ニュース
» 2020年03月16日 19時00分 公開

パーソナルカラー診断で、似合う色だけじゃなく「質感」も分かるって知ってた? 好きな色を似合う色に変える「質感」の魔法を解説します(1/2 ページ)

質感を知って、色とメイクをもっとたのしもう!

[かいじんちゃん,ねとらぼ]

 自分が「イエベ」「ブルべ」どちらなのかを知りたくて、パーソナルカラー診断を受けてはみたものの「自分に合うはずのコスメがなんだかしっくり来ない…」「似合いにくいと言われた色が好きなんだけど……」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。実は、メイクの鍵を握っているのは「質感」なのです。パーソナルカラーアナリストが、質感で作る「似合わせメイク」を解説します。

かいじんちゃん:CSCA認定16タイプ・パーソナルカラーアナリスト、コスメコンシェルジュ、顔分析鎌田塾メイクアップアーティストコース卒業の化粧オタク兼地下アイドルオタク。会社員をやりながら、日々好きなアイドルに似合うメイクと色を勝手に研究している。


 自分に似合う色を知るパーソナルカラー診断。実は、色だけではなく、質感も自分に似合うものがあるって知っていましたか?

 ラメやマットなど、コスメにも質感はいろいろありますよね。自分に似合う質感を知って、カラーメイクをもっと楽しみましょう!

自分の得意な質感ってなに?

 パーソナルカラーの診断で一般的な、「春・夏・秋・冬」の4タイプに分ける「4シーズンシステム」。「イエベ春」「ブルべ冬」なんて、SNSでもよく目にしますよね。

 各タイプには、それぞれ似合う色とともに、ツヤ、マットなどの「質感」があります。似合わない……と思っていた色でも、質感を得意なものにすることで馴染むこともあるんです!

 まずは、各タイプごとに得意な質感をチェックしてみましょう。

質感を知ってもっと色を楽しもう カラータイプ別、似合う質感4種類(商品画像はAmazonより引用)
  • 春タイプの質感

 春タイプさんに似合うのは、「果物のようなみずみずしさ」があるメイク。オイルのような濡れツヤ、キラキラとした春の木漏れ日を思わせるような、微細なラメの輝きなどが似合います。

 ツヤタイプのファンデーションやグロッシーなリップがおすすめ。ティントで作るグラデーションリップにグロスを重ねるジューシーなリップメイクが似合うのも、このタイプの特徴です。

  • 夏タイプの質感

 夏タイプさんに似合うのは、「マット、パールの落ち着いた上品さ」をもつメイク。きめ細かなパウダーで作る上品なマット肌や、パールの繊細な輝きが似合います。

 パール入りのアイシャドウや、ほのかなツヤのあるセミマットなリップがお似合い。ピンクに光る偏光パールのアイシャドウなども変化をつけたい時におすすめです。ラメを使いたい場合は小粒の繊細なものを選ぶと良いでしょう。

  • 秋タイプの質感

 秋タイプさんに似合うのは、「陶器のような質感、洗練されたゴージャス感」のあるメイク。パウダーで作るなめらかなマット肌が似合います。ツヤが欲しい! という時は、ゴールドパールのハイライトを使う事で華やかなイメージを演出できますよ。

 マットなアイメイクやリップが似合う秋タイプさんですが、ラメを使いたい場合は、金属的な質感の強いゴールド単色のものをオススメします。

  • 冬タイプの質感

 冬タイプさんに似合うのは、「都会的でクリアな輝き」のあるメイク。ツヤタイプのファンデーションと、ラメの入ったハイライトで作るやや人工的な輝きが似合います。

 メタリックな質感や、強い輝きを放つ大粒ラメがよく似合うタイプですが、顔のパーツがあっさりしている場合は、小粒のラメを使うとバランスがとりやすくなりますよ。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響