「WEST EXPRESS 銀河」で再び脚光 いまだ元気に現役、“昭和イケメン”な国鉄型電車「117系」に乗ってきた(2/3 ページ)

» 2020年02月18日 10時45分 公開
[新田浩之ねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

乗るだけで体感できる「レトロでセピア色の鉄旅」

 では117系を楽しみましょう。今回はJR湖西線の近江舞子駅から乗りました。

 乗った列車は近江舞子15時17分発の普通京都行き。ホームの端で待っていると緑色の117系が入線してきました。デビュー当時はクリーム色に茶帯の塗装でしたが、京都地区の117系は緑色になっています。

photo 京都地区の117系は緑の車体色で運行

 やはり、特急列車を思わせるパノラミック2枚窓非貫通の前面形状はいつ見てもカッコイイです。中央の種別幕表示機も特急のヘッドマークのよう。立派に「普通」を主張しています。

 117系は1979年から1986年にかけて製造されました。その間にマイナーチェンジを受けており、側面の窓が2枚窓である車両が初期車(0番台)です。

 一方「一段下降窓」と呼ばれる窓を採用したタイプは後期車(100番台、200番台)です。他にも台車や車内設備の一部に変更が行われています。

photo 特急列車のようにかっこいい顔つきの前面形状
photo 側面の窓が2枚窓の車両が初期車
photo 側面の窓が一段下降窓の車両は後期車

 117系を外から愛でるならば、側面の種別・行先方向幕表示機にもちょっと注目です。同じく古い103系(関連記事)や113系などの国鉄型電車で見られる「1枚の幕」で表示する一般的なタイプに対して、117系は種別と行先の幕が中で分けられており、個別に組み合わせて表示できる進化型になっています。

photo 117系の種別・行先方向幕表示機は表示が中で分けられている

 JR湖西線のドア開閉は「手動」です(冬季の長時間停車時)。ドア横の開閉ボタンで乗客が操作する半自動ドアの車両は珍しくありませんが、117系のドアは普通に手動です。手で鉄道のドアを開ける感じが珍体験で何とも言えません。

 今回乗った117系は転換クロスシートとロングシートを組み合わせた車両でした。ドア周りがロングシートの車両はJR発足後、福知山線(尼崎〜福知山)の快速に投入した際に混雑対策として改造され、300番台を名乗っているものです。

photo 湖西線の117系のドアは「手動」。ドア開閉ボタンなどもない
photo 転換クロスシートがやはりいい味を出している車内

 茶色の転換クロスシートに腰を下ろします。まるでソファのような、ソフトで上質な座り心地。113系のような直角ボックスシートとは大違いです。

 車端部の壁は木目調になっていました。これは阪急電車を意識したのでしょうか。そして、京都方面の1両目には「昔ながら」の和式トイレも設置されていました。

photo 上質な座り心地だった転換クロスシート
photo 車端部の壁は木目調

 当日、車内1両目は筆者のみの貸し切り状態で夢心地。上を見上げると蛍光灯カバーが付いているのに気が付きました。当時の国鉄型近郊型・通勤型電車は蛍光灯カバーなどない剥き出し仕様だったので、こういったところからも117系が上級志向の破格仕様であったことが伺えます。

 進行方向左側に琵琶湖が見えてきました。天気が良ければ美しく青い琵琶湖の様子を楽しめます(関連記事)

photo 車内では蛍光灯のカバーにも注目
photo この日はあいにく曇りで残念。湖西線では琵琶湖の景色を楽しめる時間が長い
photo (参考)晴天時の湖西線の車窓(写真:鶴原早恵子)

 一方、進行方向右側には比良の山々が目に飛び込んできます。湖と山を一度にまとめて楽しめるのが湖西線の魅力。普通列車は特急列車より速度が遅い分、美しい車窓をたっぷりと楽しめます。

 117系のような古い車両に乗った鉄道旅で忘れてはならないのが「駅弁」です。今回は近江今津駅の「西友(にしとも)のうなぎ弁当」を食べました。意外と歯ごたえがあり、素朴な味わいでした。

photo 湖西線沿線から比叡山にもアクセスできる
photo 近江今津駅の「西友のうなぎ弁当」(1080円)

 堅田駅で後続の新快速に追い抜かれつつ、終着の京都駅に16時4分着。隣のホームには同じく古い国鉄型の113系が止まっていました。令和の時代になっても、京都駅のような大ターミナル駅で国鉄型車両に出会えただなんて。それだけで何だかうれしくなります。

 JR湖西線で「117系を狙って乗る」ならば、朝か夕方の時間帯にするのがお勧めです。そして、駅の電光掲示板で「黄○」という表示を見つけてください。その表示が出たら117系が入線してきます。

photo 117系以外に、2020年現在も数々の旧国鉄型車両が乗り入れる京都駅
photo 「黄○」は117系が来るサイン

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」