ビックバイパー(グラディウスIV)のプラモデルを適当に組みながらプラモとSTGについてダベる会をしましたマシーナリーともコラム(1/4 ページ)

グラディウスは良いぞ。

» 2020年02月19日 21時00分 公開
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 バーチャルYouTuber、マシーナリーとも子による不定期コラム第23回(連載一覧)。前回『僕の心のヤバイやつ』記事のラストで、「次回、インタビュー編へつづく」と書きましたが、ちょうど同時期に仕込んでいた、「マシーナリーとも子がなぜかビックバイパーのプラモデルを持って会社に来たので、それを組み立てながらプラモデルやシューティングゲームについてダラダラ語る会」の記事(なんだそれは)がメーカーチェックから帰ってきたので、急きょ順番入れ替えでこちらを先に掲載します。




ライター:マシーナリーとも子

マシーナリーとも子 プロフィール

徳で動くバーチャルYouTuber(サイボーグ)。「アイドルマスター シンデレラガールズ」の池袋晶葉ちゃんのファンやプロデューサーを増やして投票してもらうために2018年4月に活動開始。前世はプラモ雑誌の編集をしていたとも言われているが定かではない。現在は自分のグッズを売ったりライターやったりして糊口をしのいでいる。お仕事募集中。
YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/user/barzam154
wiki:https://wikiwiki.jp/mashitomo/
ポータルサイト:https://www.machinery-tomoko.com/



今日はプラモを作りながらシューティングゲームについてダベります

とも子:ヴァー。マシーナリーとも子よ。

池谷:ねとらぼ編集部の池谷です。

とも子:今回はひょんなことからプラモデル会社ピーエムオフィスエーから2月発売のプラモデル、「グラディウスIV」ビックバイパーのテストショット(※)をもらったので一緒に組み立てながら遊ぼうと思ってねとらぼ編集部にやってきました。

※テストショット……プラモデルの開発中に型の具合を見るために試しに整形してみたパーツのこと。何度もテストショットを出しては彫刻や嵌合(かんごう)の具合を確かめつつ製品化されていく

池谷:ひょんなことからプラモデルの試作品がもらえるってこと、ある?

とも子:こないだ『Vティーク』の取材で遊びに行ったんだけどさ、そんときに「ねえねえ御社ビックバイパーのプラモ作ってるんだよね!!!! めちゃめちゃ売れてほしいからレビューするからテストショットできたらちょうだい!!!!」ってお願いしたんだよ。

池谷:厚かましい!


ビックバイパー ピーエムオフィスエーのビックバイパーのプラモは今月発売!(公式サイト

とも子:あとまあ、プラモデルを肴(さかな)にしながら適当にダベるってのこのコラムでやってみたくてさ。私、昔はプラモデルちゃんと改造してヤスって色塗ってってやってたんだけどさ。

池谷:僕も、昔はタミヤの戦車とかそうやって作ってましたねえ。

とも子:でも最近動画作ったりマンガ描いたりしてるから全然プラモに割く時間がなくてさあ。こうしてダベったりしながらエイヤと組み立てれば楽しいんじゃないかなと思って。ガンダムのプラモとかをYouTubeとか見ながらたらたら組み立てるのってなんか楽しいじゃん。あと池谷さん「グラディウス」好きっしょ?

池谷:いまだに「グラディウスIII」クリアできないけど、大好きですね。「III」クリアできないんですけど……。

とも子:いや「グラディウスIII」がクリアできるのは限られたつよつよシューターだけだから! なにクリアできないのがコンプレックスみたいな顔してんだ。私なんてPSP版の初代とファミコンの沙羅曼蛇しかクリアできない下手の横好きだから!

池谷:キューブが……キューブがよぉ!


組み立てる前に眺めてみよう


ビックバイパー

とも子:じゃあ早速……。

池谷:組み立てはじめますか。

とも子:いや、まず切り離す前によく目で見て楽しむ。

池谷:バチバチ組み立てるんじゃないの!?

とも子:パーツを切り離す前の方がどういう意図で設計されたのかとかよく見えて楽しいじゃん……。

池谷:全然そんなこと考えたことありませんけど……。


ビックバイパー

とも子:先端の二股に分かれてるとことか特徴的でパーツもデカいから「このプラモはビックバイパーです!!!」って主張してきてテンション上がるよなぁ〜。「これからビックバイパーを組み立てていいんスねっ!?!?」ってなっちゃう。

池谷:確かにこのあたりはそれっぽくていいね。


ビックバイパー

とも子:あとこのあたりの四角いパーツとかは逆に「デカめでかっこいい形してるけど、どのパーツなのか分からないな……」って感じがミステリアスで面白いね。

池谷:なんだろうねこれね。スラスターとかミサイルポッドのようにも見えるけどビックバイパーってこんなパーツついてんの……?

とも子:(説明書を見る)……あ! これ台座にくっつけるパーツだったわ。

池谷:ビックバイパー関係ねえじゃん!


ビックバイパー

とも子:この羽根みたいなパーツもスライド金型使われてて楽しいね。別に使わなくても角度を傾ければ抜けそうだけど表面に出るディテールをパッキリ出したかったのかな。

池谷:いきなりド専門用語使わないでくれます? スライド金型ってなによ。

とも子:プラモデルって基本、タイヤキみたいに上下の2枚の金型が合わさって、その間に溶かしたプラスチック流し込んで作られてんのよ。これはどういうことかっていうと、上下の型に引っ掛かっちゃうようなカタチ、つまり「コの字状のパーツ」とかは引っ掛かっちゃって抜けないから作れないわけ。「逆テーパーの形状」って言うんだけど。


ビックバイパー

ビックバイパー マシーナリーとも子によるプラモの金型雑図解

池谷:あー、なるほど。言われてみればそうですね……。その点でいうとこのパーツは……。


ビックバイパー

とも子:ランナーに対して垂直に穴が開いてるでしょ? これはどういうことかっていうと上下以外の方向からもう一つ型を差し込んで、プラスチック流したあとに抜くわけよ。そうするとこういうパーツが成型できるんだな。


ビックバイパー これがスライド金型だ!

とも子:このパーツのランナーが一部途切れてるのは、スライド金型を抜くための空間がここに設けられていたんだろうと、そういうことがこのパーツの形や配置から分かる。

池谷:まあ確かに……。

とも子:プラモデルって、適当にパーツが配置されてるわけじゃなくて、例えばいまの逆テーパーとかスライド金型の話にしてもそうだし、あと基本的に上下方向に出るモールドはシャープで、側面方向にでるモールドはダルくなってしまうから、そういうことを考えながら切り離す前のパーツを見ると「ああ……設計した人は偉いなあ……」って思えるぞ。


ビックバイパー

池谷:あ、あと一応パイロットがいるね! ちっちゃ!

とも子:このプラモの縮尺、1/144だからね。

池谷:こうやって見るとビックバイパーってデカいんだなあ。宇宙を飛ぶもんなあ。

とも子:ビックバイパーのパイロットって誰なんだっけ? ジェイムスだっけ?

池谷:それはMSXのシリーズだけだった気がするなあ。

とも子:あと「コナミワイワイワールド」でも乗れたよな……。もしかしたらこのパイロットのパーツはコナミマンなのかもしれない。

池谷:いやだからグラディウスIVのビックバイパーなんでしょ!? コナミマンではねえだろ!


       1|2|3|4 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2502/08/news008.jpg 「本当にこれでいいの?」 親子の“価値観の違い”で対立も…… 100万箱以上売れた「家庭科のドラゴン」、人気再燃の理由
  2. /nl/articles/2502/06/news012.jpg 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  3. /nl/articles/2502/08/news038.jpg スーパーで買ったちりめんじゃこをよく見たら…… 紛れていた“まさかの生き物”が2000万表示「これは当たり!」
  4. /nl/articles/2502/07/news132.jpg 「いまこんななの?!」ディズニーリゾート内の商業施設、“ゴーストタウン化”に衝撃の声 改装前の閉店ラッシュに「寂しい」
  5. /nl/articles/2502/08/news087.jpg 木村拓哉がタイプロで「弁当」差し入れ→“衝撃の価格帯”に騒然 「ぶったまげた」「庶民には買えない」
  6. /nl/articles/2502/08/news016.jpg 「味見したら止まらなくて危険」 “何度も作ってしまう”簡単サラダが間違いない! 「思う存分作って食べます」と95万再生
  7. /nl/articles/2502/07/news135.jpg 「なんだこの暗号は……」 マクドナルドの“大人だけが読めるメッセージ”が410万表示「懐かしい〜」「読める人同世代w」
  8. /nl/articles/2502/08/news015.jpg パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  9. /nl/articles/2502/06/news004.jpg 14歳のとき、親友の兄と付き合うことになった女性→13年後…… “まさかの結末”に「韓国ドラマみたい」【海外】
  10. /nl/articles/2502/08/news080.jpg 「1000円切るのまじか」 松のやで“とんかつ”注文→思わず目を疑う量が870万表示 「社会貢献クラスの安さ」
先週の総合アクセスTOP10
先月の総合アクセスTOP10
  1. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  2. 「配慮が足りない」 映画の入場特典で「おみくじ」配布→“大凶”も…… 指摘受け配給元謝罪「深くお詫び」
  3. 母「昔は何十人もの男性の誘いを断った」→娘は疑っていたが…… 当時の“モテ必至の姿”が1170万再生「なんてこった!」【海外】
  4. 風呂に入ろうとしたら…… 子どもから“超高難易度ミッション”が課されていた父に笑いと同情 「父さんはどのようにしてこのお風呂に入るのか」
  5. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  6. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 衝撃の光景が340万表示 飼い主にその後を聞いた
  7. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  8. DIYで室温が約10℃変わった「トイレの寒さ対策」が310万再生 コスパ最強のアイデアへ「天才!」「これすごくいい」
  9. 「こんなおばあちゃん憧れ」 80代女性が1週間分の晩ご飯を作り置き “まねしたくなるレシピ”に感嘆「同じものを繰り返していたので助かる」
  10. 岡田紗佳、生配信での発言を謝罪 「とても不快」「暴言だと思う」「残念すぎ」と物議