ビックバイパー(グラディウスIV)のプラモデルを適当に組みながらプラモとSTGについてダベる会をしましたマシーナリーともコラム(1/4 ページ)

グラディウスは良いぞ。

» 2020年02月19日 21時00分 公開
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 バーチャルYouTuber、マシーナリーとも子による不定期コラム第23回(連載一覧)。前回『僕の心のヤバイやつ』記事のラストで、「次回、インタビュー編へつづく」と書きましたが、ちょうど同時期に仕込んでいた、「マシーナリーとも子がなぜかビックバイパーのプラモデルを持って会社に来たので、それを組み立てながらプラモデルやシューティングゲームについてダラダラ語る会」の記事(なんだそれは)がメーカーチェックから帰ってきたので、急きょ順番入れ替えでこちらを先に掲載します。




ライター:マシーナリーとも子

マシーナリーとも子 プロフィール

徳で動くバーチャルYouTuber(サイボーグ)。「アイドルマスター シンデレラガールズ」の池袋晶葉ちゃんのファンやプロデューサーを増やして投票してもらうために2018年4月に活動開始。前世はプラモ雑誌の編集をしていたとも言われているが定かではない。現在は自分のグッズを売ったりライターやったりして糊口をしのいでいる。お仕事募集中。
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/barzam154
wiki:https://wikiwiki.jp/mashitomo/
ポータルサイト:https://www.machinery-tomoko.com/



今日はプラモを作りながらシューティングゲームについてダベります

とも子:ヴァー。マシーナリーとも子よ。

池谷:ねとらぼ編集部の池谷です。

とも子:今回はひょんなことからプラモデル会社ピーエムオフィスエーから2月発売のプラモデル、「グラディウスIV」ビックバイパーのテストショット(※)をもらったので一緒に組み立てながら遊ぼうと思ってねとらぼ編集部にやってきました。

※テストショット……プラモデルの開発中に型の具合を見るために試しに整形してみたパーツのこと。何度もテストショットを出しては彫刻や嵌合(かんごう)の具合を確かめつつ製品化されていく

池谷:ひょんなことからプラモデルの試作品がもらえるってこと、ある?

とも子:こないだ『Vティーク』の取材で遊びに行ったんだけどさ、そんときに「ねえねえ御社ビックバイパーのプラモ作ってるんだよね!!!! めちゃめちゃ売れてほしいからレビューするからテストショットできたらちょうだい!!!!」ってお願いしたんだよ。

池谷:厚かましい!


ビックバイパー ピーエムオフィスエーのビックバイパーのプラモは今月発売!(公式サイト

とも子:あとまあ、プラモデルを肴(さかな)にしながら適当にダベるってのこのコラムでやってみたくてさ。私、昔はプラモデルちゃんと改造してヤスって色塗ってってやってたんだけどさ。

池谷:僕も、昔はタミヤの戦車とかそうやって作ってましたねえ。

とも子:でも最近動画作ったりマンガ描いたりしてるから全然プラモに割く時間がなくてさあ。こうしてダベったりしながらエイヤと組み立てれば楽しいんじゃないかなと思って。ガンダムのプラモとかをYouTubeとか見ながらたらたら組み立てるのってなんか楽しいじゃん。あと池谷さん「グラディウス」好きっしょ?

池谷:いまだに「グラディウスIII」クリアできないけど、大好きですね。「III」クリアできないんですけど……。

とも子:いや「グラディウスIII」がクリアできるのは限られたつよつよシューターだけだから! なにクリアできないのがコンプレックスみたいな顔してんだ。私なんてPSP版の初代とファミコンの沙羅曼蛇しかクリアできない下手の横好きだから!

池谷:キューブが……キューブがよぉ!


組み立てる前に眺めてみよう


ビックバイパー

とも子:じゃあ早速……。

池谷:組み立てはじめますか。

とも子:いや、まず切り離す前によく目で見て楽しむ。

池谷:バチバチ組み立てるんじゃないの!?

とも子:パーツを切り離す前の方がどういう意図で設計されたのかとかよく見えて楽しいじゃん……。

池谷:全然そんなこと考えたことありませんけど……。


ビックバイパー

とも子:先端の二股に分かれてるとことか特徴的でパーツもデカいから「このプラモはビックバイパーです!!!」って主張してきてテンション上がるよなぁ〜。「これからビックバイパーを組み立てていいんスねっ!?!?」ってなっちゃう。

池谷:確かにこのあたりはそれっぽくていいね。


ビックバイパー

とも子:あとこのあたりの四角いパーツとかは逆に「デカめでかっこいい形してるけど、どのパーツなのか分からないな……」って感じがミステリアスで面白いね。

池谷:なんだろうねこれね。スラスターとかミサイルポッドのようにも見えるけどビックバイパーってこんなパーツついてんの……?

とも子:(説明書を見る)……あ! これ台座にくっつけるパーツだったわ。

池谷:ビックバイパー関係ねえじゃん!


ビックバイパー

とも子:この羽根みたいなパーツもスライド金型使われてて楽しいね。別に使わなくても角度を傾ければ抜けそうだけど表面に出るディテールをパッキリ出したかったのかな。

池谷:いきなりド専門用語使わないでくれます? スライド金型ってなによ。

とも子:プラモデルって基本、タイヤキみたいに上下の2枚の金型が合わさって、その間に溶かしたプラスチック流し込んで作られてんのよ。これはどういうことかっていうと、上下の型に引っ掛かっちゃうようなカタチ、つまり「コの字状のパーツ」とかは引っ掛かっちゃって抜けないから作れないわけ。「逆テーパーの形状」って言うんだけど。


ビックバイパー

ビックバイパー マシーナリーとも子によるプラモの金型雑図解

池谷:あー、なるほど。言われてみればそうですね……。その点でいうとこのパーツは……。


ビックバイパー

とも子:ランナーに対して垂直に穴が開いてるでしょ? これはどういうことかっていうと上下以外の方向からもう一つ型を差し込んで、プラスチック流したあとに抜くわけよ。そうするとこういうパーツが成型できるんだな。


ビックバイパー これがスライド金型だ!

とも子:このパーツのランナーが一部途切れてるのは、スライド金型を抜くための空間がここに設けられていたんだろうと、そういうことがこのパーツの形や配置から分かる。

池谷:まあ確かに……。

とも子:プラモデルって、適当にパーツが配置されてるわけじゃなくて、例えばいまの逆テーパーとかスライド金型の話にしてもそうだし、あと基本的に上下方向に出るモールドはシャープで、側面方向にでるモールドはダルくなってしまうから、そういうことを考えながら切り離す前のパーツを見ると「ああ……設計した人は偉いなあ……」って思えるぞ。


ビックバイパー

池谷:あ、あと一応パイロットがいるね! ちっちゃ!

とも子:このプラモの縮尺、1/144だからね。

池谷:こうやって見るとビックバイパーってデカいんだなあ。宇宙を飛ぶもんなあ。

とも子:ビックバイパーのパイロットって誰なんだっけ? ジェイムスだっけ?

池谷:それはMSXのシリーズだけだった気がするなあ。

とも子:あと「コナミワイワイワールド」でも乗れたよな……。もしかしたらこのパイロットのパーツはコナミマンなのかもしれない。

池谷:いやだからグラディウスIVのビックバイパーなんでしょ!? コナミマンではねえだろ!


       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2405/09/news183.jpg JR東のネット銀行「JRE BANK」、申し込み殺到でメール遅延、初日分の申込受付を終了
  2. /nl/articles/2405/10/news144.jpg GACKT、「最上級グレードの外車」寄付も売り飛ばされ……“カスタムだけに3000万円”な元愛車の激安価格に「この値段なら買い戻すか」
  3. /nl/articles/2405/09/news162.jpg 「ずっと小児」 グランスタ東京の“母の日広告”に賛否…… 運営会社が撤去「違和感覚える方もいた」
  4. /nl/articles/2404/09/news169.jpg JR東日本、ネットバンクサービス「JRE BANK」を発表 JREポイントがたまるなどの特典も
  5. /nl/articles/1608/02/news135.jpg 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. /nl/articles/2405/10/news013.jpg 娘の部屋にあるゴツいメタルラック→パパが大変身リメイク! 驚きのビフォーアフターに「かわいい!」「細かいところまで!」
  7. /nl/articles/2405/10/news022.jpg ママもパパも双子赤ちゃんのお世話で手が離せないときは…… 赤ちゃんを見守る思わぬ“お姉ちゃん”が頼もしい
  8. /nl/articles/2208/06/news075.jpg 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  9. /nl/articles/2405/10/news116.jpg 「ほんと凄すぎ」 加藤紗里、全身及んだ“人生で一番の大手術”から1か月……脂肪吸引で理想のスタイルへ「胸だけでかくて他は細い」
  10. /nl/articles/2405/10/news127.jpg 「ガチンコファイトクラブ」元2期生、現在は有名タレントの“マネジャー”だった……竹原慎二の“再指導”で約20キロ減「中途半端にやめやがって」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. 庭に植えて大後悔した“悪魔の木”を自称ポンコツ主婦が伐採したら…… 恐怖のラストに「ゾッとした」「驚愕すぎて笑っちゃいましたw」
  2. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  3. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  4. 「歩行も困難…言動もままならず」黒沢年雄、妻・街田リーヌの病状明かす 介護施設入所も「急激に壊れていく…」
  5. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  8. 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  9. 築152年の古民家にある、ジャングル化した水路を掃除したら…… 現れた驚きの光景に「腰が抜けました」「ビックリ!」「先代の方々が」
  10. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評