仮病で約束をドタキャンされた上デート現場に遭遇 「でも恋ってそういうもんやん」と開き直る同僚OLに振り回される「耐え子の日常」−朝美ちゃん編−

真の友情とはなにかね。

» 2020年01月06日 12時00分 公開
[たちこぎライダーねとらぼ]

 ブレーキの利かない暴走機関車のごとき友達、いますか? どんな理不尽や不条理も「平気平気!」と受け流すOLを描いたギャグ漫画「耐え子の日常」の主人公・耐え子には、います。耐え子の同僚で、友達でもある朝美ちゃんが「それ」です。


耐え子の日常 話せば分かる

 仕事中の耐え子の前に突然「大変だ!」「とにかくこの場を離れよう!」とすさまじい形相で現れる朝美ちゃん。わけも分からず、一緒に走って逃げる耐え子。会社から遠く離れた場所に来て、肩で息をしながら理由をたずねてみると、小さな「蛾がいた」のだとか。わ、わりに合わない全力逃走……。


耐え子の日常 怖いっちゃ怖いけども!

 あらゆる理不尽に耐え子が振りまわされる漫画「耐え子の日常」は、Instagram(@taeko_ol)で41万超、Twitter(@OLtaeko)で16万超というフォロワーを持つ人気シリーズ。2019年10月にアニメ化、年明けには新刊が発売されます。

【追記:発売日が3月2日に決まりました】


 そんな「耐え子の日常」から、いくつかピックアップして紹介するこの企画。第4回となった今回は「暴走する朝美ちゃん編」として、耐え子の同僚・朝美ちゃんが周りの人々をひっかきまわすエピソードばかりを集めてみました。


耐え子の日常 そういうものかもしれない

 ある日の朝美ちゃんは、耐え子たちとの約束を風邪でドタキャン。かわいそうに……と思っていると、偶然、道で朝美ちゃんとバッタリ遭遇。実は彼氏とデートだった現場を押さえられ、朝美ちゃんは「言いたいことはわかる」と機先を制したうえで、「でも恋ってそういうもんやん」と真顔で断言するのでした。彼女のメンタルの強さよ。

 恋といえば、また別の日、朝美ちゃんは耐え子にお願いをします。「私が上田先輩に片思いしてること誰にも言わないでね」と。「もちろんだよ!」と快く返事をする耐え子。朝美ちゃんもほっと胸をなでおろした様子でしたが、そのまま一枚の紙を取り出し「じゃあ一筆いいかな?」と、耐え子に“情報を漏らしたら罰金100万円”の誓約書を書かせるのでした。もっとも信頼を置いているはずの友人にさえ、誓約書へのサインを求める用心深さがすごい。


耐え子の日常 言葉だけでは信用できない

 そんな朝美ちゃんの“らしさ”は職場でも。仕事に追われてノートPCをカタカタカタと叩く耐え子。「締め切りまであと1時間」「がんばろう!」と朝美ちゃんを鼓舞しますが、朝美ちゃんは「無理だ…もう間に合わない」と絶望的な表情。耐え子がさらに励ましますが、「耐え子ちゃんはコトの深刻さに気づいてない」と反論してきます。いったい何があったのでしょうか? 「ほら見てみ」と朝美ちゃん。「わたし今まで3時間、ソリティアやってたんだよ?」。……やっぱり間に合わねー。


耐え子の日常 勝負は3時間前に決着していた

 休日でさえも油断はできません。耐え子と恋愛映画を楽しんだ朝美ちゃんは「最後、意味深だったけどどう思った?」と、耐え子に感想をたずねます。「あの2人は結ばれなかったと思う」「だって最後のカットで指輪を見つめてたから」とマジメな分析を語る耐え子。ところが、耐え子がふとスマホを見ると、朝美ちゃんは耐え子の感想をそのままツイートしているのでした。目の前で感想パクらないでー!!!


耐え子の日常 素直に感想を述べた側の負け

 どんな相手にも容赦しない。かと思えば自分にはめっぽう甘い。朝美ちゃんのこの強さ、見習うべきなのかもしれません。


耐え子の日常 朝美「高くついたぜ……」

耐え子の日常 既婚者に用はねェ!

耐え子の日常 ほら……ね……?

耐え子の日常 楽しんだモン勝ちの世の中だ

テレビアニメ「耐え子の日常」は好評放送中

耐え子の日常
  • 朝日放送テレビ(関西地区)10月5日(土)より毎週土曜日深夜1時10分〜1時15分 ※放送時間変更の可能性あり ※初回10月5日(土)は深夜1時40分〜1時45分
  • TOKYO MX(関東地区)  10月8日(火)より毎週火曜日深夜1時00分〜1時05分
  • TVer・GYAO!にてABCテレビ放送終了後より配信

ブログ


過去の「耐え子」記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  5. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  8. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  9. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
  10. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」