ニュース
» 2020年04月16日 22時12分 公開

逝去した藤原啓治へ声優仲間が追悼メッセージ 「啓治の作品はこの世にいっぱいあるね」「3000回愛してる」 (1/2)

収録現場やプライベートでのさまざまな思い出が寄せられています。

[羽野源一郎,ねとらぼ]

 テレビアニメ「クレヨンしんちゃん」の野原ひろし役などで知られる声優の藤原啓治さんが、4月12日にがんで亡くなっていたことが分かりました(関連記事)。これを受け、関智一さんをはじめとする声優仲間からSNSを通じて悼む声が寄せられています。

藤原啓治 声優 ゴーバスターズ アベンジャーズ 55歳で逝去した藤原さん(画像は「AIR AGENCY」公式サイトから)

 テレビアニメ「荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ」などで共演した関さんは、台本を尻ポケットに突っ込んだ状態で現場入りする藤原さんの姿をよくまねていたとツイート。カラオケに行ったときの思い出をつづり、「また遊んで欲しかったです。ちょっと早過ぎると思います。。。藤原さん。本当にお疲れ様でした」と、ねぎらいの言葉をかけました。

 藤原さんプロデュースの朗読劇「ほし×こえ」に出演した小野友樹さんはTwitterで、「ほしこえではご自身の体調を押して、温かく見守ってくださいました」とコメント。同イベントが「啓治さんとご友人との念願の企画」と知ったときには、「参加させて頂けたことを改めて嬉しく思った」とつづっています。


 劇場アニメ「宇宙ショーへようこそ」で共演した黒沢ともよさんは、子どものときに藤原さんと撮った写真をTwitterに投稿。「声の仕事で何かあるたびに必ず報告するのは啓治さんでした」と明かし、「これからは報告しなくてもずっと見守ってくれている」と信じて、藤原さんが安心して休めるよう誠意を持って役を演じると決意表明しています。

 テレビアニメ「ジョジョの奇妙な冒険」などで共演した大塚明夫さんは「『まだ生きてるのか!』と、ひとに思われるように生きようと思う」とツイート。藤原さんが55歳で亡くなったことを受け、自身は人から驚かれるほどに長く、しぶとく(原文ママ)生きていくことを決意しています。

 同じ劇団で同期だったかないみかさんは、仕事やプライベートでの藤原さんとの思い出をTwitterでつづると、「早すぎだろ! もっといっぱい君の仕事を観たかった」「啓治の作品はこの世にいっぱいあるね。声優になってよかったね」と、メッセージを送りました。

 また、テレビアニメ「交響詩篇エウレカセブン」で共演した三瓶由布子さんをはじめ、名塚佳織さん、稲田徹さん、中田譲治さん、梶裕貴さん、竹達彩奈さん、緒方恵美さん、古川登志夫さん、千葉繁さん、ゆかなさん、小野賢章さん、石谷春貴さん、山崎たくみさん、朴ロ美(ロは王へんに路)さん、特撮ドラマ「特命戦隊ゴーバスターズ」で共演した俳優の鈴木勝大さん、アニメーション監督の水島努さん、岸誠二さんら多くの関係者がTwitterに追悼のメッセージを投稿しています。

 ファンからも悼む声が上がっており、藤原さんが演じたキャラクターの名前や作品名がトレンド入り。また、「クレヨンしんちゃん」公式サイトの他、藤原さんが出演したアニメ作品の公式SNSもコメントを寄せるなど、多くの作品で紡いだ縁がつながっていくような動きを見せており、その存在感をあらためて感じさせます。

藤原啓治 声優 ゴーバスターズ アベンジャーズ クレヨンしんちゃん公式サイトに上がったメッセージ(画像はテレビ朝日「クレヨンしんちゃん」から)

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.