ニュース
» 2020年03月20日 20時00分 公開

新型コロナで引きこもりがち……そんなときこそ家に花を飾ろう 本当はかんたんな花の買い方&基本のお手入れを解説します(2/3 ページ)

[JUNERAY,ねとらぼ]

4.花のお手入れって何したらいいの?

 このハードルが一番高いと思うので、気合い入れてつぶしますね。

〜お花のお手入れ4コマ〜

いち

花を飾ろう

花を飾ろう

さん

花を飾ろう

よん

花を飾ろう

 おわり。所要時間さんぷん。

 花のお手入れでやるべき最低限のことは、水が濁りはじめたら換える、花瓶が汚れてたら洗う、できればそのときに茎の先を数センチ切る、新しい水と一緒に栄養剤を入れてあげるとなおよし、の4つのみです。

 それぞれ解説していきましょう。

1.水が濁りかけてたら換える

 花をいけた水はだんだん白く濁ってきます。

 あれ? なんか透明感ないかも? と気づいたくらいで水を換えましょう(水を換えなさすぎて花が枯れることはあっても、換えすぎて枯れた例は聞いたことがないので…)。この濁りの原因は微生物の繁殖で、放っておくと水を植物を腐らせてしまいます。

花を飾ろう

 水が濁りやすくなる環境は主に以下の5つです。

  • 水が古い
  • 水温が暖かい (暖房や日光が当たっている、単純に気温が高い)
  • 葉っぱや花びらが水につかっている
  • 水を汚しやすい花がたくさん入っている
  • 植物が花瓶の口をふさぎすぎている(空気の入れ替えがない)

 特に最後の項目はカビの原因にもなりますので、花瓶の口より下にある葉はあらかじめ間引いておきましょう。

 私は冬場の暖房が効いていない部屋では2〜3日に1回、真夏は1日2回ほど水換えをしています。

2.花瓶が汚れてたら洗う

 ねえ。個人的にこれが一番だるいのよ。どう? そんなでもない? お皿洗いと一緒? そっか……。

 いろんなお花屋さんをみていると、清潔なスポンジ+水のみで洗っているところと、薄めた食器用洗剤を使っているところが多い気がします。洗剤を使用する場合はよく水ですすいでくださいね。

 あんまり大きな声で言えないんですけど、私は空の花瓶に水とキッチンハイター入れて一晩放置したりしています。

3,茎先を数センチ切る

 茎の切り口は、古くなったり乾いたりすると水を吸い上げることができなくなります。水を換えるタイミングで新しくしてあげましょう。

 この作業についてはいろいろな技法があるのですが、家庭用に楽しむぶんならふつうに切って大丈夫です。

 某・花の日持ち研究で有名な先生にお話を伺った際は、ほとんどの花において空切りと水切りでは結果に大きな差はないとおっしゃっていました(ものによっては水切り、湯揚げ等が効果抜群なものもあります)。

 その際、工作ハサミだと茎の管をつぶしてしまうことがあるので、家庭でのお手入れにはカッターを推奨する花屋さんもいますが、正直、花ばさみが1つあるとメチャ楽なので買っておくのがおすすめです(ホームセンターにはこの世の全てが売っている)。

 生ものを切っている花ばさみは汚れやすいので、できるだけ毎回水で洗い(orアルコールをシュッとし)、よく拭いて(or乾かして)ください。

 花屋では、バラなどの茎は斜めに切ります。水に触れる表面積が上がるからです。やわらかい茎は平行に切ってOK。枝は切り口に十字に切れ込みを入れて、表面がヌルヌルしていたら洗うとなお良いです。アジサイや蓮は処理が少し難しいので、「アジサイ 水揚げ」などのワードで検索してみてください。

花を飾ろう

4.栄養剤があるとなおよし

 「切り花 栄養剤」などで検索してみてください。正直あるのとないのとでは全然ちがいます。特に蕾の花を咲かせたい方は、あった方がいいでしょう。

 栄養剤には水中の菌の繁殖をおさえる効果もあるので、日当たりのいい窓辺などに花瓶を置きたい方にもおすすめです。

 これまで紹介したお手入れと関係なく、花はしょっちゅう目につくところに飾った方がいいです。食卓の上に濁った花瓶があればきっと水を換えたくなるし、不透明な花瓶に生けられてトイレの片隅に置かれた花を人は認識できなくなるから。

 大切なのは、花の手入れが人間のストレスになってしまわないようにすること。もし、どうしてもお手入れができない気分のときは、いっそドライフラワーに切り替えてしまうのも手段です。

 反対に、一度手入れが毎日のルーティンに加わると、花は目に見えて元気に咲くし、なんとなく自分も元気になるような……気がします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  2. 「モンストのせいで彼氏と別れました」→ 運営からの回答が“神対応”と反響 思いやりに満ちた言葉に「強く生きようと思う」と前向きに
  3. 「この抜き型、何ですか……?」 家で見つけた“謎のディズニーグッズ”にさまざまな推察、そして意外な正体が判明
  4. 人間に助けを求めてきた母犬、外を探すと…… びしょ濡れになったうまれたての子犬たちを保護
  5. 幼なじみと5年ぶりに再会したら…… 陸上選手から人間ではない何かに変わっていく姿を見てしまう漫画が切ない
  6. ブルボンの“公式擬人化”ついにラスト「ホワイトロリータ」公開 イメージ通り過ぎて満点のデザイン
  7. 「幸せな風景すぎて涙出ました」 じいちゃんの台車に乗って散歩するワンコのほのぼのとした関係に癒やされる
  8. 「遺伝ってすごい」「足長っ!」 仲村トオルの“美人娘”ミオがデビュー、両親譲りのスタイルに驚きの声
  9. 猫「飼い主、大丈夫か……?」 毎日の“お風呂の見守り”を欠かさない3匹の猫ちゃんたちがかわいい
  10. 天才科学者2人が最強最高のロボを作成するが…… 高性能過ぎて2人の秘密がバラされちゃう漫画に頬が緩む

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響