ニュース
» 2020年03月16日 19時00分 公開

パーソナルカラー診断で、似合う色だけじゃなく「質感」も分かるって知ってた? 好きな色を似合う色に変える「質感」の魔法を解説します(1/2 ページ)

質感を知って、色とメイクをもっとたのしもう!

[かいじんちゃん,ねとらぼ]

 自分が「イエベ」「ブルべ」どちらなのかを知りたくて、パーソナルカラー診断を受けてはみたものの「自分に合うはずのコスメがなんだかしっくり来ない…」「似合いにくいと言われた色が好きなんだけど……」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。実は、メイクの鍵を握っているのは「質感」なのです。パーソナルカラーアナリストが、質感で作る「似合わせメイク」を解説します。

かいじんちゃん:CSCA認定16タイプ・パーソナルカラーアナリスト、コスメコンシェルジュ、顔分析鎌田塾メイクアップアーティストコース卒業の化粧オタク兼地下アイドルオタク。会社員をやりながら、日々好きなアイドルに似合うメイクと色を勝手に研究している。


 自分に似合う色を知るパーソナルカラー診断。実は、色だけではなく、質感も自分に似合うものがあるって知っていましたか?

 ラメやマットなど、コスメにも質感はいろいろありますよね。自分に似合う質感を知って、カラーメイクをもっと楽しみましょう!

自分の得意な質感ってなに?

 パーソナルカラーの診断で一般的な、「春・夏・秋・冬」の4タイプに分ける「4シーズンシステム」。「イエベ春」「ブルべ冬」なんて、SNSでもよく目にしますよね。

 各タイプには、それぞれ似合う色とともに、ツヤ、マットなどの「質感」があります。似合わない……と思っていた色でも、質感を得意なものにすることで馴染むこともあるんです!

 まずは、各タイプごとに得意な質感をチェックしてみましょう。

質感を知ってもっと色を楽しもう カラータイプ別、似合う質感4種類(商品画像はAmazonより引用)
  • 春タイプの質感

 春タイプさんに似合うのは、「果物のようなみずみずしさ」があるメイク。オイルのような濡れツヤ、キラキラとした春の木漏れ日を思わせるような、微細なラメの輝きなどが似合います。

 ツヤタイプのファンデーションやグロッシーなリップがおすすめ。ティントで作るグラデーションリップにグロスを重ねるジューシーなリップメイクが似合うのも、このタイプの特徴です。

  • 夏タイプの質感

 夏タイプさんに似合うのは、「マット、パールの落ち着いた上品さ」をもつメイク。きめ細かなパウダーで作る上品なマット肌や、パールの繊細な輝きが似合います。

 パール入りのアイシャドウや、ほのかなツヤのあるセミマットなリップがお似合い。ピンクに光る偏光パールのアイシャドウなども変化をつけたい時におすすめです。ラメを使いたい場合は小粒の繊細なものを選ぶと良いでしょう。

  • 秋タイプの質感

 秋タイプさんに似合うのは、「陶器のような質感、洗練されたゴージャス感」のあるメイク。パウダーで作るなめらかなマット肌が似合います。ツヤが欲しい! という時は、ゴールドパールのハイライトを使う事で華やかなイメージを演出できますよ。

 マットなアイメイクやリップが似合う秋タイプさんですが、ラメを使いたい場合は、金属的な質感の強いゴールド単色のものをオススメします。

  • 冬タイプの質感

 冬タイプさんに似合うのは、「都会的でクリアな輝き」のあるメイク。ツヤタイプのファンデーションと、ラメの入ったハイライトで作るやや人工的な輝きが似合います。

 メタリックな質感や、強い輝きを放つ大粒ラメがよく似合うタイプですが、顔のパーツがあっさりしている場合は、小粒のラメを使うとバランスがとりやすくなりますよ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」