ニュース
» 2020年01月11日 13時00分 公開

「すげぇ!」「便利」 “ティッシュと水だけ”でホットプレートの汚れが落ちるお手入れ法が簡単だと話題に

とりあえず今夜は肉を焼こう。

[Kikka,ねとらぼ]

 ホットプレートの汚れが「ティッシュと水だけで落ちる」というライフハックが話題を呼んでいます。これは簡単……!

 話題を呼んでいるのは、TwitterユーザーのRASTER(@RAStyle85)さんが投稿した約18秒の動画。あっという間にホットプレートのお手入れができると、4万5000件以上の“いいね”を集めています。


ホットプレート ライフハック前の汚れたホットプレート

 まずは焼き肉をした後など、汚れたホットプレートの中にティッシュを数枚落とし込んでから、ティッシュが浸る位のお水を注ぎます。ホットプレートのスイッチを入れて、湯気が出てきたところでティッシュを菜箸でつかみ、ホットプレートの汚れを絡めとる感じで行き来させると、先ほどまでガチガチに固まっていた汚れが水に溶け出します。あとはこの工程を2回ほど繰り返せばあっという間にお手入れ完了です。


ホットプレート 汚れたホットプレートにティッシュを数枚落とす

ホットプレート お水を注ぐ

ホットプレート 湯気が出てきたらOK

ホットプレート 菜箸でティッシュをつかみ

ホットプレート 汚れを絡めとる

ホットプレート この工程を繰り返して

ホットプレート 汚れを取ると……

ホットプレート ぴっかぴか!

 この手法は、RASTERさんのお父さんがメーカーから教えてもらった方法だと言い、「我が家は昔からこれです」と紹介したもの。ポイントは湯気が出るぐらい鉄板を熱くすること、ティッシュ全体が浸る位の水量を使うことで、フライパンにも応用可能だそうです。またRASTERさんは気になる場合は追加で洗剤を使ってお手入れするのも良いとして、「このクソ寒い時期に少しでも皆様の水回り作業が楽になりますように」と締めくくりました。

 このライフハックについては、旧型のホットプレートではプレート自体が取り外せない構造のものが多かったことから「昔はこの方法がメインでしたよね!」という声の他、「うちの家も昔からこれでした」「我が家もそうです」といった意見が上がるなど、実践している人が多い様子。

 また生活用品の企画・製造大手のアイリスオーヤマが運営するコミュニティーサイト「アイリス暮らし便利ナビ」でも、ホットプレートをある程度熱してからお湯を掛け、キッチンペーパーやタオルで汚れをふき取るという方法が紹介されています。

 とっても便利なこのお手入れ法。実践する場合には説明書をしっかり確認したうえで、状況をよく見て行うとよさそうです。

(Kikka)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.