ニュース
» 2020年04月02日 15時50分 公開

江頭2:50、新型コロナに“ボケなし”で物申す! 「悲しみを想像してみてくれ」と真に迫った言葉に反響

江頭さん「もう、他人事じゃないぜぇ!」。

[深戸進路,ねとらぼ]

 お笑い芸人の江頭2:50さんが4月1日、新型コロナウイルスの感染拡大防止を訴える動画をYouTubeチャンネルで公開。一切ふざけることなく新型コロナの脅威を伝える姿に視聴者からは、「エガちゃんまじでかっこいいな」「みんなを守るために 強く警告してくれて本当にありがとうございます!」など大きな反響が寄せられています。

江頭2:50が物申す!

江頭2:50 エガちゃん 新型コロナウイルス 感染拡大 防止 YouTube エガちゃんねる 新型コロナ感染拡大防止を訴える江頭さん(画像はYouTubeから)

 「江頭2:50が物申す!」のタイトルで動画を投稿した江頭さん。「今日は、真面目な話がある」と普段とは違った真剣なトーンで切り出すと、「感染拡大を止めるには、お前ら1人1人の行動にかかってるんだよ。もう、他人事じゃないぜぇ!」と国民全員が感染防止の高い意識を持つことの重要性を訴えました。

 さらに、無症状の患者も多くいることから、誰もが感染源になる可能性を秘めていることを解説した江頭さん。そうした意識が低い人々に向けては、「お前らのお父さんが、お母さんが、おじいちゃんが、おばあちゃんが人工呼吸器をつけなきゃいけなくなったことを想像してみてくれ」「お前らの大切な人がいなくなってしまった時のことを想像してみてくれ。残された人の悲しみを想像してみてくれ」など真に迫った言葉で、事態の深刻さを理解することを求めています。

江頭2:50 エガちゃん 新型コロナウイルス 感染拡大 防止 YouTube エガちゃんねる ブリーフ団とともに感染防止策を解説(画像はYouTubeから)

 動画後半では、厚生労働省が発表している資料を使って感染拡大の温床となる“3密”や、咳エチケットについて詳しく解説した江頭さん。普段の芸風からは想像もできないほど真剣な内容となっており、視聴者からは「エガちゃんの芸風を知ってるからこそ、この場でこんなバカ真面目に注意喚起してるのが、どれだけ事が重大なのか江頭ファンならより伝わるよね」「エガちゃんが言うなら、気を付けてみるか」「この人本気だから 何か痛い程伝わるんだよな」といったコメントが寄せられるなど、江頭さんが発信した意味は決して小さくないようでした。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.