水やりせずに永遠の美しさを保つ花……。
米ニューヨークを拠点とするアーティストのオーウェン・マンさんが手がける、陶磁器で作った花や多肉植物が、本物のように美しく独創的だと注目を集めています。

グラデーションカラーの花

本物のバラのよう

鮮やかな黄色の菊

本物のダリアのよう

陶磁器とは思えないほどのリアルさ
オーウェンさんの作った、フローラミクスと呼ばれる陶磁器で仕上げた花や植物は、まるで生花のようにみずみずしく見えます。全てが手作りで花の種類によっては数百枚もの花びらを一枚一枚、丁寧に作り上げていきます。

花びらの一枚一枚が手作り

生花のごとく命が吹き込まれているよう

ダイナミックなパンジーの花?

花の他に多肉植物も……

独創的なデザインの多肉植物のフローラミクス
フローラミクスは花一輪だけでも見応えがありますが、複数の花を組み合わせて壁にディスプレイすることで、一味違うインテリアとなります。

壁に飾られたフローラミクス

永遠の美しさを壁に保てる

外から入る光を受けさらに美しく見える

上品さが漂う

ブライダルブーケのよう
オーウェンさんは ニューヨーク州のフィンガーレイクスという小さな田舎町で育ったこともあり、幼い頃は自然の草花と触れ合う生活を送ったようです。4歳の時から目にしたものを粘土で形にすることが好きで、この頃から既にフローラミクスのアーティストとしての才能が開花していたのかもしれません。
また、花以外にもオーウェンさんの作品には多肉植物のフローラミクスが多く、中にはプランターとして作った作品も。このプランターで本物の多肉植物を育ててみたくなりますね。

多肉植物のフローラミクス

多肉植物型プランター

多肉植物の中に多肉植物

中の多肉植物が守られて育っているよう

欲しくなるかわいさ
花や緑は生活に潤いをもたらす最高のインテリアと言えますが、オーウェンさんのフローラミクスは壁に飾る他にもランプと組み合わせることで、さらに情緒あふれるステキなインテリアとなります。

家の外壁に飾られたフローラミクス

ランプと組み合わせると……

情緒豊かでステキなインテリアに……
見るものの心を捉えて離さないオーウェンさんのフローラミクスですが、とても根気のいる作業にも見えます。しかし、彼は子どもが粘土で遊んでいるかのように楽しげに作品を仕上げているようです。
フローラミクスを作るオーウェンさん

花びら一枚一枚を手作業で……

全ての花びらを組み合わせると……

釜から現れた焼きあがったばかりのフローラミクス

仕上がりはまるで命が宿っているよう
オーウェンさんのフローラミクスはハンドメイドやビンテージ商品を販売するオンラインショップのEtsyで販売されています。インテリアとしてだけでなく、大事な家族の誕生日プレゼントや、結婚式のウエディングケーキのトップに飾るなど特別なシーンのために購入する人もいるようです。