Special
» 2020年03月13日 12時30分 公開

アロンアルフアの「接着ギャグ」アニメ、実は秘められたこだわりがすごかった! 接着のプロの解説が目からウロコ

強引な「接着ギャグ」で話題になったあのアニメ。実は細部に相当なこだわりが秘められていました。

[文章書く彦,PR/ねとらぼ]
PR

 瞬間接着剤の代名詞的な商品ともいえる「アロンアルフア」。読者の皆様は、そんなアロンアルフアが2018年から展開したWebコマーシャルのシリーズのことをご存知でしょうか? このシリーズ、アニメーション作品ということもあり、なおかつ、なかなか破天荒な出来なので、公開されるとSNS上などで大きな話題を呼びました。

 今回はその全4作品のWebコマーシャルについてアロンアルフアの製造元である東亞合成の担当者の方にインタビューしてきました。最後にはちょっとお得なキャンペーンの話なんかもありますので、もうCMをご覧になった方は振り返りのつもりで、また、これからそのCMをご覧になる方は新鮮な気持ちで読んでみてくれると幸いです!

最近の子どもは「アロンアルフア」がわからない

――今日はよろしくお願いします。まずは自己紹介をお願いしたいのですが。

アロンアルフア

 新製品開発部の杉木と申します。接着剤全般を担当しておりまして、新製品開発のマーケティング、工場、研究、営業のフォローアップをしています。

――「接着剤全般を担当」ってお仕事、初めて聞きました。

 東亞合成はアロンアルフアだけではなく、いろんな接着剤の商品がありますので、アロンアルフア以外の接着剤も担当しています。接着剤のことならなんでも聞いてください!

――思った以上に接着のプロの人が来た……! では、早速ですがWebコマーシャルの話をいろいろ聞かせてもらえればと思うんですけど……、こういうアニメーションを用いたCMを作ろうと思ったきっかけを教えてもらえますか?

 もっと若い人たちにアロンアルフアのことを知ってほしい、というのがきっかけでした。昔に比べると今の若い人たちのアロンアルフア認知率が低くなってきていて。

――へー、今の若い人ってアロンアルフアをあまり知らないんですか。僕たちの世代だと瞬間接着剤といえばアロンアルフアというイメージがありました。

 聞いた話なんですが、小学生に「アロンアルフアって知ってる?」と尋ねると「名前は知ってる!」とは答えるんですが、それが接着剤と結びついていないというようなことがあったみたいなんですよね。名前だけで覚えている。十代、二十代の認知度がそれぐらい下がってきているんです。

――最近の子どもってプラモデルとか作ったりしないんですかね?

 プラモデルって今ガンプラでもなんでも「接着剤不要」になってますから、接着剤を使わないんだと思います。ということで若い人にも興味を持ってもらえる施策を実施しようと。

――なるほど。でもあれだけ攻めた内容でえらい人に止められたりしなかったんですか?

 今の若い人はYouTubeをはじめデジタルシフトが進んでいて、やるなら相当ぶっ飛んだ内容にしないと面白がってくれないんです。そのあたりは私たち現場の人間もしっかり分析をして上の人間にも熱意を持って説明しました。そうしたら「そこまで言うならチャレンジしてみよう!」という感じで理解してもらえましたね。

――なるほど。では具体的にどのように作っていったんですか?

 何案か広告会社にアイデアを出していただいたなかで、話し合って決めていきました。CMの最後には実写部分の「オチ」がついていて、アラフォー宣伝部員の妄想だったことが明らかになるんです。

――そうですよね。不思議な作りだなと思ってました。

 なので前半のアニメ部分は「妄想していたアニメCMのビデオコンテ」という設定なんですね。だからアニメそのものではなくパラパラアニメになっています。

パロディ要素満載のアニメCM

――めっちゃ入り組んだ設定ですね。じゃあ次はいろいろ見ながら聞いていってもいいですか? 最初は第1弾の「君に、くっつけ!」から。

 これは2018年5月に公開されました。若者に刺さるように、面白い方向でいこうということでパロディがたくさん入っています。

――「接着剤ギャグ」みたいなのが沢山含まれていますよね。なんでもかんでも接着剤に強引に絡めていく感じといいますか……。

アロンアルフア 接着(キス)

 若い人から「接着剤の広告」ってすごい遠いところにあるんですよね。先程言ったようにあまり接着剤を買ったり使ったりもしない。「広告」となるとさらに遠い。 なので近いところに寄せる必要がありました。ということで若い人が好きな「典型的な恋愛ドラマ」に接着剤の広告を混ぜると良いのでは? ということなりました。

――実はめっちゃ計算して作ってたんですね。あとこれ声優陣もすごい豪華ですよね。

 なるべく引っかかるポイントを多く作りたかったので、声優陣の起用にもこだわりました。あとは、なにか既存の作品にちょっと似てたり……。

――これは、タイトルからすると『君に届け』が元ネタな気がするんですが。

アロンアルフア

 (曖昧に笑って何も答えない)

――すみません……この第1弾のCMの反響はどうでしたか?

 なかなか手応えがありました。社内の人たちとも「Twitterのトレンドに上がっているね!」とリアルタイムで話したりしました。公開初日は一日中SNSにかじりついていましたよ。

――ではその、「君に、くっつけ!」の好評を受けて作られたという第2弾「接着ナイン!」を見ていきましょうか。

 これは9月公開ですね。9月29日で「くっつく」とかけてます。

――なるほど、語呂合わせ。そのまま恋愛ものの続編でもよかったのに題材が野球に変わったのはなぜでしょう?

 このシリーズは「若者のくっつきたい気持ちを応援したい」というテーマでやっていまして、最初は恋愛だったので、「次は友情だろう」というふうに決まりました。そして、友情物を作るのであれば、スポーツものがいいんじゃないかと。作っているとき、ちょうど夏だったので、高校野球で行こうということになりました。

――すごい理由ですね。これもすごくたくさんのマンガのパロディが入ってますよね? こういうネタはどのように決めたんですか?

 まずいろいろ接着ネタを詰め込んだものを制作陣に提案していただいたので、じゃあそこにこちらで接着シーンをさらに詰め込んでいこう、ということになりました。

――接着要素……?

 前作に比べてこの「接着ナイン!」は、実際に接着をしているシーンが増えているんです。ヘルメットがバラバラになったのをくっつけるシーンですとか…… 。

――見返していて気付いたんですけど、これ実は前作と同じ世界観なんですよね。

 そうなんです、その上で前回の恋愛編とちょっとキャラクターを変えようか、という話になって。 前作の主人公である筑乃ちゃんをマネージャーだったという設定にできないか、なんてことも考えたりしたんですが、男の子のキャラクターが多く必要だったのでキャラクターを新しく作ることになりました。

――登場人物の名前もいちいち面白いですよね。つなげて読むと意味になってたり。

 キャラクターの名前は毎回「接着ワード」を入れ込むようにしています。小ネタなんですが、作中には「アロン・アルフアーノ」「西郷乃亜(さいごうのあ)」「町賀江照 (まちがえてる)」「大茂寺段(おおもじだん)」「小保栄郎(おぼえいろう)」(続けて読むと「アロンアルフアの最後の“ア”、間違えてる、大文字だ、覚えろ!」となっている)が登場するんですが、Webページに行くと、最後に「明礼敬(めいれいけい)」「隅間千(すみません)」、つまり「命令形すみません」という2人がいて、これをあわせると9人そろうんです。

――え、なんですかそれ、めっちゃ難しい!

 こういう難易度の高いネタも入ってます。

――これはわざわざサイトを訪れないとわからないわけですね。

 全作に共通して、 わかりやすいツッコミどころと、掘り下げないとわからない難しいツッコミどころが混ぜ込まれてます。実は「君に、くっつけ!」の早杉瞬華(はやすぎ しゅんか)ちゃんも登場してますし、前作の主人公コンビである筑乃ちゃんと九津くんも登場してるんですよ。

――えっ、それは気づきませんでした。

 最後の観客席に登場します。ここです。画面中央ちょっと右上の……。

 

――絶対わかんないですよ!

 でもネット上では気付いている人もいて驚きました。こういう小ネタは最後にTwitterの公式アカウントで種明かしもしています。

――……ところでずっと聞くかどうか迷ってたんですけど「接着ナイン!」ってこれ、『逆境ナイン』が元ネタですか……? 『逆境ナイン』ってこういうところでパロディされるような知名度のマンガじゃなくないですか?

アロンアルフア

 (曖昧に笑って何も答えない)

――すみません……。次、第3弾の「ツキの神様!」を見ていきましょう。これは「君にくっつけ!」の直接的な続編ですよね。

 これは2018年の12月13日公開です。筑乃ちゃんが受験をする内容で「家族愛」もテーマになってます。

――プラモデル屋のお父さんの格好がぶっ飛んでますよね。筑乃ちゃんがプラモデル屋の娘っていう設定は最初からあったんですか?

アロンアルフア いくらなんでもプラモ屋すぎる恰好

 いえ、この時に決めました。

――なるほど、いいと思います。偏差値29からの大学受験というストーリーは「ビリギャル」的な感じですよね。

アロンアルフア

(微笑む)

――……あとこれ、塾講師として「今でしょ」の人っぽい先生もでてきますね。

アロンアルフア 「東大でしょ」と言う講師

 髪型は3年B組の先生っぽいですよね。いろんな人が混ざってるみたいです。

アロンアルフア

――「東大とくっつきたい」と言いながら「灯台を壁にくっつけている」くだりがありますよね。そこに第1弾のときに壁にくっつけた船がでてくるんですけど「これは後に灯台をくっつけるからあそこで船をくっつけたのか?」と思ったんですが。

 いえ、そこまでは考えてないです。第1弾の船を接着するシーンはとにかく接着シーンをいれようということで入れました。理由も後付けです、接着剤だけに。

――誰が上手いことを言えと。ちなみに「ツキの神様!」で「接着3部作完結」となっていたんですけど、完結してないのはなんででしょうか?

 ……(熟考)……好評だったからです。

――シンプルな理由。

 もともとは終わるつもりでした。学生の青春の柱として「恋愛」「友情」「受験」というのがあるなと考えていたので、一段落ついたかなという感じがあったんですね。だから恒例のオチの先輩後輩も和解して終わっています。

――学生の表現が一段落ついた、ということなんですね。だから続編の「アロンアルフアイター!」は急にアメコミ風のテイストになっているっていう。

 今度は世界へ、というイメージです。アロンアルフアはアメリカでも展開されているので、そちらでももしかしたら使えるようにということで。バトルものだったらわかりやすいかなというのも思惑としてはありました。

――これ映画CMっぽさの出来がいいと思います。後半の展開が急に雑になるのもいいですよね。

アロンアルフア 尺の都合で後半はダイジェストになります

 最後までやると長くなっちゃうので……。解決に向かっていくところはもう「いいかな」って……。でも、九津くんが救われるところはちゃんと描きましょうということでああなってます。映画ってやっぱりハッピーエンドで終わるじゃないですか。

――世界を意識している……!

 これもちゃんと「君に、くっつけ!」から話は続いていて大学生になった九津くんと筑乃ちゃんが描かれます。過去のシリーズを見た人がニヤッとするような要素がたくさん含まれているのでぜひ探してみてください。

さりげなく込められた「アロンアルフア」としてのこだわり

――4作品続けて見るとエモい部分が多くて面白いですよね。よく作りこまれてるなあ。

アロンアルフア

 実は、これらのCMは面白いだけじゃなくて、アロンアルフアの正しい使い方についての知識もちょっと入ってるんです。

――え、本当ですか?

 例えば「君に、くっつけ!」の船のシーンを見てください。

アロンアルフア アロンアルフアの塗り方に注目

――船の模型に接着剤をつけてますね。これは……点状につけていってるんですか?

 そうです。少ない量でくっつきますので、あんまりドバドバ塗らずに点で塗っているんです。アロンアルフアが固まる理由として、くっつけるものの表面についている水分が影響しているんですけれども、たくさん塗ってしまうとたくさんの水分が必要になってしまいます。点で塗れば水分の量も少なくて済みますので、すぐくっつく、というわけです。よく強くくっつけたいためにたくさん塗ってしまう方がいるんですが、それはむしろ逆で少ない量のほうが早く強くくっつきます。もちろん限界はありますけど。

――へーすごい! 実際にこれぐらいのサイズのものを壁に止めることもできるんですか?

 できると思います。材質や接着面の状態にもよりますが、十円玉1枚ぐらいの接着面積で300kgぐらいは接着できるので。

――300kgも!

 九津くんが早口でしゃべるシーンにもちゃんと意味があります。

アロンアルフア めっちゃ早口でしゃべる九津くん

――これ、何を言ってるかさっぱりわからないんですが……?

 モノマーがポリマーになるのを重合というんですね。 その「なり方」には色々な種類があるんですが、アロンアルフアは「アニオン重合」という種類で反応しますよ、ということを言っています。 「アニオン重合」をより進めさせるためになにが必要かというと、アロンアルフアでいうと「水分」、あとは「温度」が高いほうがより早くくっつきます。ということで雨に濡れた九津くんが筑乃ちゃんを抱きしめて温めることで、それを体現しているというわけです。

――なるほど、温度も重要なんですね。

 逆に言うと、アロンアルフアをすぐに固めたくない場合は冷たい場所のほうがいいです。箱の裏側には「直射日光を避け、湿気の少ない場所に保存する」と書いてあります。

――直感的には逆な感じがしますね。あったかいと溶けちゃって冷たいと固まるようなイメージがありました。

 それは多分固まった後のことを想像するからですね。くっつく過程だけを考えると、温かいほうが接着しやすいです。温かいといっても人肌ぐらいでよいですよ。ちなみに水分は地球上であればほぼどこにでもあるので、地球上であれば接着できます。

――他の接着剤とは接着の仕組みというか、反応が違うんですか?

 アロンアルフアは特別、とは言わないですけど、独特な仕組みですね。たとえば水分が飛ぶことで中に残った樹脂成分が残って接着するようなものや、A剤とB剤を混ぜることで反応して接着するものなどがあって、それとアロンアルフアはちょっと違います。三つ目のCM「ツキの神様!」の特設ページにある入試問題もアロンアルフアの知識が入ってるんですよ。

アロンアルフア 問題がガチ

――僕は文系なので、何が書いてあるのか全くわかりませんが……。

 これが先ほどいったモノマーがポリマーになる、「アニオン重合」についての問題になっています。

――聞いてもよくわかりません。これ一般の若者のユーザーが解けるんですか?

 例えば高校3年生ぐらいで化学をやっている方とか、 大学生で化学をやっている方なんかはまあなんとなくは解けるとは思います。

――あ、学生が解けるレベルの問題なんですね!

 まあ文系の人が解くのは難しいとは思いますが、見る人が見れば解けます。物理のほうもありまして、Web広告がはじまる前のテレビCMである「バーベル篇」がモチーフの問題がでてきます。

アロンアルフア

アロンアルフア

――壮大な伏線ですね!

 この「接着物理」の問題は「ツキの神様!」の授業シーンの黒板を見ていると解けるようになっています。

アロンアルフア よく見ると黒板にヒントが

――そういえば「接着ナイン!」にも接着シーンが多く出てきますよね。

アロンアルフア やかんを天井に貼り付けて懸垂をするという謎シーンです

 やかんの底に接着剤を塗るシーンですね。

――これ、さっきと違って波線を書くように塗ってますね。

 これは先程まで使用していたアロンアルフアとは種類が違うんですね。これは「ゼリー状」といいまして、いわゆる歯磨き粉とかマヨネーズみたいなものが出てくるという種類です。点状に塗ってもいいんですが、「垂れない、しみこまない」のが特徴なので、こういう風に塗ることもできますよ、ということを表現しています。

――「ゼリー状」は普通のアロンアルフアとどう違うんですか?

 目的が違います。普通の一般的なアロンアルフアは液体なので木材などには染み込んでしまってうまくくっつかないんですね。そういうときにゼリー状を使っていただくとしみこまずに表面に残ります。他にも垂直面や天井に接着する場合、ゼリー状なら接着剤が垂れません。

――重力で接着剤が落ちてくることがないわけですね。

 そうですね、それをイメージしてゼリー状でやかんと天井を接着しています。

――そんなところもこだわってたのか……。逆に液状のものはどのような時につかうといいみたいなのってありますか?

アロンアルフア

 割れたヘルメットを接着するシーンで使っているのが液状の「速効多用途」です。細かい接着をするのに向いています。「速効多用途」と「ゼリー状」が一番オールラウンドに使っていける商品で特に取り扱いも多いので、CMには毎回その2つが必ず登場します。

――なんとなく基本は飲み込めてきました! 「ツキの神様!」でバーベルを接着するシーンも天井に接着するから「ゼリー状」を使ってるんですね?

アロンアルフア まあ現実でバーベルを天井に接着する機会はないでしょうが……

 その通りです!

――「アロンアルフアイター!」では「耐衝撃」というタイプも登場していますね。

アロンアルフア

 アロンアルフアは意外に衝撃に弱いんですね。落としたり、叩かれたりする力に弱い。耐衝撃は、どちらかというと金属に対しての衝撃に強い設計がされていまして、このアニメでは金属を接着してシールドを作る、という表現になっています。

――「耐衝撃」も使い方としては点でつかうんですか?

 だいたい粘度が「速効多用途」と同程度ですので、作中のように点のように塗って使うのがいいかと思います。衝撃に強いぶん、少しだけ接着に時間がかかるのでご注意を。

アロンアルフア

――「速効多用途」にもプラスチックに使えるという記述があるのですが、ではこの「プラスチック用」というのはなんです?

 アロンアルフアはいろいろなプラスチックを接着できますが、苦手なプラスチックもあります。アロンアルフアの容器はそれを利用して作っています。

――特定の、くっつかない種類のプラスチックというのがあるんですか。

 ポリプロピレン製とかポリエチレン製のもの……身近なものだとペットボトルのフタの素材なんかがそうですね。そういう素材をくっつけたい場合、プラスチックにプライマーを塗って表面処理してから接着する、というセットになっているのがこの「プラスチック用」という商品です。

――じゃあ使うときは素材も意識したほうがいいんですね。

 ホームセンターなんかは素材別に陳列されていたりもするので、そこを注意して見ていただくと接着剤を選ぶ時に間違いがないのかな、と思います。

アロンアルフア

――っていうかアロンアルフアってめちゃくちゃいろいろ種類があるんですね。英語の商品もある。

アロンアルフア

 アロンアルフアはアメリカでも展開してます。クレイジーなぐらい早くくっつくということで「アロンアルフア」ではなく「Krazy GLUE」という名前になってはいますが、中身は日本のものと同じです。

――この「釣名人」っていう商品も気になるんですが。

 「釣名人」はテグス(釣り糸)の結び目がほどけないように一滴垂らして固めるという商品です。実はアロンアルフアシリーズの中では発売日が一番古いらしいんですよ。昔すぎて社内にも正確な記録はないんですが。

――歴史のミステリーですね。ところでアロンアルフアには使用期限ってあったりしますか?

 明確な使用期限はないです。保管状態や、たとえば使用後蓋をちゃんと閉めているか、ノズルを拭いているかということもかかわってきます。

――あ、そういえばノズルを拭く時いつもティッシュがべとべとにくっついちゃうんですよね。

 ティッシュはよくないですね。水分も含んでいますし、毛細管現象で接着剤がすぐに広がってしまうんです。使用後のノズルを拭く際にはキッチンペーパーなど厚手のものを使うことをおすすめします。

――なるほど、勉強になるなあ……。実はめっちゃしっかり考えられたWebコマーシャルだったんですね……!

今アロンアルフアを買うと肉がもらえる(?)

アロンアルフア

 実は今現在もアロンアルフアは「アロンアルフアミリーキャンペーン」を行っていまして、店舗でアロンアルフアを購入していただいたレシートを郵送かスマートフォンの写真で送っていただけると、「人形町今半」のお肉が当たります。

――え、肉ですか!? なんで肉が!?

 ひとつは肉……つまり29、それが「つく」と語呂合わせになっているというのと……。

――語呂合わせ好きですね……!

 あとは「お鍋を囲んで家族とくっつこう」というのがテーマになっています。

――そ、それは、ちょっと苦しいような……、っていうかB賞はBluetoothスピーカーじゃないですか! Bluetoothスピーカーって、なんか本体から分離している、接着とは反対の印象なんですけど……!

 これは「音楽でひとつにくっつく!」というテーマです。

――強引すぎる……! C賞に至ってはギフトカードだし……!

 「あなたが想う、家族がくっつくものを」というテーマで……。

――全然納得できないです……!!!

アロンアルフア

まとめ

 ということで、ちょっと狐につままれたような終わり方となりましたが、ともあれ「速効多用途」と「ゼリー状」の違いなど、明日から使えるアロンアルフア知識が盛りだくさんのインタビューになったと思います。

 「アロンアルフアミリーキャンペーン」は4月15日まで(3月31日までのレシートが対象)。アロンアルフアは便利だし、肉はおいしいですから、この機会に今まで手に取らなかったいろいろなアロンアルフアを購入してみる、なんてのもいいかもしれませんよ!

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.


提供:東亞合成株式会社
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2020年3月26日