実際のところ“インド式計算法”って便利なんです? 本場インド人が解説したら、爆速過ぎて会場がザワザワした話(1/2 ページ)

計算方法が違い過ぎて、魔法か何かに見えてしまう。

» 2019年12月26日 08時00分 公開
[ねとらぼ]

 「難しい問題もあっという間に解けるようになる」といわれている、いわゆる“インド式計算法”。日本ではあまり使われていませんが、どれほど便利なものなのでしょうか。

 今回取り上げるのは、数学イベント「マスパーティ」内で行われた、インド出身のプサパティ シバラムさんによる“インド式計算法”の発表。日本の学校で教わるものとは全く違う魔法のような解き方に、客席は何度もざわめいていました。

4:41:40ごろから

本記事は下記イベントでの発表「ウェーダ式数学」の書き起こしとなります



 タイトルに「数学を学ぶ自然の道」と書いています。人生においても数学においても解決する道はたくさんあると思うんですが、「自然の道」は1つだけなんじゃないかと。

 自然の道とはどういうものかというと、まず「努力が少ないが、効果は素晴らしい」。英語では「effortless」といいます。それから「直感的」で、一目見て「あ、これは最適だな」と思えるような道(方法)。そして「魔法でもあり、手法でもある」。



 数学における自然の道は、ウェーダ式数学(いわゆるインド式数学)と言いたいところ。今日はその掛け算と割り算、時間があればスクエア(平方数)とルートの求め方を紹介したいと思います。

掛け算のやり方

 掛け算は縦方向、斜め方向の計算で解きます。例えば「31×32」なら、3つのステップで1桁ずつ答えを出していきます。



31×32の解き方

  • STEP1:縦の掛け算(10の位同士):3×3=9
  • STEP2:斜めの掛け算(10の位、1の位)の合計:「3×2」「3×1」を足して9
  • STEP3:縦の掛け算(1の位同士):1×2=2

 これで終わりです。各ステップで出た数字を並べた「992」が答えですね。

 3桁の場合はステップが5つに増えますが、何桁×何桁でも同じように計算できます。



割り算のやり方

 割り算は掛け算の逆をやればよくて、「割る・掛ける・引く」を繰り返せば何でも解けます。



 例えば、「321÷63」。最初の1桁(63の6)だけを割り算に使います。残りの桁は「旗を立てる」というんですが、「3」を持ち上げて書いてますよね。



321÷63の解き方

  • STEP1:割るステップ。32を6で割る(5余り2)
  • STEP2:掛けるステップ。先ほどの5と、旗に立てた3で掛け算(15)
  • STEP3:引くステップ。STEP1の余り2、321の1を組み合わせた21から、STEP2の15を引く(6)

 というわけで、答えは「5余り6」。これだけです。

 会場:どよめき&笑い(日本の学校で教わる計算方法と違いすぎて、合っているのが不思議だったもよう。以下、頻繁に起こるので省略)

 17496÷72のような大きな数字の割り算でもやり方は同じです。割る、掛ける、引くの繰り返し。小学1〜2年生にも普通に教えるんですよ、これ。



 この計算方法は代数でも使えるんですね。「1/1+x」の場合、「1+x」の1とxのどちらを割る数、旗に立てる数にするかで、異なるTaylor series(テイラー級数)の拡張が出せます。

※テイラー級数:関数のある一点での導関数たちの値から計算される項の無限和として関数を表したものである。そのような級数を得ることをテイラー展開という(Wikipediaより)。



 小学校で普通に教えられるものなんですよ、これ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」