ニュース
» 2020年01月27日 08時00分 公開

このワンコ、すごく賢いんです 「ハズレたら食べられない」ゲームのルールを完全に理解している柴犬に驚き

ルールはしっかり守るワン。

[カタクリコ,ねとらぼ]

 ゲームのルールを完全に理解して遊んでいる柴犬さんの動画がTwitterで公開され、話題になっています。とにかく、このワンコさんとってもかしこいんです。



 柴犬の翔太郎くん。飼い主さんと、手に何かを隠してどちらに入っているか当てる“あてっこあそび”ゲームを楽しんでいます。飼っているペットさんとこの遊びをしたことがある人は多いのではないでしょうか。しかし、翔太郎くんはこの遊び方がちょっとすごいんです。


ALT おやつはどっちに入ってるかな?

 まず、飼い主さんの「おすわり」の号令に、しゅたっと座る翔太郎くん。おやつを出した飼い主さんが「これ欲しい?」と声をかけると「ワン!」と元気よくお返事して、“あてっこあそび”のゲームスタートです。

 飼い主さんが片方の手の中におやつを隠し、握った両方の拳を翔太郎くんの前に差し出すと、翔太郎くんは飼い主さんの右手をタッチして選びました。飼い主さんが手を開くと……残念、空っぽ! 正解は左の手でした。飼い主さんはちゃんと左手に入っていたことを翔太郎くんに見せますが、翔太郎くんおやつは食べません。


ALT 右手にタッチ!
ALT ハズレ〜
ALT 正解は左手でした

 さて、ゲームは2回戦です。今回はお鼻をコツンと一突きして左手を選んだ翔太郎くんですが……うーん、またもや飼い主さんの手のひらは空っぽ。また飼い主さんは反対の手も開いておやつを見せますが、翔太郎くんはやっぱりおやつを食べません。そうなんです、翔太郎くんはちゃんとルールを理解していて、当たるまで食べるのを我慢しているんです。翔太郎くんすごい賢い……!


ALT 第2回戦! どーっちだ?
ALT 左手にお鼻をコツン!
ALT またハズレちゃった

 3回戦で右手を選んだ翔太郎くんは……ついに見事正解! 飼い主さんが手を開いた瞬間におやつを一口でパクリ!! やったね、翔太郎くん! その後も翔太郎くんは当たったら食べて、ハズレたら我慢を繰り返しながら飼い主さんと“あてっこあそび”を続けます。「ハズレたら食べられない」と「当たったら食べられる」というルールを完全に理解している翔太郎くんなのです。すごい……!


ALT 右手を選んで……
ALT 見事正解!!
ALT 一口でパクリ
ALT やったね、翔太郎くん!!

 翔太郎くんは以前にも、飼い主さんの「小さく吠えて」「大きく吠えて」というリクエストにきちんと応えて吠え分けする動画が話題に。とにかくとっても賢いワンコさんなのでした。




画像提供:柴犬 翔太郎(@shiba_syotaro)さん

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.