コラム
» 2020年01月29日 17時00分 公開

月刊乗り鉄話題(2020年1月版 おまけ):【写真で解説】「京急ミュージアム」見てきたよ! (1/3)

特にジオラマがすばらしい……!

[杉山淳一,ねとらぼ]

 2020年1月21日、横浜みなとみらい地区の京急電鉄本社ビルに「京急ミュージアム」が誕生しました。

京急ミュージアム 横浜の京急本社ビル1Fにできた「京急ミュージアム」

 京急電鉄創世記の、赤い電車のルーツともいうべき「デハ236形電車」を復原展示するほか、京急沿線の魅力を凝縮したジオラマ、電車の運転士ミュレーター、バスの運転席などを展示します。

 特にジオラマはすばらしい! 沿線に住む人ならば見覚えがある景色をたくさん再現しています。館内デザインと2階エントランスは建築家の隈研吾さんがデザインされました。隈研吾さんは高輪ゲートウェイ駅も手がけた建築家。電車やバスが大好きなお子様が、一流のデザインを体験できるなんてステキです。

 入場料は無料! しかし前人気が高く、2020年2月24日まではネットでの完全予約制です(1月27日現在、この期間の申し込みは締め切られています)。2月26日以降、4月5日までの平日は先着順、土曜休日はネット予約で抽選となり、空きがある場合に限り当日入館可能となります。当面はネットで予約するのがよさそうです。

 今回はサクサクッと写真で見どころを紹介。後日、ぜひ訪れてみてください!

京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム 京急ミュージアム

京急ミュージアム 京急ミュージアムは京急本社ピル1階にある。ガラス張りの中の赤い電車が目印。手前は公共スペースです。電車のベンチがかわいい
京急ミュージアム こちらが入口。入場無料。しかし前人気が高く、2月24日まではインターネット予約制です(2月24日まではネット予約で埋まり、既に締切)。2020年2月26日以降、4月5日までの平日は先着順、土曜休日はインターネット予約で抽選、空きがある場合に限り当日入館可能、となります
京急ミュージアム デハ236形。1929年に湘南電気鉄道デ1形の6号車として製造されました。湘南電気鉄道は現在の京急電鉄本線黄金町〜浦賀間と逗子線の一部です。京浜電気鉄道(現・京急電鉄)と合併後にデ230形の236号車となりました。1978年に引退後、埼玉県川口市の公園で保存展示されましたが、手入れが行き届かず荒れ果てた姿になっていました。それを京急電鉄が引き取り、修復、展示しています。修復の模様は車両横のモニターで紹介されています。これ感動して泣けるから観てって。お願い
京急ミュージアム 古いばね台車。軽量化のために当時の最新技術が用いられました
京急ミュージアム 主抵抗器。架線から取り入れた電気をここで調整してモーターを回します。現在は半導体ですが、当時は熱抵抗器でした。発生する熱を冷やすため露出しています
京急ミュージアム 京急電鉄の軌間(2本のレールの間)は世界標準の1435ミリ。新幹線もこのサイズ。JR在来線や大手私鉄多くは1067ミリです
京急ミュージアム 天井にデザインされた板の幅も1435ミリというこだわり
京急ミュージアム デハ230形の運転台。左がマスコン(アクセル)、右がブレーキ
京急ミュージアム 車内の床からモーターを覗けます。もちろんこれは見学のため。当時は床でふさがれて、開閉式の点検口がありました
京急ミュージアム 扇風機。中央に「KHK」の文字があります。京浜急行(KeiHin Kyuko)の旧略称です。京浜電鉄が東急の一部となり、戦後、京浜急行電鉄として再出発した後の部品です
京急ミュージアム 車内には京急電鉄の歴史を紹介する展示がありました
京急ミュージアム 当時の客室の模型。中央部はクロスシートだったようです
京急ミュージアム こちらは新しい電車、1000形の先頭部を再利用した運転シミュレーターです
京急ミュージアム 運転シミュレーターの利用料金は1回500円。初級・中級・上級コースのほか、気軽に楽しめる「ワクワクコース」があります。体験時間はコースによって約5分〜約7分。メーター、モニターなどは実物同様に作動し、ブレーキの空気圧縮音も再現されています
京急ミュージアム こちらはバスの運転台。背後は降車ボタンがズラリ。押すと「次停まります」のアナウンスが流れます
京急ミュージアム シミュレーター機能はありませんが運転士ごっこがめっちゃ楽しそう
京急ミュージアム シミュレーターといえばこちら。ジオラマの車両のうち、黄色い電車を運転できます。1回100円で3分程度。最高速で急カーブにツッコんだら自動的に速度が下がりました。C-ATSという最新の保安装置が再現されています
       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. Excel上で「ドラクエ3」を再現した勇者に「最大の変態」「控えめに言って天才」と称賛 一体どうやって?
  3. 「降板を言い渡されて……」 小林麻耶、「グッとラック!」でのいじめを“笑顔”で主張 事務所とも突然の契約終了
  4. オンラインクレーンゲーム「トレバ」、景品獲得されそうになると“スタッフが裏操作”していたと発覚 被害者と運営会社を取材
  5. 加藤紗里、カフェ店員の前でパンケーキをたたきつぶす 衝撃動画に「これは笑えない」「何がしたいのか分からない」
  6. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. 「落選が内定」と開き直る金爆に「不甲斐ない」とAKB、謝罪する演歌歌手も 紅白出場逃した歌手の嘆き
  8. タイツメーカーのアツギ、「タイツの日」PRイラストで炎上 絵師25人以上とコラボ 「性的搾取」など関連ワードがTwitterトレンド席巻
  9. 「とうとうその日が来た」 AKB48、紅白落選で衝撃 メンバーは“言い訳のできない現実”を受け止める
  10. Koki,&cocomi、若かりし父・木村拓哉とのラブラブショットで48歳バースデーを祝福 「いつまでもカッコイイ父上でいてください」