メディア
ニュース
» 2020年02月20日 18時00分 公開

「どうやって声出してるの」「アテレコしてない?」 電車のあらゆる音を完コピしたモノマネ「エアトレイン」の再現度が神すぎる (1/2)

目と閉じればそこは銀座線。

[大泉勝彦,ねとらぼ]

 電車の走行音や車内アナウンスからドアの開閉音まで、あらゆる「音」を完コピしたマイクパフォーマンスがTwitterで話題になっています。

エアトレイン 手や体の動きなどにも注目

 動画を投稿したのはShichiro(@pakuriman)さん。動画に登場するのは、電車に乗っている時に聞こえるさまざまな音を表現するマイクパフォーマンス「エアトレイン」の世界大会(!)で3連覇を成し遂げたチャンピオン佐藤卓夫(@owatakuo)さんです。

 動画では銀座線の渋谷駅から表参道駅間を走る電車の音を再現。発車前のアナウンスやモーター音、車内放送、駅到着前のアナウンスまで、目を閉じて聞いていると実際に電車に乗っているかのような感覚になります。

 ノドから音源を流しているんじゃないかと思うくらいの完コピに、Twitterでは「どうやってこんな声だしてるの?」「ホントに声出してるのって位で凄すぎる」といった驚きの声が寄せられていました。

 動画に登場する佐藤さんはTwitterでの反響の多さに驚きながらも、「銀座線のエアトレインではオレンジ系の照明、東海道新幹線のエアトレインでは青系の照明」にすることで、それぞれのラインカラーを演出していると投稿しています。確かによく見たら照明の色が違います。

エアトレイン 銀座線のエアトレイン(照明がオレンジ)
エアトレイン 東海道新幹線のエアトレイン(照明が青)

 ちなみに、つい最近には新幹線の車内アナウンスの声の人であるドナ・バークさんと佐藤さんによるコラボも実現。生パフォーマンスを聞いて驚くドナさんの動画も公開されています。

大泉勝彦

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.