ニュース
» 2020年04月07日 22時31分 公開

「手縫いでも簡単にできます」 岡村隆史はめいっ子の手作り、川栄李奈は自作 芸能界に広まる自作マスクの動き

オシャレマスクだ!

[羽野源一郎,ねとらぼ]

 お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史さんが4月7日、Instagramストーリーズを更新し、手作りのマスクがめいっ子から届いたことを報告。女優の川栄李奈さんも自身が作成したマスクをInstagramで披露するなど、芸能界でも自作マスクを使う動きが広がっています。

岡村隆史 川栄李奈 自作マスク 新型コロナウイルス 優しいめいっ子から贈られた手作りマスクを装着する岡村さん(画像は岡村隆史Instagramから)

 需要と供給のバランスが崩れ、手に入りにくくなっているマスクをめぐっては、オンライン通販やデジタルコンテンツ配信サービスなどを行う「DMM.com」が「洗える3Dニットマスク」の製造/販売を開始、7日にはトヨタ自動車が自社工場で医療用フェースシールド(防護マスク)を生産する方針を固めるなど、さまざまな企業がアクションを起こしています。

 そうした動きは、自作という形で芸能界でも広がりをみせており、元モーニング娘。の辻希美さんやモデルの佐々木希さんは自作マスクをSNSで披露していました(関連記事)。

 そんな中、岡村さんはInstagramストーリーズでマスク姿を公開。優しいめいの手作りマスクは紺と黒を主とする落ち着いた色合いのもので、「いち早く姪っ子から手作りマスク2枚が届きました」との文章がマスク姿の写真に添えられています。これはうれしい。

 また、川栄さんはInstagramで新型コロナに注意を払っていることをつづるとともに、ダブルガーゼ生地とマスク用のひもで作成した桜柄の自作マスクを公開。「サイズは顔に当ててこのくらいかなぁというざっくりな感じですが!笑」「手縫いでも簡単にできますのでオススメです!」と、おどけながら作る過程を明かしつつ、マスク作成の簡便さを伝えています。この投稿を見たファンからは、川栄さんと家族を気遣う声の他、「同じ桜柄にする!」とマスク自作を決意した声も寄せられています。

岡村隆史 川栄李奈 自作マスク 新型コロナウイルス 春ということで桜柄のマスクを作った川栄さん(画像は川栄李奈Instagramから)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10