「HiGH&LOW」劇場版4作YouTube期間限定無料公開に寄せて――“LDHのファン以外”にハイローのすごさが伝わるまでのROADを振り返る(1/3 ページ)

あのころのざわめき、覚えていますか?

» 2020年04月02日 20時05分 公開
[しげるねとらぼ]

 新型コロナの感染拡大予防対策を応援するためか、LDHが製作する「HiGH&LOW(以下ハイロー)」の劇場版作品4作がHiGH&LOW公式YouTubeチャンネルで4月1日〜12日の期間限定で無料配信されることになった。なんとも豪勢というか、相当な大盤振る舞いである。

 改めて説明すると、ハイローはEXILEなどが所属するLDHが手がけるメディアミックス作品であり、SWORD地区と呼ばれるエリアを舞台に5つのチームに所属する多数のキャラクター(最近はもう5つどころではないけど)が入り乱れる群像バトルアクション活劇である。間違いなく、現状日本で作ることができるアクション映画としては最高クラスの作品だ。

 しかし、第1作の「THE MOVIE」の公開は2016年。すでに4年も前の映画である。4年……マジか……。4年も経つと、さすがに公開当時のことをちゃんと振り返った方がいいのかもしれない。また、映画公開前に放送されていたドラマ版は発酵が進み、今見るとそれなりに懐かしく、また公開前後のざわめきを感じられるものになっている。ということで、ここでは(あくまでおれの主観ですが)ハイローをめぐる状況が今のようになる、そのちょっと前の思い出を書き残しておきたい。

ハイロー無料公開 劇場版「HiGH&LOW」1作目公開時を振り返ります (C)2016「HiGH&LOW」製作委員会

ハイローの前から、LDHのPVはヤバかった

 ハイロー以前から、LDHはリッチかつ壮大な映像を作ることにかけては天下一品だった。おれがそれを初めて認識したのは、2008年に発表された「Choo Choo TRAIN (第二章ver.)」のPV(プロモーションビデオ)だったと思う。EXILE VOCAL BATTLE AUDITIONを経たTAKAHIROさんの加入によってEXILEは2006年から「第二章」に突入しており、その第二章メンバーによって彼らの代表曲「Choo Choo TRAIN」をセルフカバーしたのである。

 このPVがすさまじい。YouTubeのEXILE公式チャンネルでも短いバージョンを見ることができるのだが、世界観が完全に「マッドマックス」というか、ポストアポカリプスなのである。荒れ果てた世界、行き場を失った子供達……そこに集合するEXILEのメンバー。全員真っ黒なポストアポカリプス装束(むちゃくちゃ重そう)に身を包み、背後には雷鳴が鳴り響く。そこにどこからか聞こえてくるのは、あの「Choo Choo TRAIN」のイントロ。ポストアポカリプス装束のまま、全員でグルグル回るEXILEのみなさん……

 たまたまつけっぱなしにしていたスペースシャワーTVから流れてきたこのPVに、おれは釘付けになった。『北斗の拳』とマイケル・ジャクソンの「Earth Song」が合体変形したような映像にかぶさる、どこまでも能天気なサウンド。ときめきを運ぶよChoo Choo TRAIN。なんなんだ、これは。EXILEってこんなめちゃくちゃな映像を撮っていたのか。おれはEXILEといえば「コワモテで色黒な人たちが踊ってて、グラサンの人が歌っているアレ」くらいの認識しかしていなかった。しかしこれ以降、反省したおれはYouTubeなどで定期的にEXILEのPVを漁るようになる。

EXILE / Choo Choo TRAIN

 EXILEのPVはすさまじいクオリティのものが多いが、どれかひとつということになると、おれは「ふたつの唇」のPVを推したい。ハイローをドラマ版から映画にかけて監督した久保茂昭監督の作品であり、リッチで派手で超かっこよくて若干バカっぽいという、ハイローっぽい味わいが感じられる逸品だ。「EXILEに西部警察とマトリックスをやらせる」というアイデアも最高だし、車は吹っ飛ぶし、蹴り一発でボディアーマーが爆発四散したりする。ハイローと合わせて、未見の方はぜひともチェックしてほしい。

EXILE / ふたつの唇

あの頃の松竹は、やたら「ROAD TO HiGH&LOW」の予告を流していた……

 そんなこんなでおれはLDHが作る映像作品には関心を持っていたのだが、2016年の4月ごろに松竹系の映画館(松竹はハイローの配給を担当している)に行くと、なんだか妙な予告を見せられた。この年の5月7日から2週間限定で劇場公開された、ドラマ版ハイローこと「HiGH&LOW 〜THE STORY OF S.W.O.R.D.〜」の総集編「ROAD TO HiGH&LOW」の宣伝である。「へ〜、なんかEXILEの人たちが出てる映画? なのかな?」くらいの感じで横目で見ていたのだが、この予告は正直わかりにくかった。

 なんせ「ROAD TO HiGH&LOW」は、「深夜に放送していたドラマの総集編であり、THE MOVIEに繋がる作品である」というややこしい作品である。わかりにくいのも当然だ。大体イケメンがバイクに乗っている映像だけ見せられても……。当初、ハイローがかなり内向き、三代目J SOUL BROTHERSを中心としたLDHファン向けにプロモーションされていたことは、松竹系の映画館で淡々と「ROAD TO HiGH&LOW」の予告が流れていたことからもわかる。今となっては想像しづらいが、当初ハイローはLDHのファン以外のオタク層が見ることになるとは想定されていなかったコンテンツだった。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/27/news009.jpg しぶとい雑草“ドクダミ”を生やさない超簡単な方法が115万再生! 除草剤を使わない画期的な対策に「スゴイ発見」
  2. /nl/articles/2404/27/news020.jpg パパに笑顔を見せる4カ月の赤ちゃん、ママの顔を見ると…… あるあるな反応に「なんで?!」「ママをすごく信頼してる証拠」とさまざまな声集まる
  3. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  4. /nl/articles/2404/27/news003.jpg 顔の半分は童顔メイク、もう半分の仕上がりに驚がく 同一人物と思えない半顔メイクが860万再生「凄いねメイクの力」
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/27/news008.jpg 釣りに行こうとしたら、海岸に子猫が打ち上げられていて…… 保護後、予想だにしない展開に「神様降臨」「涙が止まりません」
  7. /nl/articles/2404/27/news010.jpg 巨大ウサギのデカさを伝えるため、2Lペットボトルを横に置いてみたら…… 衝撃の比較結果に「えっ、500mlじゃないんですか」「マジで大きい」
  8. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  9. /nl/articles/2404/26/news187.jpg 実写「シティーハンター」、最後まで見るとあるはずの仕様がない配慮「わかってる」「粋なはからい」「いい判断」
  10. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」