって、そのためには目立たないということが大事です。

晴の輔:目立たない、でもきっちりと仕事をする。凄く興味がわいて来ました。

浮田:それではぜひ、三重県伊賀市の「伊賀流忍者博物館」に来てください。

週刊なるほど!ニッポン

FM93AM1242ニッポン放送 日曜24:50-25:00


Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」