痛車はこうして作られていた! 「あいりすミスティリア!」1周年記念痛車の制作現場でプロの仕事を見学してきました【前編】

制作開始からオーナーに届けられるまでを取材しました。

» 2020年03月01日 14時30分 公開
[だいねとらぼ]

 アニメやマンガ、ゲームのキャラクターをフィーチャーした独特なデザインで知られ、いまではカスタムカーの1種として定着した「痛車」。週末になれば、日本各地でオーナーたちが集まるミーティングやイベントが開催され、アニメやゲームの大型イベントともなればスーパーカーをベースにした痛車が展示されるなど、オタク業界ではもはや当たり前の存在になっています。

 そんな痛車の制作現場はどんなところなのか。今回PCゲームメーカー「オーガスト」が、DMM GAMESと開発した学園RPG「あいりすミスティリア!〜少女のつむぐ夢の秘跡〜」のリリース1周年を記念して、公式痛車を制作して販売すると聞きつけ、その現場からオーナーに届けられるまでを取材しました。

痛車 あいりすミスティリア! 公式

まずは「痛車の顔」となるフロントから作業開始

 ねとらぼ取材班が訪れたのは痛車の制作を手がけている「じおくりえいと」。今回制作された1台のみの限定仕様「あいりすミスティリア!コラボカー」は、先日行われたキャラクター投票1位に選ばれたキャラクター「リディア」のフルラッピング仕様となっており、スズキ「スイフトスポーツ」がベースとなっています。この車両はコラボカーの受注時に中古車の中から年式や走行距離、カスタムなど、オーナーの希望に沿って選ばれました。

痛車 あいりすミスティリア! 公式 やってきたのは痛車制作を手がけている「じおくりえいと」
痛車 あいりすミスティリア! 公式

 現場につくとさっそく痛車作りがスタート! 真っ白なスイフトスポーツを、「あいりすミスティリア!コラボカー」へと仕上げていく作業が始まりました。

 いきなりラッピング……とはいかず、まずは洗車してボディに付着した汚れなどをしっかり落とし、よく水気を飛ばして脱脂します。この作業がしっかり出来ていないと、ラッピングシートが密着せずに剥がれたり、浮いてしまうので、とても重要な工程なのです。

痛車 あいりすミスティリア! 公式 ベースとなったスズキ スイフトスポーツ(白)
痛車 あいりすミスティリア! 公式 まずは全体をピカピカに
痛車 あいりすミスティリア! 公式 汚れなどをきれいに掃除してあります

 下準備が終わったら用意したラッピングシートを車両の上に置いて、サイズや貼り方を決めていきます。ラッピングではボンネットやルーフに使う大きなラッピングシートから、企業やブランドのロゴといった小さなラッピングシートまで、大小さまざまなサイズがあり、失敗が許されないためにじっくりと時間をかけて、位置や傾き、全体的なバランスを確認しながらラッピング作業が進められていきます。

痛車 あいりすミスティリア! 公式 ラッピング用に用意された巨大イラストシート
痛車 あいりすミスティリア! 公式 ボンネットの上にイラストシートを置きます
痛車 あいりすミスティリア! 公式 位置や角度を調整
痛車 あいりすミスティリア! 公式 イメージ画像と比較しながら作業が進められました

 車両によって違うボディやボンネットの曲面によって、イラストや文字の見え方が大きく変わってくるので、ラッピングのデザインを考える段階で、すでに曲面を意識した設計が行われていますが、実際にシートを仮置きしてチェックすることで、設計不備がないかを最終確認しているわけですね。

 そしていよいよラッピング作業が始まりました。まずはフロントから始めることになりました。じおくりえいとでは、車両の価値を下げないために車両パーツの分解は極力行わず、最終的な品質と作業効率を向上させているそうで、「あいりすミスティリア!コラボカー」の制作では、フロントライトやドアハンドル、ミラーなど、車両の価値に影響を与えないパーツは作業効率を高めるために外し、ドアやボンネットなどは装着したまま作業が行われました。

痛車 あいりすミスティリア! 公式 パーツが取り除かれたフロント
痛車 あいりすミスティリア! 公式
痛車 あいりすミスティリア! 公式 ボンネットまで完成しました

 ボンネットにラッピングシートを乗せて、位置や角度をしっかりと確認しつつ、慣れた手付きでじっくりとラッピングシートが貼り付けられていきました。

 ボンネットの次はルーフ(屋根)部分のラッピング作業に移ります。脚立などを使って、ボンネット同様に丁寧にラッピングが施されていきます。

痛車 あいりすミスティリア! 公式
痛車 あいりすミスティリア! 公式
痛車 あいりすミスティリア! 公式
痛車 あいりすミスティリア! 公式
痛車 あいりすミスティリア! 公式 ルーフ部分のラッピングが完成

 ラッピングシートを貼付けた後は、1日かけて熱処理でシートを密着させていきます。地に足がつかない不安定な体勢でも、しっかりと仕上げていく手さばきは「さすがプロ!」といったところですね。

 いよいよ痛車の印象を大きく決めるサイドボディの作業……次回へ続く!

(C)DMM GAMES/AUGUST/ARIA

だい

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」