新型コロナ〜経済を救うには「現金支給」と「軽減税率」しかない

「スピード感が重要」だが……。

» 2020年03月26日 19時00分 公開
[ニッポン放送(1242.com)]
ニッポン放送

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(3月25日放送)に数量政策学者の高橋洋一が出演。新型コロナウイルスの影響で3月のデパート売上が前年同期比で4割減少したニュースについて解説した。

フォト 新型コロナ特措法施行などについて会見で記者団の質問に答える安倍晋三首相=2020年3月14日午後、首相官邸 写真提供:産経新聞社

3月のデパート売上が4割減少

日本百貨店協会は24日、3月1日〜17日までの売上が前年同時期と比べて4割減少したことを明らかにした。新型コロナウイルスの世界的な流行を受け、訪日外国人に加えて日本人の来店客も減少したのが主な要因となっている。

飯田)経済への影響が数字に表れ、オリンピックも延期となると深刻ですね。

高橋)消費増税で消費が悪くなって、コロナの影響で悪くなって、東京五輪延期でさらに悪くなる。

飯田)消費税、コロナ、オリンピックと。

高橋) 3連発ですね。いちばん悪いシナリオになってしまいましたが、こういうときに経済対策をきちんとやらなければなりません。マクロの経済対策で需給ギャップがどのくらい発生するかを予測して、それに見合う財政出動をすることが基本です。財政出動の効果を上げるために、金融緩和をするということです。議論としてGDPの5%以上をやらないといけませんが、なかで細かい話をしているでしょう。そうすると、真水ベースでGDP5%は行かないと思います。

飯田)だいたい520兆くらいですか。

高橋)GDP5%ですから、25兆〜30兆円が真水ベースで必要です。政府でいろいろな対策を聞いていると、膨らませて融資額などが入っているのです。それではいけません。

飯田)いわゆる事業規模と呼ばれるものですね。

高橋)事業規模はダメです。真水ベースでやるのならば、有効需要をつくることです。有効需要をつくりやすいのは消費です。いまいちばん消費が落ちているので、消費の有効需要をつくることが大切です。そのためには、可処分所得を高めるということが簡単なのです。減税、給付金で即座に有効需要をつくることができます。それなのに、麻生大臣がなぜ減税や現金給与に反対しているのかが理解できません。

フォト 参院予算委員会で答弁する西村康稔経済再生担当相=2020年3月23日、国会内 写真提供:時事通信

給付するのならばスピードが大事〜商品券などは事務手続きで時間がかかってしまう

飯田)給付の部分でメールをいただいています。「現金給与は貯蓄になると言われていますが、いま生活がきつくて貯蓄などできない家庭も多いと思います。現金給付の方が助かります。どう思いますか?」とのことです。

高橋)貯蓄があると言われても、せいぜい3割ですから。あとで消費に回るため大した話ではありません。こういうときはスピード感が重要です。商品券だとか言って、もたもたして所得制限などを考えていると、誰にあげるのかという事務手続きが大変です。結果的に支給するのが5月〜6月になってしまうとタイミングを失って、さらに不況になってしまいます。

飯田)経済再生担当の西村大臣は、現金給付をするとしても5月末ということを言っています。

フォト 新型コロナウイルス感染症対策本部で発言する安倍晋三首相=2020年3月10日午後、首相官邸 写真提供:産経新聞社

いちばん簡単な現金給付は「政府振出小切手」

高橋)現金給付でいちばん簡単なのは、政府振出小切手です。選挙の投票権と同じなので、住民票登録しているところに送るのです。振出人が政府になっていて、本人がサインして銀行に持って行けば現金に換えられるというものです。これがいちばん簡単です。

飯田)額面を替えることで、いくらでもできるのですか?

高橋)もちろんです。例えばリーマンショックのとき、アメリカ政府はこれで1人当たり1500ドル、15万円分配りました。即効性が重要だから、所得で誰に配るのかという議論ではありません。多く出したほうが効果があります。

飯田)住所は選挙の度に把握されています。商品券となるとどうですか?

高橋)商品券は複雑な手順になって、地方自治体にやらせるとなると2〜3ヵ月かかってしまいます。

飯田)期限をつけないと使わない人が出て来ると言いますが。

高橋)そういう議論をすると、もっと遅くなります。いちばん簡単なのは「政府振出小切手を1週間後に出します」と言うことです。

飯田)これは政令でできるのですか?

高橋)政令でなくても、予算措置さえあればできます。1人10万円を配ると、10兆円が必要になります。これは補正予算を待たないで、予算修正でできます。いま審議しているでしょう、そこで変えてしまう。政府の方で変えればいいのですよ。そうすると3月中にできます。「予算修正はしない、現金給付はダメだ、所得制限でいろいろな制度をつくりたい」などということは理解できません。

フォト 日経平均株価 新型肺炎感染拡大で世界経済への影響懸念で一時1,000を越える大幅下落〜 取引開始直後、1,000円以上急落した日経平均株価を示す株価ボード=2020年2月25日午前、東京都中央区 写真提供:産経新聞社

現金支給と軽減税率をなぜ日本政府は避けるのか

飯田)与野党で提案されている、消費税の減税について。

高橋)これもやらないでしょう。軽減税率はいまのシステムでできるので、やることは簡単です。3月に予算修正で現金給付を行い、4月に入って消費税を変えて、軽減税率を6月から実施と思っていましたが、やるつもりはないみたいですね。

飯田)各国はGDPの5%くらい、アメリカは10%ぐらい。

高橋)国によって違っていますが、5%はやらないとリーマンショック級は乗り切れません。有効需要をつくるための減税と給付金を、他国では行っています。大きくやらなければいけないので、このパターンになります。短期で有効需要を救うにはこれしかありません。

飯田)人口があるので、個人消費で1000円でも1万円でも使ってくれれば、大きな需要になりますよね。

高橋)波及効果は大きいです。こういうときは現金給付や減税が適切な手段ですが、日本政府はそれを避ける理由ばかり探しています。

飯田)こういう議論をすると、財源の話になりますが。

高橋)一瞬、金融緩和をするから、国債を日本銀行が買ってくれるので利払い負担はありません。財務省が気にするのであれば、2年間の時限措置でこれをやればいいのです。

飯田)日銀は国債の保有している額を、10〜12月期と減らしていますよね。

高橋)80兆ペースに増やして、年間60兆を引き受けて2年間で120兆円です。そのなかの50兆円だけ買えばいいのですから、おつりが来るような話です。

飯田)アメリカのGDPの1割の比率だとしたところで、十分に行けますよね。

高橋)簡単ですよ。なぜこんなに簡単な話ができないのか不思議です。

radikoのタイムフリーを聴く

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」