ニュース
» 2020年04月10日 08時30分 公開

ピタゴラ装置に本物の猫ちゃんを“実装”したら……? 動画「ねことドミノ」が信じられない完成度

あっちで働きこっちで見守り、見事なゴールを決めます。

[ウグイラン,ねとらぼ]

 ネコちゃんとドミノ倒しの動画がYouTubeで公開され、そのスゴ技に世界中の人が度肝を抜かれています。おりこうな2匹と気持ちのいいドミノの波をぜひごらんください。

公開3週間で1000万再生を超える人気に

 きれいに並べられたドミノの前に、1匹のキジトラ。このドミノは、要所要所をネコちゃんの協力でつなぐチャレンジのドミノなんです。果たしてうまくいくか……キジトラの「ぶるる」くんが前足でぺしゃんとドミノをたたき、ドミノ・スタート!


ねこナビ ネコとドミノ ぶるる君 べるる君 ぶるるくんのお手手がドミノのスタートを切りました

ねこナビ ネコとドミノ ぶるる君 べるる君 ちょっとドキッとした表情

ねこナビ ネコとドミノ ぶるる君 べるる君 くるりんとまわるドミノの後を見回すべるるくん

 ドミノに囲われたカゴの中では白黒の「べるる」くんが待ち受けていました。ぱたぱた倒れるドミノを見送るべるるくん。ドミノは順調です。あちこちで2匹がドミノを見守り、時には協力。これがなかなか調子がいい!

ねこナビ ネコとドミノ ぶるる君 べるる君 お行儀よく座ったまま、ドミノを見る姿がかわいい

ねこナビ ネコとドミノ ぶるる君 べるる君 えさを食べるネコにドミノを再開させるギミック。意外と難しい

ねこナビ ネコとドミノ ぶるる君 べるる君 べるるくんの器用さは必見!

 中には動作の困難そうなギミックもあり、視聴者も一緒にハラハラ。途中のギミックにネコらしくじゃれてしまうカットもあるけれど、進行中のドミノにはさわらない2匹がとってもかしこいです。

ねこナビ ネコとドミノ ぶるる君 べるる君 ドミノは階段前で一時停止。ぶるるくんが向かいまーす

ねこナビ ネコとドミノ ぶるる君 べるる君 呼び鈴を鳴らすと階段ドミノが動き始める!

 ドミノの途中には呼び鈴が置かれ、ここではぶるるくんがいつもの呼び鈴のテク(関連動画)を改めて披露しました。動画シリーズの中に生まれている物語性に、ちょっぴり感動してしまいます。

ねこナビ ネコとドミノ ぶるる君 べるる君 軽快に去っていくドミノの先端を見送って、のびー

ねこナビ ネコとドミノ ぶるる君 べるる君 2匹そろって見やった先には……

 さまざまなギミックをくぐり抜けたドミノを見送る2匹。その先には……カリカリが詰められた給餌機の姿がありました。ドミノの到着を迎えた後、からんからんとご褒美のカリカリが登場! ゴールへ向かい、まったりとカリカリをいただく2匹でした。ぶるるくん、べるるくん、お疲れさま!

ねこナビ ネコとドミノ ぶるる君 べるる君 ドミノのゴールを待っていたカリカリをジャカジャカとご提供

ねこナビ ネコとドミノ ぶるる君 べるる君 チャレンジを終えた2匹のしずかなウイニングランでした

 動画の投稿を行っている猫専門メディア「ねこナビ」編集部さんによると、このネコとドミノの動画の撮影には1カ月もの期間を要したそう。よく練られたギミックの楽しさや粘り強いチャレンジのかいもあり、非常に完成度の高い名作動画が完成しています。

ねこナビ ネコとドミノ ぶるる君 べるる君 カリカリを食べる音も癒やされますよ。戦士の休息なのニャ……

 今回の動画、「ねことドミノ」はねこナビのYouTubeチャンネル「Cat Navi Desk」にて公開されている一作。この他にも呼び鈴を鳴らしまくるネコや睡魔に負けちゃうネコなど、かわいらしい動画が満載のチャンネルです。ネコ好きさんや面白動画好きさんは一見の価値ありですよ。

画像提供:Cat Navi Desk



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」