ニュース
» 2020年02月01日 21時00分 公開

おりないんか〜い 電車の中での「座れそう」の期待を裏切られたガッカリ感を描いた漫画に共感が集まる

全満員電車通勤者「うんうん」。

[かのん,ねとらぼ]

 イラストレーターのフナカワ(@funakawana)さんが投稿した、前の座席に座っていた人が降りるかも? という期待を裏切られた電車の中での「あるある」話が話題となっています。

 1日お仕事を頑張って疲労困憊な体を抱えながら吊革につかまり、帰りの満員電車に揺られるフナカワさん。「つかれたなぁ」「すわりたいなぁ」そんな風に思っていると、自分の前の座席に座っている人が荷物をコソコソし始め、「この人次で降りるぞ、座れるぞ〜」と期待に胸をふくらませます。

 しかし次の駅についても結局その人は降りず……期待した分のガッカリ感が半端ないフナカワさん。「降りないんか〜い」と思わず心の中でつぶやくのでした……。

 疲れて座りたい気持ちが強い分、期待した分、失望感の強いこの出来事、分かりすぎて首を縦にブンブン振ってうなずきたくなってしまいます。コメント欄には「あるあるですね」「自分が予測しなかったほうの人が先に降りたり」との共感の声や、「座っているときは人を期待させないように寝たふりをしています」との逆の立場の意見も集まっています。

 また別の日は仕事で疲れてヘロヘロになって帰宅したフナカワさんがあることに気付きます。こんなにも疲れているのに「今日まだ火曜だ……」と。水・木・金曜と仕事があと3日もあると嘆き…そして思います、「水曜日が休みだったらサイコーなのに」と。

 2日働いて1日休み、また2日働くのがバランスがいいのに、と疲れた頭で考えながら夢の世界に落ちていくフナカワさんでした。

 フナカワさんはその他、日常の「わかる」が詰まった漫画や、かわいいイラストなどをTwitterに掲載して人気を集めています。

画像提供:フナカワ(@funakawana)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.